40話目 課題

「牧場長のペーターよ。なんの用?」


 そう言って現れたのは、カウボーイハットをかぶった人物だった。ブラウンのTシャツに、デニムのジーンズ、さらに下半身全体を覆う、巻きつけ型の革のチャップスを着用している。

 服装だけ見れば、完全にカウボーイだが、色白で、艷やかなロングの黒髪をなびかせた、端整な目鼻立ちの女性だった。

 そして、なぜか両手にはボクシンググローブをはめており、せわしなくシャドーボクシングをしている。


「お忙しいところ申し訳ありません。わたくし、こういう者です」


 名刺を差し出すと、ペーターは高速のジャブでそれを奪い取り、ウィービングをしながら読んだ。


「山田鮮魚店? 魚屋がうちにどんな用なの?」


「弊社と提携している回転寿司の店舗で、今度、おっぱい星人のフェアを実施したいと考えておりまして」

「おっぱい星人のフェア? 寿司には魚介系の星人を乗せるものでしょ」


 ペーターは、ダッキングと高速のワンツーを繰り返しながら言った。

 会話の最中に、こうも動かれると少しうっとうしいが、大事な商談の場なので、不快感を顔には出さない。


「いえいえ。昨今の地球の回転寿司では、魚介以外の様々な物を乗せるのです。もう、酢飯の上に何かが乗っていれば寿司だと言い張れるのです。なんでも乗せられるのです。そう。おっぱい星人でも」

「フレキシブル!」


 言いながら、ペーターは上半身を柔軟に動かしてスウェーをしてみせた。


「ご相談に乗っていただけないでしょうか」

OKオーケーOKオーケー


 ペーターは、顔を殴られたような仕草を見せたあと、派手な音を立てて床に倒れ込んだ。


1ワン2トゥ3スリー……」


 なにやら、カウントを始めた。


9ナイン10テン! カンカンカンカン!」


 そう言いながら立ち上がり、両腕を頭の腕で交差させるように振るペーター。


 まったく展開についていけず、俺はただ呆然と見ていた。


「それはKOケーオーでしょ、って言ってくれないと! ノリが悪いボーイね。ハハハハ」


 困った。ノリにまったくついていけない。


「申し訳ございません。それで、できましたら、こちらの牧場を拝見して回りたいのですが」

「オフコース! わたしが案内するわ」


 よかった。なんとか視察ができそうだ。


 ペーターに案内され、受付横を通り、長い廊下の中へと入った。


「ハッ! ハッ! 行ってらっしゃいませ!」


 スピッツの受付嬢の声が背後から聞こえた。


「この廊下は、800メートルあるの。端までダッシュしましょうか!」


 ペーターは前かがみになり、今にも走り出しそうな姿勢になった。


「いいえ! ゆっくり牧場を見させてください」

「OK。スロートレーニングってわけね」


 なんとか普通に歩いて廊下を進むことに成功した。


 ほどなくして、最初のガラスが近づいてきた。

 ガラスの中は水で満たされていて、まさに水族館の水槽のようだった。


 正面まで来て、水槽の中を覗くと、そこには、ぬらぬらと赤くテカる、無数の触手が揺らめいていた。その触手は、1本1本の長さが1メートル近くあり、根本の太さは直径20センチほどもある。

 それが集まった姿は、まるで真っ赤な巨大イソギンチャクだ。


 その巨大イソギンチャクは、こうして見ている間にも、触手と触手の間から、新しい触手を生やしていく。

 無限に触手が増殖していくのかというと、そうではなく、一定の大きさになった触手は根本からブッツリと切れて、浮力で水面へと浮かんでいく。


 いったい、これはなんなのだろう。ここは、おっぱい星人の牧場ではなかったのか。


「すみません。こちらは、なんですか?」


 思ったままの疑問をぶつけてみた。


「タンの養殖槽よ」


 ヒットマンスタイルからのフリッカージャブを繰り出しながらペーターが答えた。


「これが、タン?」

「イエス! おっぱい星人のタン!」


 俺は、再び、まじまじと巨大イソギンチャクを見つめた。


 そう言われてみれば、触手の1本1本は、牛タンのように見える。しかし、この異様な光景はどういうことだろう。


「タンって、こう、おっぱい星人の口の中にあって、1体のおっぱい星人から1本取るような感じじゃないんですか」


 身振り手振りを交えながら、自分の常識で抵抗してみせた。

 その身振り手振りに反応して、ペーターは俺の手に軽いパンチを打ち込んでくる。


「ミット打ちじゃないんです」

「オー、ソーリー。ボーイが言ってるのは、ずいぶん原始的なやりかたね。うちの牧場じゃ、そういう方法はもうやってないの。タンはタンだけで養殖してる」


 牛タンイソギンチャクの姿を真似るかのように、ショートアッパーを繰り出しながら語るペーター。


「でも、これ、なんか怖いんですけど」

「怖い? わたしからすれば、肉を得るために、毎回おっぱい星人を殺す方法のほうが怖いわ。この養殖なら、実質、おっぱい星人は1体も死んでないのよ」


 そう言われれば、こうして養殖が可能なら、こちらのほうが残酷ではないと言えるのかもしれない。見た目はグロいが。


「ひょっとして、部位ごとに養殖してるんですか?」

「ザッツライッ! なので、希少部位なんていうものは存在しないの。部位ごとに、意のままに生産量を調節できるから。パーフェクトよ!」


 ピーカブースタイルで言うペーター。


 なるほど。たしかに画期的だ。「牛1頭から200グラムしか取れない」などという謳い文句をよく見るが、そういった概念はもはや時代遅れというわけだ。


「エクセレント! 実に素晴らしいです! 弊社との取引のお話を本格的に進めさせてほしいです。プリーズ!」


 ついに俺も、自分を捨てて、相手のスタイルに合わせることにした。


「グゥゥッド! 分かってもらえて嬉しいわ。取引の話を始める前に、ひとつ条件があるわ!」


 嫌な予感がする。


「ホワッツ!? なんでしょうか」

「ボーイはさっき、酢飯の上に何かを乗せれば、なんでも寿司になると言ったわね。なら、私を納得させられる、おっぱい星人寿司を作ってみせなさい!」


「え、今ここでですか?」

「イエス! できなければ、この話はここでジ・エンドよ」


--------------------------------------------------------------------


 どの部位でどんな寿司を作る?

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る