第22話「言い訳が必要な行為」

アバン OP Aパート1

 この状況は経験則にないものだった。

 大雑把に場所を推測するなら行政首都ロプノールで間違いない。


 しかし、ここはリシャールの知らない場所。

 知らない場所があること自体は問題ない。


 行政首都ロプノールは謂わば、一週間の世界ア・ウィーク・ワールドの縮図だ。

 世界のことを全て知悉出来ない事と同じように、行政首都ロプノールのことを全て知ることは出来ない。


 行政首都ロプノールの中であることは、赤いランプに照らされた周囲の光景を見ればわかる。

 一見、宇宙船の中。

 だが身体に馴染んだこの人工重力は間違えようがない。


 今から考えると明らかに薬物の仕込まれたコーヒーを休憩室で口にして――気付けばこの場所だ。

 椅子に座らされているだけで特に拘束はされていないが、周囲に出入り口は見あたらない。


(……拉致監禁か)


 身に覚えがありすぎる。


 二ヶ月前に仕事でヘマをやった。正確に言うと、仕事についてはあまり関係ないのだが、表面上の事象だけを見れば仕事でヘマをやったように見えるだろう。


 問題はここから先だ。


 そのヘマについて、何の音沙汰もなく職に復帰できたのである。

 あまりにも対応がおかしすぎる。


 ヘマをやらかす前から、すでに職場では浮いていた自分だが、それならそれで喜び勇んで自分のクビを切りそうなもの。


 ――そういう風に不審を感じていたところだ。


 今からその帳尻が合うということだろう。


『お目覚めのようですね』


 突然声が響く。

 なるほど。直接会うこと無く済ませるつもりなら、こういう状況下に置かれていることも理解できる。


『すいませんが、あなたとサシで向かい合えるほど私は度胸が据わってはいないのでね。この状況の絵を描いた黒幕のシェブランです』


 これ以上ないほど、人を舐めた自己紹介だが妙に潔い。


 しかしシェブラン――


 確か急進派の議員の腰巾着とも言われている男だったはずだが。


 この行政首都ロプノールの住人でありながら、一体どの部署の人間なのか誰も知らない。

 なるほど“黒幕”を名乗る資格は十分だろう。


「ウフフフフ、僕の名前は名乗らなくても良さそうですね。それでこれだけの仕込みを行って、一体何の用ですか?」

『それについては色々あるんですが。例えば、あなたが天国への階段EX-Tensionで名乗っている名前はRAで間違いないのかとか。フォロン、アーディの天国への階段EX-Tensionの居場所についてとか』


 明け透けに過ぎるその言葉に、リシャールは微妙な笑みを浮かべて黙り込む。


『……などといわれても、要望が多すぎますからね。そこで私は一つのお願いをあなたにすることにしました』

「へぇ」


 少し意外な展開だ。


 なるほど確かに色々な欲求が相手にはあるようだが、その中で相手が何をもっとも重要視しているか。

 それがわかるだけでも、この状況に付き合う意味はある。


 だがシェブランの欲求はリシャールの予想を大きく上回るものであり、そして背筋の毛を逆立たせるのに十分なものだった。


『リシャールさん――私達の仲間になりませんか』


 その声には、確信を持って事を為す巨悪の笑みが含まれていた。


◆◆◆ ◇ ◆◇◆◇◆◇ ◇◇◇◇◇ ◆◆◇◆ ◇◆◇


 フォロンとの戦いの機会が増えていた。

 元より、能力的にはクーンは相手にならず、アガンに至っては引き籠もりだったわけだが、“篭”一派はそれ以上の人手不足に陥っているのだろう。


 以前、GTに天国への階段EX-Tensionの危険性を説いたフォロンだが、結局のところ勧誘のようなものをされたのはただ一度だった。

 いや正確に言うと勧誘ではなく、この事案から手を引けということだったのだろうがGTは結局引かなかった。


 一つにはリュミスによって新しい目標を与えられたこと。


 一つにはモノクルと先に約束をしていたこと。その約束を破ることはGTにとって“裏切り”でしかなく、根本的にその選択肢を選ぶという発想がなかったこと。


 ――そして、なによりもGTは戦闘という行為に酔っていた。


 フォロンが説得を諦めたのも、実際のところは何度か戦う内にGTのそうした本質を見抜いてしまったからだろう。


 おまけに、今のGTにはその根本的な理由を誤魔化すことの出来る理由を抱えている。

 先の説得の時には、環境の急変につけ込むことも考えていたのかも知れない。


 実際、GTはその直後にかなり揺らいでいたが――今ではお互いの姿勢がかっちりと固まっている。

 “篭”一派は幹部を二人失い、残り一人の素性もほぼ割れている状況だ。


 この局面で、もう一度GTに誘いを掛ける。

 それは、フォロンのプライドが許さないのだろう。


 ドンドンドンッ!


 ブラックパンサーが火を噴く。


 ギンギンギン!


 右手を打ち振るって、その銃弾を弾き飛ばすフォロン。

 重要な取引現場なのか、この現場には最初からフォロンが張り付いていた。


 フォロンの好みであるのか、区画には何の細工もされていない乳白色の世界。

 そこで取引しているのは、相も変わらず無個性なスーツ姿の男達。


 モノクルからの報せで、GTは現場に着くと同時に全員の頭を吹き飛ばそうとした。

 そこに立ちはだかるのが、フォロン――そういう展開が何度も続いている。


 ターン!


 そうやってフォロンを引きつけている間に、リュミスが気配を消して狙撃を行うのもいつも通りなのだが、フォロンはそれにも対応してしまう。


 確かに、リュミスの気配には気付いていないようなのだが、放たれた銃弾の気配までは消せない。


 フォロンは銃弾に追いついて、


 ギン!


 これも弾き飛ばす。


 もちろん、その間も大人しくしているGTではないのだが、ここまで防御に徹せられるとこれを打ち崩すのも難しい。


 しかも、今ではこのフォロンの防御に信頼性も増してきているのか、実際に取引を行う男達もGTの出現にも慌てることなく、よどみなく事を進めさっさと切断ダウンしてしまう。


 もちろん、フォロンもだ。


 そして一度このように空振ってしまうと、実際に取引が行われている“当たり”の不透過地域がわからない以上、やがて成果のないままに接続時間の限界を迎えてしまうことがほとんどだ。


「……ダミーの区画を大量に作るようになりやがったな」

「考えれば常套手段だけど」


 フォロンが去った後の区画で、GTとリュミスは言葉を交わす。


「今までそれをしなかったって事は、なにか事情があるんだろ。あるいはクーンがいなくなって余裕が出来たか」

「……そういう可能性もあるわね」

「どっちにしろ、これじゃ現場はどうしようもない」

「悪巧みが得意なモノクルは何してるのよ――なんか最近RAも出てきてるし。捕まえたんじゃなかったの?」


 リュミスの指摘に眉をひそめるGT。

 ほとんど同じ想いをGTも抱えているのだ。


『やぁやぁ、悪巧みが不調な私ですよ』


 突然モノクルの声がした。

 GTの胸の薔薇からではなく、リュミスの吊した剣から。


 目を見開いて、とっさに反応できない二人。


『リュミスさんが仮面をやめてしまったので、こっちにしました。そして言い訳と今後の方針です』


 モノクルの言葉に二人は顔を見合わせて、うなずき合った。


「……聞こうか」

『リシャールを一端解放したのは“篭”一派の中枢部分の位置を、RAに知って貰うためです。ここのところ相手幹部の拘束が続きましたので、位置を変えている可能性も高いと思いまして』

「それは解放したからといって、知ることになるものなの?」


 リュミスが素直な疑問をぶつけると、


「これだけダミー区画をばらまいてるんだ。指令を出している中心区画は必ずある」


 モノクルが答える前にGTが答えた。

 その表情に何だか、悔しさが滲んでいるように見える。


 結局はこの状況も、モノクルにとっては予定の範囲内だという事だ。それが気にくわないのだろう。


「で、今後の方針というのは?」

『リシャールを再び拘束しました。これから本格的に落としに掛かります。この間にあなた方が出撃すると、向こうもRAに招集を掛ける可能性がありますから』

接続ライズしないのね」


『いえ、天国への階段EX-Tensionで適当に遊んでいてください。天国への階段EX-Tensionに居ないということは、言い換えればいつでも出撃できるということですから』


 いちいち理屈が通っているのが、何故か腹立たしい。

 その苛立ちに任せてGTがモノクルに尋ねる。


「そんなにのんびりしていて大丈夫なのか?」

『ここ数ヶ月、いたちごっこに無駄足を踏み続けましたからね。モノクルが戦略の立て直しを図っている――そう推測させるのに十分でしょう』

「お前は間違っている」


 突然に、GTが告げた。


『……何かおかしかったですか?』


 どこか愉快そうにモノクルが応じると、GTはボルサリーノを目深に被って、こう答えた。


「お前の悪巧みは――絶好調だ」


           ~・~


 さて、遊べと言われても、というのがGT――ジョージの本音である。

 こうなると天国への階段EX-Tension熟練者ベテランであるところのリュミス頼りになってしまうのも無理は無い。


 GTは潔くさっさと切断ダウンすると、あとはリュミスに任せることにした。

 ハンモックに引きこもって、さっさと眠り込んでいたジョージが起こされたのは、体感時間でおよそ三時間後だった。


 どう考えても、その時間全部を接続ライズ出来ていたわけがないから、リュミスも切断ダウンして、しばらくは経っている――体感時間が正確なら。


 だから緊急事態でもないはずだし、今更自分がハンモックに引きこもっていても悪くなる機嫌は持ち合わせていないはずなのに――リュミスの表情は優れない。


「何かあったか?」

「……ちょっと、モノクルが気味悪くなってきて」

「どうした?」


「遊園地、覚えてる? あそこがリニューアルしたらしくて」

「早い……ような気もするけど、天国への階段EX-Tensionだとそんなものか」

「――ローダンが以前のこともあって私達を招待したいって」


 ジョージも思わず顔をしかめた。


 遊べ、と言われたタイミングで、遊びの誘いが来る。

 何もかもモノクルの掌の上で転がされているような――そんな錯覚をリュミスが覚えても仕方がない。


「……で、どうする?」

「それを相談しようとも思ったんだけど、そもそもどういう風に相談するべきなのか……」


 全てがモノクルの手配だとして、それに無理矢理逆らうのも子供過ぎる。

 モノクルが、何事かを考えてこちらを裏切ったとしても、それも天国への階段EX-Tensionでのこと。


 必ず、ジョージによって復讐されることになる。


 それを忘れるほど迂闊な男とも思えないのだが――


「ま、行っておくか」


 そんな中、ジョージが決断した。


「そういう偶然もあるだろうし、何かの罠だったとしても突破できない未来は、それこそ見えてこない」


 そう断言されて、リュミスも肩をすくめる。


「そうね……次のライブのヒントもあるかも知れないし」

「遊園地ねぇ」


 ジョージはあまり期待しない口調で呟いた。


                ~・~

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る