罪悪感


「真菜さん‥‥‥」

「なに?」

「僕は真菜さんが嫌いです」


真菜さんは、その言葉に唖然とした。


「結菜さんを傷つける真菜さんが嫌いです! 大嫌いです!!」


真菜さんは俯き、泣き出すかと思ったら、急に笑い出した。


「ハハハ‥‥‥ねぇ、輝久くん? そんなに結菜ちゃんが好き?」

「好きです」


真菜さん新しい武器でも取り出すのか、ポケットに手を入れた。

すると武器ではなく携帯を取り出して、結菜さんの写真を見せてきた。


「結菜ちゃんが裏でなにやってるか知らないなら教えてあげる」

「なんですかこれ‥‥‥」

「結菜ちゃん、浮気しまくりなんだよ。本当に最低だよね。さっきも拓海くんとキスしてたしー。輝久くん以外の男子六人とだよ? それでも好きなの?」


次の瞬間、美波さんが怒りながら、真菜さんの胸ぐらを掴んだ。


「結菜が浮気するわけない!!」

「でも証拠があるんだよ? お姉ちゃんも騙されてるんだよ、結菜ちゃんに」

「そんな‥‥‥」


その時、拓海くんが目を覚ましてしまい、真菜さんを見てすぐ、怯えて逃げてしまった。


「あいつら、結局一人じゃ何もできないんだ。情けない」

「真菜さんだってそうじゃないですか。卑怯ですよ」

「浮気するぐらい男好きな結菜ちゃんに、ご褒美をあげただけだよ?」

「結菜さん、泣いてたじゃないですか」

「泣くぐらい嬉しかったんじゃない?」


僕は拳をグッと握りしめて、怒りの感情を堪えた。


「もう結菜さんに関わらないでください」


そう言い残して、僕と美波さんは校門に走った。


校門前では、うずくまっている結菜さんを芽衣さんが励ましていた。


「ほら結菜、輝久来たよ」

「結菜さん! 大丈夫ですか?」


結菜さんはうずくまりながら俯いていて、表情がまったく見えない。


僕が話しかけても返事をしてくれないし、このままだと心配だ。


「芽衣さん、美波さん、今日結菜さんの家に泊まってあげてくれませんか?」

「もちろん! 美波も泊まるでしょ?」

「当たり前じゃん!」


すると結菜さんは立ち上がって、小さな声で言った。


「ごめんなさい‥‥‥しばらく一人にしてください」


結菜さんはゆっくり歩きながら帰ってしまった。


芽衣さんはやっぱり優しくて、美波さんのことも気にかけていた。


「美波、しばらく私の家泊まる?」

「いいの?」

「いいよ!」

「ありがとう! 輝久は? 大丈夫?」

「う、うん! 大丈夫です」


ダメだ‥‥‥無理矢理だったとはいえ、他の人とキスしたって考えただけで、胸が苦しくなる。

でも、一番辛いのは結菜さんなんだ。

僕が辛くなってちゃいけないんだ。

そもそも本当か分からないし。


そんなことを考えていると、突然芽衣さんが前屈みになり、僕の顔を覗き込んできた。


「大丈夫じゃないじゃん」

「僕は本当に大丈夫です」

「嘘ついたって、どんどん心が辛くなるよ? 今の気持ち、私達に話してみてよ」

「ありがとうございます‥‥‥」

「それじゃ、ファミレスでも行こっか!」





三人でファミレスにやってきて、ドリンクバーを頼んだ。

僕は麦茶、美波さんはオレンジジュース、芽衣さんはメロンソーダを持って席に着く。


芽衣さんは少しメロンソーダを飲んだ後、僕の顔を見て小さな溜息をついた。


「はぁー」

「どうしたんですか?」

「どうしたんですか? じゃないよ、で?今 の気持ちは?」

「辛いです‥‥‥」

「なにが?」

「無理矢理だったって分かってるんですけど、結菜さんが他の人とキスしたことです」

「え、そんなことされたの?」


美波は、咥えていたストローから口を離した。


「真菜が言ってたの」

「そうなんだ‥‥‥結菜も、今が一番辛い時だね」

「そうなんですよ、だから僕が辛い顔しちゃいけないんですよ」


次の瞬間、美波さんがコップを力強くテーブルに置いた。


「バカじゃない? 私達の前でぐらい素直な気持ちでいなよ! 結菜に辛い顔見せたくないなら、それこそ今いっぱい悲しんで、言いたいこと言って、気持ち切り替えなきゃだよ!」


美波さんは、そう言ってる途中から涙を流した。


「なんで泣いてるんですか?」

「私だって辛いんだよ! 私だって輝久のこと好きなんだよ? だけど二人を応援しようって心のどこかで好きな気持ちを抑えて、なのに‥‥‥二人が辛そうなのは私だって辛いよ!」


すると芽衣さんは、涙目になりながら美波さんに言った。


「なんで今言うの? そんなのずるいよ」

「だって‥‥‥いや、ごめん‥‥‥輝久の気持ち聞かせて」

「僕はもう大丈夫です。本当に、あの‥‥‥結菜さんの家に行きませんか?」


芽衣さんはメロンソーダを飲み干して、氷をカランコロンさせながら言った。


「一人にしてほしいって言ってたじゃん」

「でも、こういう時こそ誰かと話したりして、嫌なこと忘れるのがいいと思うんです!」

「‥‥‥んー、そうだね、行こう! ね、美波!」

「うん! 行こっか!」


僕達三人は、ドリンクを飲み干して結菜さんの家に向かった。





家の前に着いてチャイムを押すと、珍しく結菜さんが出てきた。

少し濡れた手で口元にはハンカチを添えていた。

そして一瞬僕の顔を見た後、すぐに目を逸らされてしまった。


「どうしたんですか?」

「ちょっと、結菜さんと話したいなーと思って!」

「私、一人にしてほしいって‥‥‥」

「でも僕は一人にしたくなかったんです」


一瞬の沈黙の後、芽衣さんが少し強引に結菜さんの家に上がった。


「それじゃ上がらせてもらうね!」

「え、ちょっと‥‥‥「 」

「私も! お邪魔しまーす!」


結局強引に結菜さんの部屋に押しかけ、話をすることになった。

そして僕はこの機会に、自分の心のモヤモヤを直接晴らそうと決めた。


「結菜さん、まず、男の人と寝てた写真なんですけど‥‥‥その‥‥‥本当に浮気したんですか?」

「あれは夏休み前の写真です。真菜さんにスタンガンを当てられた時に撮られた写真に、知らない男の人を合成されたんです」


その写真を見た僕と美波さんは、安心して息が漏れた。


「ふぅー」

「信じてくれないかもしれませんが、本当に浮気なんて‥‥‥」

「信じてますよ! それと、拓海くん達にキスされたこと、そこに結菜さんの好意が無かったことは知ってます。なのでもう気にしないでください」

「気にします‥‥‥いくら水で唇を洗っても‥‥‥洗っても、洗っても‥‥‥心の罪悪感が消えてくれないんです‥‥‥」

「‥‥‥芽衣さん、美波さん、ごめんなさい」


僕は結菜さんを優しく抱き寄せて、自分から結菜さんにキスをした。

すると心なしか、結菜さんの暗かった表情が少し明るくなった気がした。


「はじめて輝久くんの方からしてくれましたね」

「そ、そうだったかな」

「そうですよ。不思議‥‥‥今の一瞬で心が軽くなった。染み付いた汚れが、一瞬で取れていく感覚‥‥‥凄い優しくて、熱くて‥‥‥好き。本当はキススレスレで、してないけど気持ち悪くて嫌だったって話は、しないでおこうかな‥‥‥)」



***


それと同時に、芽衣と美波は思った,


(もう、こんな辛いの‥‥‥嫌だ)



***

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る