10話目 中身

「それはさておき、聞きたいことがあるんだ」

「さておかないでくださいよ。僕と彼女が、地中で永遠に結ばれるかどうかの瀬戸際なんですから」


「分かった分かった。それはなんとかするから」

「お願いしますよ」


「もう一回確認するけど、君は佐々木なんだよね」

「はい。でもそれは、世を忍ぶ仮の姿。なんとその正体は――」


「ハニワでしょ。それは分かってる」

「ノリが悪いですね」


「昨夜、最後にオフィスを出たのは君だよね」

「そうですね。秋山さんが先に帰って、僕が最後でした」


「なんで、そんなに遅くまで居たの。そんなに仕事もないでしょ。どうせハニワなんだし、人間の仕事を頑張る必要ないじゃない」

「ひどい言い草ですね。あの会社には、あなたの知らない仕事もいっぱいあるんですよ。表向きはただの魚屋ですけど」


「表向き? 裏があるの?」

「おっと。今のは聞かなかったことに」


「気になる。教えてよ」

「すみません。これ以上は勘弁してください。母艦のみんなにも迷惑がかかってしまうので」


「母艦!? 何、UFO的なアレ?」

「あ……いえ、そういうアレではないです。おかんです。おかんに迷惑がかかってしまうと言ったんです」


「ふーん。まあいいや。でさ、会社の金庫から、お金盗らなかった?」

「ずいぶん直球で来ますね。盗ってませんけど。なんで僕がお金を?」


「今朝、会社の金庫からお金が無くなってることが分かってさ、昨夜、最終退出した人が犯人じゃないかって疑われてるの。しかも君、今日、無断欠勤だし。朝から小島さんがずっと電話してたのに、なんで出ないの」

「なんでって言われても、愛するマッターホルンちゃんがクロマグロになってしまって、そのまま心中を考えてたんですよ? 電話になんか出るわけないでしょう」


「母艦からの連絡かもしれないじゃない」

「母艦からの連絡は電話じゃないですから」


「やっぱりUFO的な母艦があるね」

「あ、汚い。そういうところ汚いですね」


「とにかく、お金は盗ってないのね?」

「盗ってませんよ。だいたい、僕がお金を盗って何に使うっていうんですか」


「ここに転がってるクロマグロを、どっかから買ってきたり」

「な! マッターホルンちゃんは、金で買えるような女じゃないですよ! 失礼な!」


 まあ、そうだよね。このクロマグロは、どこかから買ってきたものではない、と自分でも結論づけたことを覚えている。


 確証はないが、このハニワは、嘘はついてない。本当に、マッターホルンがクロマグロになったのか。そうだとすると、自分の知り合いの人間たちの中にも、人間以外の何かが混ざっているのだろうか。

 事実、佐々木とマッターホルンは、ハニワとクロマグロだったのだ。


「あの、何してるんですか」


「マッターホルンちゃんの身を、少しでも保存しようと思ってね」


 冷蔵庫から、調味料やジュースを取り出し、少しでもスペースを空ける。ついでに、冷凍庫も活用させてもらおう。

 家庭用の冷凍庫ではパワーが足りず、理想の冷凍はできないが、ぜいたくは言ってられない。


 再度、マッターホルンを手際よくさばき、切り出したサクを冷蔵庫、冷凍庫に入るだけ入れた。


「君と一緒に埋める前に、身が腐っちゃったら困るでしょ。だから一旦、冷蔵庫に入れたの。良い場所が見つかるまでの間だけ、保存しておこう」

「なるほど。でも、あの、顔がまるまる残ってますけど」


「顔は大きすぎて冷蔵庫に入らないんだもの。まあ、顔は多少腐っても、愛があれば大丈夫でしょう?」

「そうですね。僕は腐臭なんて気にしませんから」


 ここで、ふと気になった。


「ところで君、人間の姿になれるんでしょ?」

「今はもう無理でしょうね」


「なんで?」

身体からだがあそこまでバラバラになってしまったので。もし人間になってもバラバラのままですよ。つまり、今、僕が人間になったら、大小様々な肉片と、亀裂の入った頭が出来上がるだけです、多分。やってみます?」


「いや、やらなくて良いや」

 そう言って、ハニワの頭を小脇に抱えた。


「あれ、何をするんですか?」


「マッターホルンちゃんとの、2人の愛の古墳候補地を探しに行こうよ」

「なるほど。約束を果たしてくれるんですね。でも、このまま頭を持っていかれると困ります」


「なんで?」

「ハニワ仲間に見つかったときに、ちょっと都合が悪いのです。なので、もっと細かい破片を持っていったほ――」


 バキ!

 こぶしを振り下ろして、話してる最中のハニワの頭部を叩き割った。


「これくらいで良い?」


 3センチ四方程度になった破片に向かって言った。


「別に、話してる最中の頭を割らなくても、あっちでバラバラになってる破片の中から、手頃なのを1つ持っていってくれれば良かったんですよ。どの破片にでも、意識を移せるので」


 すごい仕組みだな。

 母艦があるくらいだから、宇宙的なテクノロジーでそうなっているのだろう。


 ハニワの欠片を持って、外に行くことにする。

 リビングから廊下に出ようとした際に、床にバッグが落ちているのに気づいた。ハニワが落としたものだ。


「このバッグ、中に何が入ってるの?」

「ああ、別に大したものは」


「開けて良い?」

「駄目です」


「開けるね」


 しゃがみこんで、バッグの口を開ける。


--------------------------------------------------------------------


中に入っていたのは?

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る