その6

 店が


 当然だが、もう客は一人もいない。


 椅子はテーブルの上に大方あげられ、


 俺と田中夫妻の他、一人だけ残っていたマスターが、


『じゃ、カオルちゃん(彼女は店ではそう呼ばれているらしい)、後は頼むよ』と出て行ってから、夫婦は隅のソファに腰をおろし、暫く何も言わずに黙っていた。


 俺は少し離れて壁にもたれかかり、腕を組んで、三本目のシナモンスティックを唇でもてあそびながら、目の前の壁にある、チャーリー・パーカーのポスターを、眺めるとはなしに眺めていた。

 

 沈黙が続く、


 二人ともしばらく俯いて何も言わない。


『すっ、すまん!』


 沈黙を破ったのは、外国テレビ映画やアニメで耳にする、あの低音ボイスだった。


『君を信じられなかったわけじゃない。だが、だが・・・・』


 田中氏は両腕を膝の上で突っ張り、がばっとばかりに頭を下げている。


 薫子夫人は何も答えようとしない。


 胸の前で腕を組んだまま、顔を横に向けている。

 

 それでいて、別に怒っているようにも見えない。


 だが、田中氏は妻からの返答が返ってこないので、ひどく不安になったようだ。


 うなだれていた頭だけ、ゆっくり持ち上げて、うわ目遣いに妻を見る。


『・・・・そんなに私が信用できなかったの?』


『だから、そうじゃないって・・・・』


 低音の魅力も、これでは台無しである。

 


 田中氏は、妻のいささか怒気を含んだ言葉(俺にはからかっているようにしか聞こえないが)に、明らかに戸惑っているようだ。


『あなた・・・・覚えてます?』


『え?』


 田中氏は妻の言葉の意味が分からなかったのか、口をパクパクさせ、酸素不足の鯉みたような表情になった。


『私が吹替えの仕事にまだ慣れてなくて、何をやっても上手くいかなくて、戸惑っていた時、収録が遅くなっちゃって・・・・』


 たった一人でなかなかオーケーが出ず、ついに収録が深夜になってしまい、

 

 疲れた足でスタジオを出た時、


”送っていこうか?”


 と、路肩にせって停めていた車から声がかかった。


『それが貴方だったんです。私、てっきり送り狼にでも変身するかと思ったんですけど、貴方は何もしないで、行く先だけを聞いて、私を家まで送ってくれました』


 男性というものが心の中に深く入り込んできたのは、その時が初めてだったという。


 そして、それから半年もしないうちにプロポーズされ、承諾したのだという。


『これ以上、何かお聞きになりたいことはあります?』

『な、ない・・・・』


 もう彼女の表情も、そして声も怖くなかった。


 俺は壁から背を放すと、依頼人の肩を一つ叩き、


『もう、俺の役目は終わりだな。』


 そう言って、店のドアを押して、外に出た。


 

 え?


(面白くない話だな)だって?


 別に構わんだろ?


 夫婦の間にこれ以上干渉しちゃあ野暮ってもんだろ。


 あの二人が上手くゆき、俺は俺で美味い酒が呑めればそれで万事がハッピーだからいいじゃないか?



                                 終わり


*)この物語はフィクションであり、登場人物その他は、全て作者の想像の産物であります。


 







 


 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

女房を知る方法教えます 冷門 風之助  @yamato2673nippon

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ