88話目 転換

「よーし、あの大量のすり身を、マグロ大王の頭の切断面にくっつけていこう」


 俺が言うと、周りに何人なんにんかが集まってきた。すっかり存在を忘れていたが、ペーターやアーツも居たのだ。


「くっつけていくって、どんなシェイプにするの?」


 久しぶりのペーター節を聞いた。


「どんな形にするかはあまり考えてなかったな。ステンノさんが触れている状態ですり身を付けていけば、勝手に身体からだが再生されるかと思ってたんだけど」

「ハッ! ハッ! それじゃ面白くありません! せっかくですから、クリエイティブな身体からだを作りましょうよ!」


 目を輝かせてアーツが言った。


「おい! 聞こえてんねんぞ! ひとの身体からだで遊ぶなや! クリエイティブな身体からだってなんやねん!」

「ハッ! ハッ! イカなんてどうですか!」


「おい! 話聞いてんのか! オレ、マグロやぞ。なんで身体からだをイカにすんねん!」

「ハッ! ハッ! マグロ大王の身体からだがイカになることで、頭はマグロ大王、身体からだは大王イカ、つまり、マグロ大王イカになるんですよ!」


「おおー! それだ!」


 数人から感嘆の声が上がった。


「それだ、じゃないやろ! やめろや! イカの身体からだなんて嫌やぞ!」


「よーし、じゃあみんなでイカの身体からだを作ろうぜ!」

「ウェイト! イカのボディを作るって、どうするのよ」


「適当にすり身をくっつけて、10本足をね上げれば、出来るんじゃん?」

「リアリィ? まあ、いいわ。レッツドゥーイット!」


 完全に球体になってしまっている佐々木は、あまり作業の役に立ちそうになかったので、傍観していてもらうことにした。ステンノには回復を継続してもらうことにする。

 なので、俺、ペーター、アーツの3人でマグロ大王イカを造成する一大事業を成し遂げることにした。


 俺は、すり身の山の前に立った。その山は、高さ3メートル、幅5メートルほどあり、あらためて見ると、目の前に相当な量のすり身があることを実感した。


 そして、臭い。だいぶ生臭い。ケルベロスの口の中で長時間噛まれていたこともあり、だいぶ液体化している部分も多い。


 ケルベロスの唾液が混ざったドロドロのすり身を、両手いっぱいにすくい上げると、生温かい感触が伝わってきた。


「うわあ。だいぶ気持ち悪いな、これ」


 そう言いながら、両手ですくったそれをこぼさぬように、マグロ大王の頭のところまで持っていき、切断面からなぜか1本生えている、チクワの周囲になすりつけた。


「ステンノさんは、しばらく切断面付近に触れ続けておいて」

「あいよ」


 ステンノが、マグロ大王のエラの下あたりに手を当てると、先ほどなすりつけたすり身が、みるみる色形を変え、チクワが中骨となり、その周囲に綺麗な赤身が生成された。


「おお! すごい! ちゃんと身体からだが再生されてるっぽい! ペーター! アーツ! じゃんじゃんすり身持ってきて!」


 ボクシンググローブをはめた両手いっぱいにすり身を持ったペーターがやって来て、先ほど赤身が出来たところに、さらにすり身を付けると、赤身と中骨が大きくなっていった。


 再びすり身の山のほうへ向かうと、山の前で少し戸惑った様子のアーツが見えた。


「アーツ、どうしたの?」

「ハッ! ハッ! これをどう運んだものかと思案しています!」


「どうって、普通に手ですくって――」


 そこまで言って気づいた。アーツの手は犬の手なのだ。肉球と爪で構成されており、人間のように液体をすくう形になっていない。


「じゃあ、口の中に入れて持っていけば」

「ハッ! ハッ! でもこれ、おじいちゃんの唾液まみれで、乙女のワタシとしては、口に入れるのをためらってしまうのです!」


「そこは、あまり気にしなくていいんじゃない。犬なんて、ほかの犬が食べたものでも平気で食べるでしょ」

「ハッ! ハッ! 失礼な! でも、それもそうですね!」


 アーツは四つん這いになり、顔を横にして、山のふもとにあたる、地表付近のすり身を器用に口に中に入れた。

 こうして、3人での共同作業は軌道に乗り、マグロ大王の身体からだは着実に再生されていったかに見えた。


 マグロ大王とすり身の山の間を往復し、すり身をなすり付ける作業を繰り返した。


 中骨の周囲に赤身が出来、その周囲に、中トロ大トロが出来、といった具合に、身体からだの中心部分から外側に向かって再生が広がって行った。


 その再生が、いよいよ身体からだの表面、皮に及んだところで異変に気づいた。皮の色が、どう見てもマグロの色をしていないのだ。

 うっすらと朱色に染まっていて、まるで金魚の体表に見える。そして、この色を俺はつい最近見た記憶がある。


「これ、ひょっとしてアカマンボウじゃないか? 再生されてる身体からだはアカマンボウの身体からだなんじゃないか?」


 つい、独り言が、口からこぼれた。


「おい! オレの身体からだどうなっとんねん!」


 マグロ大王は、取れかけた目を、器用に蛇で操り、自分の身体からだを確認しようとしている。だが、まだ角度的によく見えないらしい。


「まあ、アカマンボウの身体からだをメインで集めましたから、それを再生させたらアカマンボウの身体からだが出来上がっても不思議じゃないですね」


 丸い佐々木が言った。


「すっかりフォゲットしてたけど、そもそもイカの身体からだを作るんじゃなかったの?」


「そうだった。赤身が再生されて喜んでる場合じゃなかった。ここから、どうやってイカの身体からだを作ったらいいんだ?」


 このままでは、マグロ大王マンボウになってしまう。


--------------------------------------------------------------------


 ここから、どうやったらイカの身体からだが作れる?

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る