15 停滞する思考。

 本日はこのまま帰宅の流れである。途中からでも学校に行けると考え一応制服に着替えて来たが、予想より長引いてしまった。


 学校側にはすでに連絡が行っており、明日、説明を兼ねて入鹿だけ特別登校と説明を受けた。


 二学期最終日を欠席し、冬休み初日を先生と過ごす。不毛ここに極まれり。


 非常に面倒だと思いつつも、すべての責任は自身にあるので大人しく従うしかない。


 しばらく歩いていると、前方に見覚えのある姿を確認した。


 同じ高校の制服に身を包んだ彼女は、相も変わらず寝癖を整えただけの茶髪を揺らしながら、一人とぼとぼ、いつもは入鹿と帰っている道を歩いていた。


「伽耶ちゃん!」


 名前を口にすると、近付くより早く伽耶は振り返った。


 その表情は驚きに染まっている。


「え、入鹿!?」

「偶然だね、今帰り?」

「うん。入鹿は? どうして今日来てなかったの?」

「単純に寝坊。起きて慌てて学校向かったけど、向かってる途中で十二時回ってさ。もう終わってるだろうし、どうしようかなーって思ってたら伽耶ちゃんを見つけたんだ」


 ぽろぽろと。出るわ出るわ口から出まかせ。


 しかし犬殺しをしている彼女に『警察帰り』ということは言わない方がいい。


 何故ならば、話すことで余計な心配をかけるのは目に見えているからだ。


 その心配が『入鹿が通報したかも』というものなのか『入鹿が犬殺しとして疑われているのかも』なのか知ることは出来ないが。


 けれど、先ほどの薊ではないが、伽耶には『やましい事』がある。つまり焦ってしまうのだ。


 何が犬殺しのトリガーとなっているか判明していない今、そんなリスクを冒すことは出来ない。


 感情の揺れは出来るだけ抑えなければならないのだ。


「そ、そうなんだ……」


 そっぽを向いて頬を掻いたかと思うと、伽耶は潤んだ瞳で見上げて来る。


 何かを期待している目。何かを望んでいる目。――入鹿を望んでいる目だ。


「ところで伽耶ちゃん、このあと暇?」

「……っ! ど、どうして?」


 伽耶は僅かに驚いた表情を見せる。


「実は、まだご飯食べてなくて。よかったら一緒に食べたいなと思ってさ」

「そ、そうなの? ……じゃあ、私の家に来る? 御馳走してあげても、いいよ?」


 告げると同時に伽耶の左手が伸びて来る。抵抗せずにいると、入鹿の右手を握りしめた。


 その一連の行動に驚愕する。


 何故なら、手を繋ぐと言う行為は、いつも入鹿側から行うことでようやく出来るものだからだ。


 だと言うのに、本日は伽耶から進んで手を繋いで来た。一瞬胸が跳ねた。


「……」

「な、なに!?」


 無言で手を見つめる入鹿に、顔を真っ赤にして叫ぶ伽耶。


 しかしながら手を離すようなことはせず、もぞもぞと指が動き――いつもの恋人繋ぎが完成した。


「……」

「だからなに!?」


 それでも無言の入鹿に、堪らず伽耶は語気を強める。


 そうして数秒、二人は見つめ合い、先に口を開いたのは入鹿だった。


「すごく嬉しいよ」

「……っ!! あ、ぅあっ――!!」


 途端に声にならない声を上げる伽耶。しかしそれでも手は離さない。


 ひとしきり悶え続けると、しばらくして入鹿の手を引いて再度先導し始める。


 前を行く彼女は、耳まで真っ赤に染まっていた。



  §



 それから場所を伽耶の家に移し、二人は昼食を取る。


 片付けも一通り終え、他愛もない話を語らい合う。


 それは間違いなく穏やかで、平穏な時間だった。


 目の前には表情豊かな伽耶の姿。


 しかし、それを見るだけで、入鹿は一種の焦燥感に駆られた。


 薊に見抜かれなかった焦燥。否、薊と――警察と言葉を交わし、こうして伽耶と触れ合って肥大化した焦燥。


 それは伽耶の犬殺しを辞めさせなければならないという物。


 伽耶の行う犬殺し。元々、入鹿が彼女に近付いたのはこれを辞めさせるためだ。下心もあるが、最も大きな理由はこれである。


 入鹿が伽耶の犬殺しを知ったのは、伽耶と知り合う前のこと。


 九月中頃の深夜、入鹿は外に居た。

 夜道をぷらぷら歩いていると、音が聞こえてくる。何だろうと吸い寄せられるように向かい、知った。


 知って……辞めさせなければならないと、そう決まった。何が何でも助けなければならないと、入鹿の中での優先順位が最上位で固定されたのだ。


 しかし、それは難航を極め、三ヶ月経った今現在でも、トリガーすら判明していない。


 早くしなければならない。さもなければ、警察がたどり着いてしまう。


 今はまだ何とかなっているが、犬殺しは都市伝説程度には広まっているので、安心はできないのだ。


 入鹿はソファーの隣に座る伽耶を見る。


 その距離はゼロセンチメートル。肩と肩が触れ合い、互いの熱を分け合う。


「……どうしたの?」

「――いや、何でもない」


 どうしてキミは犬を殺すんだい?


 そんなことは口が裂けても尋ねられない。伽耶は爆弾だ。藪を突っついて蛇ならいいが、爆発四散ではシャレにならない。


「そういえば今日は泊っていく?」


 向けられる目は先ほどと同じ。分からない。何が正解なのか、入鹿は昔から伽耶が分からない。


 いや、分かろうとしなかった。ただただとにかく、彼女の望むことを望むまま。実行するだけだ。こんな風に。


「そうだね。泊まろうかな」


 どうすればいいのだろう。どうすれば伽耶を救えるのだろう。――『××』のために。


 どうすれば、どうすれば――嗚呼、分からない。


 ――思考の渦に飲み込まれる。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る