野良猫と仲良くなる方法 ――1


 男子高校生にとって、大変不名誉なレッテルを貼られた翌日。

 今日は朝から順調だった。お弁当用の卵焼きは綺麗なきつね色の楕円形になったし、天気は快晴で干した洗濯物がよく乾くし、3回目のモーニングコールで朱莉もちゃんと起きてきた。

 高校も余裕をもって登校できたし、半分ぐらいしか理解出来なかった数学や英語も、黒板の文字は全てノートに書き写せたから、なんとかなるだろう。

 気分よく放課後を迎えた俺は、現在バイト先でコーヒーカップを磨いている。


 店名『Perch』


 学校近くの商店街の路地を一つ二つ曲がった先にある、入り口に鳥を模した木製看板が目印の小さな喫茶店だ。レトロ調の装飾を施した店内に、挽かれたコーヒー豆の香りが合わさって、落ち着いた空間になっている。


「今日は随分とお客さんが少ないですけど、どうしたんですかね?」


「それだけ皆さんが忙しいのですから、喜ばしい事ですよ」


 俺の心配を他所よそに、人生の教訓に加えられそうな言葉を返してくれるマスター。

 本名は俺も常連のお客さんも知らない。

 灰色掛かる頭髪を後ろに流し、鼻下にヒゲを蓄え、スラリとした細身の体躯に黒いベストの格好でコーヒーを淹れている姿がマスターとしか言い様がないので、誰も疑問を持たずマスターと呼んでいる。

 好々爺こうこうや然とした見た目も性格も穏やかなヤングオールド、執事服とかも似合いそうだ。

 壁際に掛けられていた時計を見ると、現在は午後五時。何時もであれば常連達である携帯片手のサラリーマンや、舟を漕いでいる老人グループが居る筈なのだが、今日に限って席は全て空席。

 閑古鳥が鳴いてる状態はバイトとして有り難いが、やれる仕事がなくなるのは正直、心地が悪い。

 カップも洗い終わり、折角だから店内の床を拭こうかと考えていると、ドアベルがけたたましく鳴った。


「いらっしゃいま……せ?」


 来店を歓迎する挨拶が個性的な語尾の様になってしまったが、けっして妹が喜ぶキャラ付けとかではない。

 息を切らせながら乱暴に入店してきたお客が、今まで店内で見たことがない客層だったからだ。

 ワイシャツを第二ボタンまで開け、赤いラインの入ったチェックのスカートを膝上で履いている姿は、表通りのお洒落なテラスカフェで、クリームやヘーゼルナッツで可愛く彩られたフラッペを、SNSに上げる様な見た目の女子高生。

 肩よりも少し長いブラウンの緩いウェーブヘアーをした自分と同い年位の女の子だった。


「くそっ、あいつらしつこいのよ」


 悪態を吐く様子から、どうも訳ありで入店してきた様子。

 マスターも珍しく呆気にとられているみたいなので、とりあえず席に案内するため声をかける。


「カウンターとテーブルどちらが宜しいですか?」


 ただ、席の確認をしただけだ。

 それなのに苛立たし気な視線を向けた女の子は、息を整えた後俺の横を素通りして、勝手に一番奥のカウンター席に座った。


「こっちでいい」


 ……落ち着け、大丈夫。少し口元が引きつってる気がするが十分笑顔は出来てる筈だ。

 これぐらいで、イライラするな。何年面倒な妹の世話をしてると思うんだ。


「隠れるんだったらテーブル席の方がいいですよ?」


 追われているなら、面倒事は困る。出来るだけ目立たない席に移る様に勧めた。


「……ただナンパがウザかっただけだし、流石にこんな所まで追いかけて来ないでしょ」


 確かに、壁にコーヒーの香りが染み付いたモダンな喫茶店に、一人で訪れるたぐいには見えない。

 歪んだ景色を映すアンティークガラスの窓は、光は通しても中に居る人の様子迄は分からないので、路地を通った人に気付かれる心配はないし、彼女の言った通りだろう。

 おっと、礼儀をいちじるしく欠いていても客は客だ。

 レモンを一切れ入れたよく冷えたピッチャーから水をグラスに注ぎ、つまらなそうに携帯を操作する女の子の前に置く。


「オレンジジュース」


 オーダーを聞こうとしたら、携帯の画面を操作しながら、視線も合わせずこれである。

 マスターに顔を向けると、両手を前に出して落ち着いてのジェスチャー。

 流石、様々なお客の応対をしてきた経験者だ、人が出来ている。

 大人な対応を形から見習おうと、ジュースを素早く提供し背筋を伸ばしマスターの隣に立った。



 それから無言の状態で三十分程経っただろうか。

 女の子は来店当時と変わらない刺々しい雰囲気のまま、スマホを操作しながらジュースのストローを噛んでいる。

 何だこの苦行は。

 流石のマスターも眉をひそめ少し困り気味だ。俺を心配して付いてくれるのは有り難いが、マスターには豆の焙煎や、ネット販売するコーヒー豆の注文の確認、帳簿付けなど、やるべき仕事が幾つもある。


「ここは俺だけでも大丈夫ですから、マスターは溜まっている仕事をして下さい」


「……そうですね。私は奥の部屋に居ますので、何かあれば呼んで下さい」


 目線を一切合わせない女の子にも律義に軽く頭を下げ、マスターは奥の部屋に入っていった。

 俺に出来ることと言えば、掃除に、調理、接客や、荷物運び位だが、生憎お客が居る手前、掃除をする訳にはいかなし、運ぶものもない。

 調理や接客は言わずもがなだ。


「ねえ」


 軽く溜息を吐いていると女の子から声が掛かった。

 料理の注文か、それとも気晴らしの話し相手か、仕事をさせてくれるならどちらでも構わない。

 マスターの期待に応える為に、美味しい料理とウェットに富んだ会話の準備はできている。


「どうしましたか?」


 先程迄の荒んだ気持ちを落ち着け、優しい声と笑顔に努めて、女の子に応えた。


「オレンジジュースおかわり」


 携帯に視線を固定したまま伝えられた追加注文に、俺は無表情で新しいグラスにジュースを注いだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る