第3話 発作


 淡くて白い結晶が、ひとつ、またひとつと空から舞い降りてくる。


「マジかよ。今って、六月……だよな?」


 誰に問うでもなくひとちる。全くもって意味がわからなかった。六月に雪が降るなんて、見たことも聞いたこともない。……まぁ、現在進行形で見ているんだけど。

 とりあえず、垣根の近くにあるベンチに腰を下ろした。気温のせいか、やけに冷たく感じた。

 俺はそのまま背もたれに体重を預けると、ぼんやりと雪を見つめ始めた。

 なぜか心の中が、澄んだ水面みなもみたいに落ち着いていた。

 こんな安心感は久しぶりだった。


「この雪も、俺も、似た者同士ってことか」


 空に向かって、俺はそっと吐き捨てた。

 異常。

 そう例えるのが適切なもの同士。

 同じような存在が、たとえ少しの間でも身近にいてくれる、というより降ってくれているのは、とても心強かった。

 でも、この雪もいつかは……。

 そう思った時だった。


「ぐうっっ⁉」


 高熱の鉄板か何かで焼かれているような熱さと痛みが、全身を駆け巡った。呼吸も一気に荒くなり、心臓が壊れそうな勢いで脈打ち始める。身体のあちこちから汗が吹き出し、後数瞬で死ぬんじゃないかと思うくらいの苦しさが、俺を襲った。


「はぁ……はぁ……」


 今までで一番ひどい発作だ。

 息も絶え絶えになりながら、手探りでポケットの中からなんとか注射器を取り出す。そして乱暴に数回降ってから、太ももに刺そうとキャップを外した時、


「あっ!」


 手の感覚が麻痺まひしていたせいで、キャップを抜いた時に注射器を落としてしまった。

 注射器はころころと転がり、ベンチの下に入って見えなくなる。

 やばい。

 本能的に、そう思った。

 焼けるような痛みと熱さはますますひどくなり、意識が朦朧もうろうとしてきた。

 ……このまま死ぬのも、いいかもな。

 他人事みたいに、心の中でそうつぶやいた。

 悲鳴をあげる身体とは裏腹に、頭の中はやけにクリアだった。

 そんな非日常的思考も白く塗りつぶされようとしていた寸前、


「……え?」


 ひんやりとした何かが、両頬に触れた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る