当て馬キャラ×声が小さい



 俺はついこの間まで、人生をかけた大恋愛をしていた。

 もう彼女以上に好きになる人なんて、一生現れないだろう。そう思うぐらいの、強い気持ちだった。

 しかし、それは叶わなかった。


 凄いムカつくけど、それ以上に彼女を任せられるライバルと、幸せになるだろう彼女のことを思い、俺は一人呟く。


「……幸せに、なれよ」


 どんなに昔から知っていても、どんなに彼女の好意を伝えても、結局は良い人どまりだった。

 ああ、しばらくは恋なんてしたくないなあ。


 俺のこれからを表すかのように、一陣の風が吹いた。

 それが良いものなのか悪いものなのか、今はまだ分からない。






 俺と好きだった子とライバルの関係性は、学校でも有名だった。

 まるで少女漫画のように色々な事件を経て、たくさんの人を巻き込んだせいだ。

 それに決着がついた。

 学校のみんなが、気にならないわけがない。


「……はあ」


 俺は今日何度目か分からない、大きなため息を吐いた。

 朝登校してから、好奇の目を向けられるし、野次馬根性丸出しの奴には楽しそうに事情を尋ねられるし。

 やっと昼休みになったのに、すでに帰りたいぐらいに疲れていた。


 人の恋愛が、そんなに楽しいのか。

 しかも俺は振られた側なのだから、もう少しそっとしておいてほしい。

 大体の人が同情の眼差しを持ち、人の不幸を楽しんでいる。


 それが本当に嫌だし、叫びたくなる衝動に何度も襲われている。

 しかし叫んでしまったら、絶対に失恋でおかしくなったと思われるだけだ。


「……マジでそっとしておいてくれ……」


 人に見られるのが嫌で、俺は誰もいないところを求めて、裏庭の方に進んで行った。

 裏庭は夏は暑いし冬は寒いせいで、全く人気がない。

 かくいう俺も、こんな状況じゃなかったら、絶対に来なかった場所だ。


 それでも今は、静かで誰もいない空間が、とても心地よかった。

 俺は深く息を吐いて、大きな木の根元に座る。

 そして、ゆっくりと目を閉じた。


 こんなに静かな時間は、久しぶりだ。

 今日もそうだけど、最近までずっと騒がしい環境にいた。

 彼女を自分のものにするために、自分の力を全力で出して頑張った。

 それが苦しかったわけではない。

 ただ今となっては、疲れを自覚してしまった。


 人に恋をするのが、こんなにも苦しいものだとは思わなかった。

 きっと叶わなかったから、辛いのだろう。

 彼女に恋していた時には、あんなにも毎日が輝いていたのに。

 今は、とても苦しい。

 しかし時が経つにつれて、この経験も素晴らしいものに変わるのだろうか。


「……あー、胸がいてえ……」


 あいつの元に向かう彼女に対して、俺は格好つけた。

 彼女が未練を感じないように、軽く見えるようにしたのだけど。

 みっともなく泣き喚いた方が、すっきりと出来たのだろうか。


 そうすれば、少しなら彼女の心に残れたのかもしれない。


「いや、それも嫌だなあ」


 好きだった相手に、そんなみっともない姿を見せたくは無かった。

 彼女の中に残る俺は、少しでも格好良く映っていたらいい。

 それが、今の俺のせめてもの願いだ。


 昼休みが終わるまで、ここにいよう。

 昼ご飯を食べていないけど、全くお腹が空いていないから大丈夫だ。


 目を閉じたまま、俺は眠りにつこうとする。



「……あ、あの……」


 その時、どこか遠くから誰かの声が聞こえてきた。

 せっかく誰もいないと思っていたのに、人が来てしまったのか。

 俺は舌打ちしたい気持ちを抑えて、薄めに目を開ける。


「う、うわっ!」


 思っていたよりも、すぐ近くに人の顔があり、俺は驚いて起き上がった。


「……あっ、ごめんなさい……」


 俺の顔を覗き込んでいた人は、クラスメイトの女の子だった。

 今まで話したことのない、クラスでも目立たない子。


 わざわざ顔を覗き込んでいたのだから、俺に用があるのだろうが、その用が全く見当がつかない。

 それにしても、驚くほどに声が小さい。

 俺が起き上がったのに驚いて、彼女も声を出したのだが、まるで蚊の鳴くような声だった。


 だから先ほども、遠くにいると勘違いしてしまったのだ。



 起き上がった俺は、驚きながらも逃げない彼女を見る。

 自信は無いけど、確か名前は。


「伊藤さん?」


「! ……は、はいっ」


 呼んだ名前は、どうやら合っていたみたいだ。

 嬉しそうな顔をして、それでも小さな声で返事をした。


「えっと、俺に何の用かな?」


 声が小さいのは聞き取りづらいが、雰囲気は小動物みたいで可愛らしい。

 今までの奴らと違い、俺の失恋を馬鹿にした感じじゃないのが、更に良かった。

 だから雑な態度を取らずに、話だけならと聞いてみることにした。


「……あ、あの……えっと……」


 俺がそういうことを予想していなかったみたいで、彼女は視線をさまよわせて、とてもとても小さな声で焦っている。

 まるでいじめているような気持ちになってしまうが、どんな話をしたかったのか気になってしまった。


 俺は根気よく、彼女が話をするのを待つ。

 焦っていた彼女は、何度か深呼吸をして、そして顔を真っ赤にさせながらも口を開いた。


「……あ、あのっ。わ、私、えっと……その……えっとですね……」


「うん」


「私、あの、うー……お、お友達になってくれませんか!?」


「うん?」


 友達? 友達か。

 急に何を言い出すのかと思ったけど、小さい声ながらも頑張った伊藤さん。

 そんな彼女に、嫌だとは嫌な顔だとかは出来ない。


「い、いいよ」


「! ほ、本当ですか!」


「う、うん」


「あ、ありがとうございます!」


 全身を使って喜びを表現している彼女を見ていると、何だか忘れようとしていたものを思い出しそうになってくる。

 しかしそれは、しばらくは考えないようにするはずの思いだったから、抑え込もうと蓋をした。


「これから、よろしくね!」


「……お、おう」


 蓋をしようとしたはずだったのに、笑顔を見た途端、負けそうになる。

 別れというものを経験して、そして今日は新しい出会いを経験した。


 それが、どう転ぶのか。

 今の俺には、まだ分からない。


 でも今まで、全く眼中になかった彼女のことを、気になっているのは確かな感情だった。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る