第9話 サバサバしてるっていう人

「嫌なら、辞めればいいじゃん」

そう、簡単に吐き捨てる人が、たくさんいる


自分の意にそぐわないことから

自分の感情に合わないことから

自分自身が気に食わないことから

簡単に逃げるように

嫌な現実から逃げるように

向き合わない人って、世の中にたくさん、いる


それって、本当に必要なことなのかな?

逃げてばかりいても、結局また同じ問題や課題にぶち当たるし

そして、悩んで、苦しんで、無駄な時間を費やして

過去に起きたことと同じ現状に、おちいってる



そんな成長のない時間を積み重ねて、大人になったとしても

生きてきた年数に、人生で経験した年数が追い付かないから

周りとの考え方のギャップや、感じ方の違いに戸惑いが現れる


戸惑い、困惑し、自分を守るためにどう対処すればいいかと

懸命に思考を巡らす


そして、こんな呪文を覚えるんだよね

「私は、サバサバしてるから、なんでも思ったことを口に出すの」



それは、違うよね

サバサバしてるって、意味

はき違えてるよね


ただ単に経験不足で、どう対処していいかわからない

けど

年齢だけはどんどん年をとって、大人になっていって

それなりの意見を求められる状況になってしまう


大した意志や意見が言えず、経験談がないから

「サバサバしてる」って、そんな軽い言葉で

自分を武装してるんでしょ?

自分自身を守ろうとしてるんだよね?


キチンと言葉の意味を理解すれば

すぐにわかるよね

サバサバしてるっていう、本当の意味


言いたい事を、言いたいように、言い放って

尻ぬぐいもせず、放置することは

「サバサバしている」ではなく

自分勝手で幼稚な意見を垂れ流しているということ


自分の放った言葉に責任を持ち

相手に与えた影響に責任を持ち

どんな状況になっても、後悔しない


それができる人が、本当の「サバサバした人間」であって

言いたい事を言葉のまま吐き出しているだけのあなたは

そうじゃないよ

ただの、わがままで、自分勝手な、ひと



勘違いした人生は、自分を苦しめ、思考の世界を狭くしていく

正直になることが、生きていくことに大事なスパイスだと

早く気付ければ、いいね


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る