39話目 牧場長

 さすがに、今日は仕事をしよう。昨日は、想定外のことがいろいろあって舞い上がっていたが、今日からは勤め人らしくしよう。


 ドアを出て左へ向かい、エレベーターに乗り最上階へ。白い廊下を行き、インド人を右へ。今度は、インド人の像がはっきりと見えた。なぜ、ひと目見ただけでインド人と分かったかというと、その像は坊主頭で、身体からだは痩せており、おかしなポーズで、両腕を数メートルほど伸ばしてパンチを繰り出していたからだ。


 これは、インド人で、かつヨガを極めた者にしかできないパンチであることを、俺は知っているのだ。そして、その事実が宇宙人にも浸透しているのかと思うと、なかなかに感慨深いものがある。

 いや、もしかすると、宇宙から地球に輸入されたアイデアなのかもしれないが。


 右手の壁を通り抜けると、間もなく、スチームクリーナー似の兵士が、昨日同様、扉を守っていた。

 もはや、顔なじみなので、片手を上げて軽く通り抜けようとしたそのとき。


「貴様、地球人だな!」


 昨日同様、兵士は光線銃をぶっ放してきた。光線が、顔のすぐ横をかすめる。


「あれ、昨日は通してくれたじゃないですか」

「その手には乗らん」


「覚えてないですか。昨日、ハニワの欠片と一緒にここに来た者です。ハニワの修復と、おっぱい星人ビジネスのためにと説明したら、通してくれたじゃないですか」

「あいにく、おれは昨日、別の場所に配置されていた。お前のことなど知らん」


 兵士は、三度みたびぶっ放す。


「とりあえず、撃つのやめませんか」

「銃を撃ちたくてこの仕事をしている」


 このセリフは昨日も聞いた。兵士になる動機とは、みんなそんなものなのだろうか。


「そんなに撃ちまくって、当たったらどうするんですか」

「負傷をして、運が悪ければ死ぬだけだ。実際、過去に何人なんにんも地球人が死んでいる」


 そういえば、最初に母艦に来る前にササキが言っていた。地球人が母艦に乗るには、最悪、死を覚悟する必要がある、と。

 その理由がこの兵士であることに、今さらながら気づいた。


 そして、もうひとつ、今日はササキが一緒ではないことに気がついた。いや、そのこと自体は認識していたのだが、それが意味するところに気づいたというべきか。


 何かあったときに、宇宙人相手に事情を話してくれたり、俺相手に状況説明をしてくれる存在が居ないのだ。これは、思ったより厄介な事態かもしれない。


 ここへ来て、ササキの存在の大きさを感じた。

 今までひどい扱いをしてきたが、今度会うことがあったら、もう少し優しく接しようと思った。


 さて、この場をどうしたものか。


「ステンノさんから頼み事をされていて、ハニワ工房に行かないといけないんですよ」


 実際にはまだ頼み事はされていないが、昨日、ステンノに言われた言葉を思い出し、苦し紛れに言ってみた。


「ステンノ樣だと……? ああ!」


 兵士の背筋せすじがピンと伸び、明らかに動揺しだした。


「貴様、まさか! 昨日、ステンノ様と一緒にスイス方面の扉を行き来したやつか!」


「あ、そうです」

「通ってよーし!」


 これは、この兵士が偶然にも、昨日、スイスのあの扉の守りをしていたということだろうか。

 まあ、結果オーライだ。通らせてもらおう。


「紛らわしいので、通行証を着けておくように! でないと、撃ってしまうからな」


 横を通り抜ける間際、兵士はそう言いながら、4度目の光線を発射した。


 ようやく母艦の中に入ることができた。昨日は、案内板を頼りに移動したが、今日もうラインが使えるので、直接牧場へと移動した。


 牧場は、当然ながら、昨夜と同様、黒い金属に覆われた施設だった。ラインから出た場所がロビーのようになっており、そこから長い廊下が伸びている。

 廊下の左右の壁には、等間隔でガラス窓のようなものがはめ込まれており、まるで水族館のように思えた。


 さらに、牧場内を移動するためのラインも張り巡らされているようで、あちこちにラインの先端が見える。


 廊下に入る手前のところに受付があり、犬顔の受付嬢が座っていた。来意を告げるために歩みよると、その受付嬢が、犬顔なのではなく、犬星人であることが分かった。


「すみません。わたし、山田鮮魚店の売子木きしゃのきと申します。牧場長にお会いすることはできるでしょうか。アポイントは取ってないのですが」


 つぶらな瞳で見つめてくる、スピッツの受付嬢に言うと、彼女は口角を大きく上げてリズミカルに息を吐き出し、尻尾を振りながら応えた。


「ハッ! ハッ! 少々お待ちくださいませ!」


 続けて、受付デスクの上にあるボタンを、右手の肉球で押し、卓上マイクに向かって吠えた。


「キャンキャンキャン! キャキャンキャン」


 数秒後には、牧場内のとあるラインから、牧場長らしき者が姿を現した。


--------------------------------------------------------------------


 牧場長は何星人? どんなやつ? なんでもいいので特徴ください。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る