Bパート2 ED Cパート 次回予告

「――そろそろ自分の弱さを認めて、次の工夫にいってみようか」

「ウ、ウフフフフフ……」


 RAの右手がゆっくりと挙げられた。

 それを合図に、今まで銃撃戦を繰り広げていたはずの街の住人がRAの背後の一列に並んだ。


「――僕が最優先すべきは、秩序の維持。そのためには確かに手段を選んではいられないようです」

「いいぞ――それがお前の美学だよな」

『あんな事も出来るんですねぇ』


 モノクルが改めて感心したところで、RAの身体がたわみ。そして宙に舞った。


 後方への宙返り。


 その瞬間に、一列に並んだ街の住人が発砲。続いてトンボを切ったRAが追撃する。


 これも簡単にかわす――かと思われたGTが、突如やぶにらみの表情を作る。


 そして地べたに這いずり、住人からの銃撃をかわし上空からのRAの銃弾をそのまま転がってかわした。

 結果としてGTの真っ黒なスーツが土に塗れる。


「ウフフフ。銃弾が見えるというのは、はったりではないようですねぇ」


 着地したRAが愉快そうに笑う。


「この者達はお察しの通り、こちらの操り人形です。だからこそ全ての銃弾を、全くのタイムラグ――あなたの大好きなタイムラグですよ――無しにあなたの元へと届けることが出来る。しかも、一点ではなく、あなたの身体の各所に狙いを付けている。避けるのが難しいでしょう?」


「今――避けたわけだが」

「ウフフフ。想像力が無いんですか、あなたは」


 再び手を挙げるRA。

 すると今度は街のありとあらゆる場所から、住人達が銃を持って現れた。


 GTの背後。左右の路地。木の上、絞首台の上。そして先ほどGTが駆け抜けた家屋の上。

 あろう事かさきほど命を落としたはずのご婦人までもがRAと邂逅した掘っ立て小屋。その庇の上でウィンチェスターを構えている。


「こちらの人手はこのように増やせるんですよ。そして増えるたびにあなたの逃げ道は減る」


 RAは自らの二つの銃口をGTへと向けた。


「すでにあなたは詰んでいる。下手に動けば、あなたが弱いと断じた僕から敗北をプレゼントしてさし上げます」


 そこで、RAは愉快そうに「ウフフフ」と笑った。


「その虚飾の強さにしがみついていたいなら、あなたが何処の誰かを明かしなさい。そうすればこの世界での“勝ち”を譲ってあげましょう」


 それは勝利宣言と言っても良いだろう。

 そして、取引としてRAが持ち出してきた条件は、実際の命に関わる深刻なものだ。


 GTがこの世界で相手にしているのは、裏社会の住人達。現実世界での素性が知れ渡れば――いわゆる“リアル割れ”を引き起こせば――わざわざGTの撃破を目指さずに、その大元を断つことを選択するはずだ。


 かといって、ここで負けを選択するのは――


「ここで負けて、結果的に現実世界での命を永らえさせる……ウフフフ、僕はそれを余り美しいとは感じませんね」

「同感だ」


 死中にあってもなお、GTは嘯いた。

 ゆっくりと、スーツに付いた土埃を払っていく。


 そしてRAを真っ直ぐに見据え、


「――モノクル。やっと前座が舞台を作ってくれたぞ。そろそろお前のカードを切ってもらおうか」


 あろう事か話しかけたのは胸元の薔薇だった。

 一瞬、呆気にとられるRA。


『――――!』


 そして、それは薔薇の向こうのモノクルも同じだった。


『やけにRAさんに付き合っていると思ったら、そんなこと考えたんですか!?』

「さぁさぁ、早くしないと死んじゃうぞ」

『そんなこと選択するつもりは――』

「無いと言い切れるか?」


 突然、前座扱いに“格下げ”されたRAはもはや躊躇しなかった。

 NPCに銃撃の合図を出し、自らは油断無く銃を構える。


 カンッッ!!


 突如、庇の上のご婦人が持つウィンチェスターが弾き飛ばされた。

 そして、


 ……ターン……


 と、谺のような銃声が周囲に響き渡る。


 その正体は、長々距離からの射撃。

 音が届くよりも先に届いた銃弾がウィンチェスターを弾き飛ばしたのだ。


 そんな異変が起きても動揺することなく、


 ドドドゥン……


 引き金を絞る街の住人達。


 しかし包囲網の一角が崩れた今、その正確すぎる射撃をかわすことはGTにとってみれば、普段よりも容易かった。銃弾が飛んでこない婦人の方向へと身体をずらす


 そして、しばしその場に留まってRAに見せつけるように笑みを浮かべると――次の瞬間にはその場から消え失せた。


 ドンッ! ドンッ! ドドンッ!


 街のあちこちで銃声が響くたびに、住人達が消えていく。

 GTがわざわざ住人達の背後に回り込んでから、その頭を吹き飛ばしているのだ。


『さっきの絶対にピンチじゃなかったでしょ!!』

「うるさいなぁ。手を出させた段階でお前の負けだ――だけど、まだ問題があるな」


 銃声の合間に聞こえてくる会話は、RAにさらなる屈辱を与えるものだった。

 本来であればGTは自分に恐れ戦いて、その対処に全ての労力を費やさなければならないはずなのに。


「……こんな事、認めてたまるものかーーー!!」


 天を仰いでRAが吠える。


 だが、そんなRAの目はGTを捕捉できない。

 完全にその姿を見失っている。


 ドンッ! ドドンッ!


 そうしている間にも銃声は響き続け、RAが配置したNPCが倒されていく。


 銃声のした方向に目を向けても――

 僅かに消失エフェクトの残滓が漂っているだけ。


 RAは首を左右に振り、銃口を右往左往させるが、GTの影すら捉えられない。


 ガガガガガガガガンッ!


 突如、雷鳴の如き連続した銃声が響き、RAの周りにいたNPCが一息に倒された。


 すでに街中にNPCの気配はない。


 GTが最後の詰めに入った――


 そんな現状を、額を伝う冷や汗と共に強制的に自覚させられたRA。


 突きつけられる銃口。

 一瞬の痛みと共に吹き飛ばされる己の頭。

 あるいは風穴が胸に開けられる瞬間。


 そんな絶望的な未来が、RAの脳裏に浮かび上がる。


 だが訪れた現実は、ある意味そんな安らぎよりも酷いものだった。


「悪いな。俺の銃だと威力がありすぎてな」


 RAの眼前に突如現れたGTは、その右手の銃をもぎ取った。RAは突然のことで抵抗らしい抵抗も出来ない。


 GTは奪い取った銃でRAの両膝を撃ち抜き、腹を蹴飛ばして地を舐めさせる。

 そして左手を撃ち抜き、右肩に一撃を食らわせた。


 RAはその場で芋虫のように動けなくなる。


 GTの狙いは、そのままRAを嬲り殺すこと――あるいはその方がマシだったかもしれない。


 そうやってRAの動きを封じたGTは、それに背を向けて胸元の薔薇を取って自らの額の前に掲げた。


「モノクル、名前は知らんがお前が雇った新人に伝えてくれ――この薔薇を撃て! と」

『……何故ですか?』


「確かに役には立つようだが、そいつは人を狙撃するのを選択しなかった。人が殺せることが立派だとは思わないが、それが出来ないようでは現実問題として、この仕事では役立たずだ」

『しかしですね……』

「やらせろ」


 GTの静かな恫喝に、モノクルが黙り込む。


「き……貴様……」


 そして動けなくされたRAは懸命に身体を捻り、憎悪に歪んだ眼差しをGTの背中へと向けていた。


「ぼ、僕を利用したのか? こんな事……こんな事、許されるはずが――」


 GTが肩越しに振り向いた。

 それはRAが初めて見る、GTの“本来の”瞳。


 ザ……ザザ……


 それを見たRAは思い出す。

 それは雨音か、あるいは何かのノイズか。


 RAの脳裏によみがえる忌まわしき記憶。


「き、貴様……貴様は……」


 そして突然に薔薇は散った。

 疾り抜けてきた銃弾が、花びらを荒野の風へと手渡す。


 GTは全てを見ていた。

 己の額へと迫る銃弾を。

 血のように広がる薔薇の香りを。


 かわす――


 当然の如くライフルの銃弾をかわすGT。

 そしてGTがいた空間を突き抜けた銃弾は――這い蹲っていたRAの頭部を破壊した。


 ターーン……


 そして遅れて届いた銃声が弔意を示すかのように、荒野の街「ゴールデンリバー」に響き渡り――


 ――GTは切断ダウンした。


◇◇◇◇◇◇ ◆ ◇ ◆ ◇◇


『彼はどうです?』

「聞いていた以上に面倒で――聞いていた以上に優秀だわ。でも、最後のあれはなんなの?」


 女性が立ち上がりながら、聞こえてきた声に応じた。

 声の元はどうやら奇抜な仮面らしい。


『最終的に、この世界においてあなたが“人を撃った”という事実が欲しかった、ということなのかもしれません。何しろ彼は避けるつもりだったようですから』

「馬鹿な心配だわ……あんな細工をしてしまう能力には驚いたけど」

『彼の能力は私でも測りしれませんから』


 ふと、女性は黙り込むがすぐに言葉を継いだ。


「……一度撃ったから、狙撃位置が判明するのは仕方ない――それよりも問題なのは、私の存在に気付いたこと。自信あったんだけどなぁ……彼の素性は?」

『そんなこと……』


 仮面が笑う。


『いくら何でも教えるわけ無いでしょう――そうだ』


 仮面――モノクルは笑うの止めて、女性に話しかけた。


『その姿の時のあなたの名前を決めておきましょう。もちろんそちらのご希望に添いますよ』

「そうね――」


 女性は暮れかかった紫の空に輝く一番星を見上げる。


「――“エトワール”でいいわ」

『それはそれは』


 モノクルの声が深く沈む。


『――夢と希望に満ちた名乗りですね』


--------------------------------------


次回予告。


新たなる仲間エトワール。

だが、GTは今までの行動をまったく改めることはなく、結果としてエトワールによる諜報活動も意味をなさなかった。


業を煮やしたモノクルは、改めて二人の顔合わせを行うことを決意。

かくして二人は初めての会合に挑むことになるが、それはそれぞれに試練を与えることとなる。


次回、「天国への階段EX-Tension」に接続ライズ

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る