第14話

             5


 枕もとの携帯が鳴っている――。どうやらその着信音のお陰で、夢から脱け出すことができたようだ。手を伸ばして携帯を取り、寝ぼけ眼で見ると時計は12:11になっていた。

 仕事の連絡かもしれないと思いながら開けてると、電話の主は意外な人からだった。

 私は急いで電話に出る

「もしもし、岩間です」少し声がうわずった。

「杉元です、いまお話してもいいですか?」

 毎朝聞くあのしなやかな声が耳の中で共鳴している。

「ええ、かまいません」

 蒲団の上に正座をしながら答えた。

「きのうもけさも駅でお会いできませんでしたね」

 ひょっとして、彼女は待っていてくれたのかもしれない。

「はあ、この二日間はちょっと……」

「電話したのは、なかなか焼き鳥屋さんにお誘いがないので、しびれを切らして電話しました。それで、きょう金曜日なんで、ご都合がよければどうかなと思って」

「はあ」

 会社をズル休みしている手前、一瞬返事に困る。しかしここでチャンスを逃したらもう二度と巡ってこない気がして、次の瞬間承諾の返事をしていた。

「じゃあ時間と場所を決めてもらえます?」

 彼女の声がいちだんと明るくなったように聞こえた。

「僕はきょう何時でもかまいません。場所は駅前のスタバでどうでしょう?」

「じゃあ、六時半に4番出口のところにあるスタバで……」

 そこで電話は切られたが、私はしばらく携帯を耳にあてていた。まだ電話の向こうから彼女の声が聞こえてくるような気がしたと同時に、彼女が生きててくれてよかったと思った――。


 少し腹が減っている。確か冷凍庫に冷凍食品のカレーピラフがあったはずだ。台所で水を一杯飲んだあと、電子レンジでピラフを解凍する。タイマーが切れたときの高い音がひどく大きい気がした。面倒臭いので飲み物はミルクにした。カレーピラフに冷たいミルクの相性は、けしてわるくはない。私は冷凍食品の存在を感謝した。

 食事のあとの一服をする前に、ガラスの灰皿をきれいにすることにした。ビニール袋に吸殻を棄てると、細かい灰が煙草臭さと一緒に立ち昇った。

 流しで洗った灰皿をダイニングテーブルに置くと、きのうの夜のままになっている煙草の函から一本抜き取った。

 紫煙と白い煙が頭の上で縺れ合い、やがてひっそりと消えて行った。それを見ながら私は今晩のことを考えていた。

 彼女はああ言っていたが、はじめてのデートなのに本当に焼き鳥屋でいいのだろうか。もっと別なところのほうがいいのと違うだろうか。そうかといって知っているレストランもない。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る