応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント

  • 多羅尾伴内は、映画として観たことは
    有りませんねぇ…😆🎶✨

    キューティハニーの元だって
    事は知ってますが…😆🎶✨


    また読ませて戴きます

  • なきの竜ですねぇ…😆🎶✨

    どの『なき』か、忘れました……😅💦💦
    哭きでしたか…😆🎶✨

    カイジも良いのですが、
    なきの竜も映画化、ドラマ化して欲しいですねぇ…😆🎶✨

    また読ませて戴きます

    作者からの返信

    そうです、哭きの竜です。

    あの独特の雰囲気は、他の作品にはありませんよね。

    OVAかなんかの竜の声は、あの池田秀一さんなんですよ。

  • あしたのジョー2、コブラなどは
    出崎監督と作画監督、杉野さんの
    代表作ですねぇ…😆🎶✨


    また読ませて戴きます

    作者からの返信

    僕も、出崎監督と杉野作画監督のコンビの作品のファンです。

    エースをねらえ!や、ベルばら、あしたのジョー、コブラ、そして、晩年にやったNHK放送の雪の女王には感動を禁じ得ませんでしたから。

    出崎監督は、天才過ぎてそれ以上でもそれ以下でもない、あの方しか出来ない感性なんですよね。

  • ここまで面白い創作理念というか、論というか・・・。しっかりしたものはじめて読んだと言ってもいいくらい面白いです。はじめて一気読みしてしまいました。
    こんな創作論が書けるように精進したいです・・・。

    続き楽しみにしてます!!

    作者からの返信

    いやあ、そんな風に褒められると、おじさんはとても嬉しいです。

    この話は、アニメに限ったものではなくて、映画や漫画など全般に共通して言えることなんです。
    でも、これ自体が正解ではありません。

    僕のような一般人が、創作論を書くなんて甚だしいのですが、兎に角好きなので書いているというだけなんです。

    これに懲りず、この後もお付き合いくだされば幸いです。
    <(_ _)>

  • はじめまして!KACLAです。
    読みやすい文章で、共感できました。私もその通りだと思うのです。中身のない萌え系アニメばかりが売れてしまうのは、その方が売り上げがでるからですよね。
    けれど、戦略は大切だと思うのです。
    なにごとも、バランスをとるのが難しいです。読んでて改めて実感させられました!

    作者からの返信

    KACLAさん。こちらこそ、はじめまして! 
    いや、萌え系アニメでも中には面白い物もあるとは思うんです。

    でも、KACLAさんが仰られている通り、バランスは大事ですよね。
    これが萌え系の部類に入るのかどうかは分かりませんが、近年放送されていた、
    きらら系の『ゆるきゃんΔ』なんかは、ネタの使い方や話の造り、そしてキャラクターそれぞれが堂に入っていて、僕のようなおじさんでもとても楽しめる作品だったと思うのです。

    あれだって、実際にはとてもありそうでなさそうな話なんですよね。
    それを上手に取り合わせて、話を吟味しているんです。
    癒しを感じさせるBGMなども良かったですね。

    つまり、作り手の〝考え方〟一つで、萌え系だって萌え系らしからぬ作品は作れるものだと思うのですよ。

    編集済
  • だから、
    ダンバインに魅せられたの
    でしょうか…😆🎶✨


    異世界モノが流行するずっと前に
    あの世界観を世に出したのが
    スゴいですねぇ…😆🎶✨


    また読ませて戴きます❗❗

  • ガンダムとエバは、まさにアニメを
    一歩進めた作品ですねェ……😆🎶✨

    戦争に巻き込まれたアムロ……😔💦💦

    そして、謎の生命体、使徒との闘いを
    強いられたシンジ……😔💦💦

    親子の葛藤などなど、それまでの
    アニメとは全く違いますから……😔💦💦


    そう言えば、ガンダムの制作会社、創通を
    バンダイが350億円で買収し話題になりました……😅💦💦💦

    また読ませて戴きます❗❗❗

    作者からの返信

    まあ、全ては結果論で、きっと今までに日の目を見ることもなく消えていった名作は数多あったと思います。

    富野監督も、それまでは大変苦労なさっていたらしいですからね。

  • そうですねェ……😆🎶✨

    やはりガンダムが転機なのでしょう。

    それまでのアニメや特撮は、
    良い意味でも悪い意味でも
    勧善懲悪でしたからねぇ…😆🎶✨



    また読ませて戴きます❗❗❗❗

    作者からの返信

    オズさん、ありがとうございます。

    勧善懲悪のお話も良いと思うのですが、またその一段上の目線でものを考えるという意味では、ガンダムは画期的でしたね。

  • フフ…😆🎶✨


    仮面ライダー555は、もっとも面白かった作品のひとつです❗❗❗


    物語の途中で555がオルフェノクだと覚ってしまう辺りが凄い❗❗❗❗




    また読ませて戴きます❗❗❗

  • 『君の名は』では別のドラマになってしまいます。正しくは『君の名は。』かと。

    作者からの返信

    はい、その通です。
    『君の名は』だと、マチコ巻きになってしまいますね。
    <(_ _)>

  • 良い作品が必ずしもヒットしないのですねェ……😔💦💦


    ルパンやヤマトも……
    そして、『ガンダム』も最初の放映時は散々な視聴率でした。

    打ちきりに近いラストですねぇ~


    何度も再放送され、徐々に人気に火が着いたのですねぇ😆🎶✨



    君の名は……は録画したきり
    観てません…😅💦💦💦



    また読ませて戴きます❗❗❗❗

    作者からの返信

    はい、オズさんは分かっていらっしゃる。
    そう、僕らの世代の方なら知っている人も多いと思いますが、ルパンもヤマトもガンダムも、最初はパッとしないどころか、打ち切り対象だったんですよね。

    でも、良さって一回見ただけじゃあ分からないものも多いのは何でも同じこと。
    人間の付き合いだって、何回か会って、初めてその良さを知る場合もありますしね。

    編集済
  • 創作作品にも正解があれば、そのジャンルだらけになってしまいますからね。ピクシブの小説ランキング当たりなんかは、なろう等とは別にどのようなユーザーがサイトにある小説を読んでいるのか的確に分かりますし。

    気になるような終わり方だったので、また機械があればチェックをしようと思います。

    作者からの返信

    桜崎あかりさん、初めまして。
    コメントありがとうございます。

    そうなんです。
    ある程度の法則や傾向なんてものはあっても、絶対的な正解があっては、逆に創作が面白くなくなってしまうんです。

    そう、正解がないから創作という道は楽しいんです。

    もしよろしかったら、このままお付き合いください。
    お互い楽しみましょう。
    <(_ _)>

  • 少年漫画でさえ、子供よりも大人の方が
    よく売れますからねェ……😆🎶✨

    また読ませて戴きます❗❗❗


    このアニメゲームの広告が良いです❗❗❗

    作者からの返信

    まあ、お金を持っているのは大人ですからね。
    だから、どんなに子供向けであっても、手を抜いちゃあいけないんです。

    子供の頃に読んだものが、大人になって読み返した時、初めて他の人にその良さを伝えたくなるものなんです。