溢れ、零れる気持ち


 秋の日差しが降り注ぐお花畑の中心に、私の友達はいた。

 艶やかで透き通るようなスノーホワイトの髪に、吸い込まれそうな深さを帯びた青い眼。新雪を思わせる白銀の肌と薄い着物のような服は、幼い頃に聞いた童話を彷彿とさせる。


「夏生、ちゃん……」


 口の隙間から零れた私のつぶやきは、彼女には届いていない。というより、彼女の瞳に映っているのは、おそらくただ一人。

 私が佳くんのことで悩んでいた時に、真摯に向き合い、諭してくれた人。彼のおかげで、私は大切な人との溝を埋め、こうして手を繋げている。

 そんな思いやり溢れる彼の背中が、ぐらりと傾いた。


 ――佳生っ!


 元気で明るい声と、眩しい笑顔が似合う彼女には不相応な、悲痛な叫び声。間一髪のタイミングで抱きとめた夏生ちゃんは、そのまま徐に彼をミニひまわり畑の上に寝かせた。


 なぜか、動けなかった。

 今、このお花畑の中に足を踏み入れてはいけない。そんな気がした。

 夏生ちゃんは霜谷くんの胸とうなじに手を当てると、そっと目を閉じた。


 直後。私は思わず目を見張った。

 青い光が、彼女の白い身体を包み込んでいた。上方から差し込む陽の光とはまた違った、ぼんやりとした輝き。その光景はとても神秘的なのに、どこか寂寥感をはらんでいた。

 それから、どのくらいの時間が経過したのか。

 一瞬だったような気もするけど、もっと長い時間だったような気もする。


「岡本くん、奈々ちゃん」


 いつの間にか、彼女の身体を取り巻いていた青い光は消え去っていた。優しく、儚げな微笑みを浮かべた夏生ちゃんが、私たちを見つめていた。


「夏生、ちゃん……」


 霜谷くんを寝かせ、その傍に立ち尽くしている彼女の元に、数歩近づく。足元で、さっきまでとは違う葉音が小さく響く。


「夏生ちゃん……っ!」


 言葉より先に、気持ちが溢れてきた。

 どんどん熱くなる目元を拭うこともせず、私はただ歩調を早め、駆け出し、姿の変わった友達に抱きついた。


「夏生ちゃん……夏生ちゃんっ!」


 この季節にしては異常な冷たさが、肌を刺す。でも、不思議と嫌な感じはしなかった。むしろ心地よくて。肌は冷たいけど、心はほんのりと温かくなって。


「奈々ちゃん。ごめんね」


 久しぶりに近くで聞いた彼女の声は、やっぱり優しかった。姿かたちは変わっても、夏生ちゃんは夏生ちゃんだ。優しくて、友達思いで、明るさの中に小さな寂しさを残していて……。


「ううん……ぐすっ……謝ら、ないで。私こそ、気づいてあげられなくて……ごめんね……」


 その寂しさが何なのか。今ごろになって知るなんて、友達失格だ。もっと早くに気づいて、力になることができていたら……。


「奈々ちゃんも、謝らないで。私が、言わなかっただけだから……。だから、今、言わせてほしいの……」


 私と同じくらい震えた声で、夏生ちゃんは言った。


「私のことと、今後のこと。そして……最後のお願いを、聞いてほしいの……」


 辺りでざわめいていた葉擦れの音が、鳴り止んだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る