第9話 ろくでなし子

やはり疲れた。久しぶりに話したが、祐樹はやっぱり変わっていなかった。


 祐樹とは小学校からの付き合いになる。俺が小学2年生の頃、隣の席になった事から話し始めた。俺は当時から陰キャだったがなぜか祐樹とは気が合い、しょっちゅう遊んでいたと思う。今でも疑問に思う。なぜあの当時、だった祐樹と仲良くなったのか。


「話は終わりましたか?」


「はい」

 

 未だ席で俯いている祐樹を置いて貸し出しカウンターに来た俺たちは、姿勢の良い格好で読書をしていた古瀬さんに声を掛けられる。


「なにか物騒な声が聞こえてましたが・・」


「少しいざこざがありまして・・」


「そうですか」


 敢えて俺たちの話を探ろうとしないその姿勢は、陰キャの俺にとってとてもありがたいです。陽キャにしてはやるじゃないか古瀬君(上から目線)。


「西条今日はありがとう。俺一人じゃ今回の件は荷が重すぎたから助かったよ」


 未だ困惑してる西条に感謝を伝える。


「おっおう。ちょっと色々ありすぎて驚いているんだが・・・」


 まぁ無理もない。俺も驚いているからね、今回は色々と。祐樹が再犯しない事に賭けるしかない。あんだけ言えば大丈夫だとは思うけど。


「今度話せることは話すよ。それより、今から少し古瀬さんと用事があるから西条は帰ってもいいぞ」


「お前やっぱり古瀬さんと知り合いだったのか・・」


 再度訝しげな眼で問うてくる西条。

 だから何もないっての。俺陰キャだって事きみ知ってるよね??


「知り合いでもなんでもないよ」


「・・そういう事にしといてやる」


 ははっ。疑り深いね君。ガチで何の知り合いでもないって事知ったら、相当恥ずかしいと思うよそれ。

 明日詳細をきく、とだけ残して帰った西条。明日土曜日だけどね。




「・・・それで俺を呼び出した理由はなんですか?」


 カウンターの席に座っている彼女に言う。


「はい。端的に言えば文句を言いたかった、ですかね?」


 うっッ。昨日の件だろう。助けを求める視線を俺が無視した事にご立腹とみた。でもあれは仕方ない気がする。

 妹の千恵はああなると止めるのに時間が掛かるのだ。興味を持ったものにすぐ飛びつく性格といったら正しいか。まるで、餌を見つけ速攻で駆け寄るハムスターさながらである。性格も雰囲気も似てるとはこれ如何に。


「あれは仕方なしだったんですよ」


「あなたの妹さん。千代さんでしたか。あなたが私を見捨てた後、約30分ほど彼女の話を聞かされました。といっても私は相槌を打っていただけでしたが・・・・まるでジェットコースターのような方でしたね」


 その光景を思い出しているのか、その形の整った眉は八の字に曲がっている。こう考えると30分も話す妹もそうだが、それに付き合った彼女もまた凄いな。まぁ顔がお人好しの顔してるから分かる。あと、妹の名前は千代じゃなくて千恵ですよ。


「それはすみません。あいつはああいう性格で、俺も困ってるんですよ・・あいつには言い聞かせておきます。あと、妹の名前は千代ではなくてです」


 はっ妹よ。いつもの俺への行いの意趣返しだ。・・・・・虚しい。


「す、すみません。私としたことが名前を間違えるとは・・」


 お人好し不審者が少しショボーンしてる。名前間違っただけでこんなに落ち込むとは、これは生粋のお人好しとみた。


「元々は妹が全部悪いんです。気にしなくてもいいと思いますよ」


「・・・・元々はあなたが私を見捨てたのが悪いと思うんですが」


「・・・・」


 はぐらかそう作戦。失敗。


「た、ただ、図書準備室みたいな人気ひとけのない場所に呼び出されると、勘違いする人もいるかもしれませんよ・・?」


「・・・あなたはするんですか?」


「はい」


「・・・・・」


「・・・・・」


「・・勘違いさせたならすみません。私にはそういう気はありませんので」


 生まれて初めてこんな振られ方したわ。ボケたつもりが、盛大に引かれる始末。全くの部分が少し強調されてた気がする。

 しくじったな、この手の女子にはボケが通じないのか。俺と一緒に風紀委員やってる三つ編みメガネっ子は、いつも俺がボケると――お、おもしろいですね――と顔を激しく縦に振って笑ってくれるのに。少しは見習いたまえ。


「そうですか」


「・・・ところで、あそこの席でずっと俯いている方は大丈夫なのですか?」


 そう言って、祐樹がいる方へ指をさす古瀬さん。俺と話しながらも目線をちょこちょこそちらへ向けていたが、やはり気になるようだ。


「あいつのことは気にしないでください。その内立ち上がったら、血走った目でこう言う筈です。あぁっ!”いもコレ”が始まるっ!、って」


「・・・・」


「・・・あの俺が言ってるわけじゃないですよ?」


「あっはい。わかってます・・」


 絶対分かってないなこれ。一瞬物凄い冷たい目で見られたからね。

 ちなみに、いもコレは『妹コレクション』っていうアニメの略した呼称。ものすっごいマイナーアニメです。俺が知ってるのは単純にアニメ好きだからで、一応見ているがあんまり面白くなかった。3話で見るのやめました。だって妹6人(義妹あり)居て全員ブラコンってどういう事よ。うちの妹ったら毎日一回は俺のこと蹴ってくるからね。ルーティンかなんかですか。



 ガタっ!



「「っ!」」


 その時、大きな物音がした。音のする方へ目を向けてみると、机に両手を置き、立ったまま俯いた祐樹がいた。心なしか握りしめた拳が震えている気がする。勢いよく立ったせいか椅子が倒れている。





「『いも好き』がっ!始まるッっ!!」



 そっちかー

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る