第24話 最悪の再会

あれから2日ほど経った。

やはり彼は未だに戻らなかった。

皆はきっと寄り道してるのだろう、 とか言っていたがどうにも、 嫌な予感が胸を過ぎっていた。



「本当にどうしたんだろう。 本当に彼は無事なの? 」



そんなことばかり考えてしまっている。

こんな時どうしたらいいんだろう。

私がどこか上の空でフラフラしていると突然、



「ヒッヒッヒッ若返るわい。 」



と、 掠れた声がしたかと思ったら、 突然ヨボヨボのお婆さんにおしりを触られてしまった。



「ひぃや! 」



「いっひっひっひ、 いい反応じゃのひひ。 」



「びっくりした! 占いのお婆さんじゃないの! 急におしりを触るのはやめてよー! 」



「良いじゃろう同じ女なんじゃし、 減るもんじゃなかろ? 」



「全く、 うん? 」



占いのお婆さんって結構、 占い当たるんじゃなかったけ?

確かカランコエがそんなこと言ってたような。



「ねぇねぇお婆さん! カランコエ、 あいつが今どこにいるの知ってる? 」



「さあねえ、 じゃが占いでなら分かるやもしれんよのお。 ヒッヒッヒッ。 」



「お願い! 占って! 」



「しょうがないのお。 しりも触らせてもろうたし、 サービスじゃよ? んぐ、 んぐぐぐぐ。 」



彼女はそういうと、 水晶玉を取り出し何やら呻き声をあげた。

大丈夫?

倒れたりしないよね?

しばらく見守ってみる。



「きぃえええーーー! 見えた! ほれここじゃ。



彼女は水晶玉を私に見せてくれた。

そこは何と、 私達がアドミンと戦っていた場所を映していた。

何故まだここに?

もしかして動けないの?

だったら助けに行かないと!



「お婆さんありがとう! 私行かなきゃ! 」



「ちょいとお待ち。 行かん方があんたのためや。 辞めといた方がよか。 」



「えっ、 なんで? 彼は死んでしまってるの!? 」



「んんにゃ、 生きてはおる。 だが行けば少なからずお互いが辛いだろう。 その覚悟はお主にあるのかえ? そこに待つのはただただ、 酷な現実。 耐え難い真実じゃ。 」



「それでも私は行かないと行けないの! 彼が待ってるの、 助けに行きたいの! 」



「そうかいそうかい、 ヒッヒッヒッ。 それなら野暮なことはこれ以上は言わんよ。 あたしらの魔王様を連れ戻しておいでな。 あたしゃここで応援しとるよ。 」



「ありがとう! 」



私はお婆さんに礼を言うと、 早速アネモネの元へと向かった。



「アネモネ! 」



「わっ! びっくりした! スミレじゃないですか! どうしたのです? そんなに慌てて。 はっ! もしや彼が戻られたのですか!? 」



「ううん、 残念ながら。 でも居場所がわかったの! 彼はまだあの場所に残ってるの。 迎えに行きましょ! 」



「本当に!? 良かった、 やはり生きていらしたのですね! えぇ! 行きましょう! 」



私達が早速向かおうとすると、



「待ってください! 私も、 私も行きます! 」



突然ミドナがそう言いながら部屋に入ってきた。



「私もお願いします。 連れて行ってください。 」



「ミドナちゃん。 そうだわ、 アネモネ、 ミドナちゃん、 1つ言っておきたいことがあるの。 」



私はお婆さんに言われたことを2人にも告げた。



「一体どういうことなのでしょう? 生きてはいるのに、 行けば私達が目を背けたくなる真実が待っているとは。 」



「ミドナちゃんは大丈夫? 危険もあるかもしれないよ? 」



「大丈夫です! それに私もカランコエさんを早く助けてあげたい! みんなでまた笑ってこの御屋敷で過ごしたいのです! それに私も自分の身は自分で守れます!」



「ミドナちゃん! 分かった! そこまでの覚悟、

私はもう何も言わない! 」



ミドナちゃんいい子だわ。

なんてよくできた子なのかしら。



「とりあえず行ってみないことにはわからないですね。 一応用心をして向かいましょう! 」



私達はそれぞれ準備を済まし、 早速向かうことにした。



懐かしいあの白い翼が目の前を包み込む。



「これがまだ通用するなんて、 正直安心しました。 」



なんて彼女は少し微笑んでいた。

やっぱり彼に会えるのが嬉しいのは、 私だけではないのね。

早く会いたいな!



「流石にこの街はもはや人気もないですね。 」



「えぇここの主が倒された訳ですから。 住民も皆洗脳されていたみたいです。 洗脳が解けてすぐに皆はこの街を後にしたそうです。 トリーズン様が仰るにはこの街は、 天都ヘッズの下に隠されていたようなのです。 よもやそのような場所にあろうとは、 誰も予想だにしなかったでしょうね。 」



「そうなんだ! 全然気づかなかったな。 そりゃ見つからないわけだ。 」



「えぇ、 巧妙に偽装魔法や、 あらゆる魔法で隠していたみたいですし。 」



私とアネモネが話しながら歩いていると、 突然ミドナが足を止めて壁を眺めていた。



「どうしたの? ミドナちゃん、 壁なんか見つめて……て! 」



「えぇ、 この爪痕。 とても大きいですね。 前にもこんなものが? 」



「いいえ。 私達が来た頃は、 そんなものありませんでしたね。 どうやら先客がいるのやもしれません。 スミレ、 ミドナちゃん、 警戒しながら行きましょう。 」



「えぇ、 確かにこれをつけた奴がいるなら、 相当にヤバいやつだわ。 」



カランコエ、 まさかこいつにやられたの?

いいえ、 あの悪魔を倒したのよ。

そんな小物に負けるわけが無い。

今行くわ。



「遂にここまで戻ってきたのね。 」



「えぇ、 たった数日前のことが何故か、 何年も前のように感じてしまいます。 」



「やっぱりここにも。 きっとここに。 」



「えぇ十分注意しましょう。 」



途中見かけた例の爪痕は、 城に近づくにつれ増えていた。

そして城にも所々につけられていた。

城の中はもっと酷かった。

中にある家財や壁一面に爪痕が残されていた。

この主は何をそんなに怒っているのだろう。

何を恐れているの?

何故そんなに暴れていたのだろう。

なにか急に恐ろしくなってきていた。



「全然現れないね。 」



「え、 ええ、 このまま出てくれなければ助かりますが。 」



そして私達は遂にあの扉の前まで着くことができた。

変に気張っていたので疲れてしまった。

そこらかしこに爪痕等があったのに、 1度もその主らしきものには遭遇しなかった。

そうなるとこの先にいてもおかしくない。

カランコエは本当に無事なのだろうか。

私達は一瞬固唾を飲み込み、 深呼吸をしてから扉を開けた。



暗い部屋に少し陽の光が差し込んでいた。

そしてそれはいた。

奥の玉座に腰掛け目を瞑り、 静かに息をしていた。

そして何故かそいつの腹には剣が刺さっていた。

とても大きな珍しい剣だ。

あれはカランコエが愛用していたのに似ている。

それにしては大きいが。



「シー、 静かにしてればきっと大丈夫。 」



「えぇ、 彼をまず探してみましょう。 」



私達は静かに、 それを起こさないように彼を探した。

だけどどこにもいなかった。

見つからないのだ。

もうこの場所を去ったと言うの?



「おかしい、 いないわ。 どこに行ってしまったの? 」



「えぇ、 どこにもいませんね。 どうしたものでしょう。 」



ふと私はミドナちゃんを見た。

彼女は玉座で鎮座しているそれを凝視していた。

いつ動くか分からないから、 警戒してるのかなと思ったが、 何やら様子がおかしい。



「ミドナちゃん、 あいつがどうかしたの? 」



「スミレさん、 あの魔物さんからなんか懐かしい気がして。 私の気の所為なのかな。 」



そう言われると何故か恐怖心と共に、 懐かしいような感じがしていた。



私達が見つめていると、 突然さっきまで聞こえていた、 規則的な息遣いが聞こえなくなっていた。

そして目があってしまった。

それはまっすぐに私達を見すえていた。

そして暫く沈黙が続く。

その沈黙を破ったのは意外なものだった。



「うぬらはなんぞや。 我の眠りを妨げたからには、 覚悟はできておろうな。」



突然それが喋りだしたのだ。

そしてそれは立ち上がり、 ゆっくり近づいて来る。

なんて威圧感。



「全てを破壊する。 滅殺、 殲滅。 我が望むは混沌のみ。 」



そう言うとそれは私達に襲いかかった。

その図体からは信じられない速さだ。



「ミドナちゃん下がって! ここは私とアネモネでやるわ! 」



「分かりました。 私はサポートに回ります! 」



しっかりしてる子。

頼りにしてるわよ!



「アネモネ! 手を貸してね! こいつを黙らせるよ! 」



「えぇそうねスミレ! この者をこのまま野放しにしてはダメね! やりましょう! 」



私達が臨戦態勢をとる。

何故だろう、 一瞬だがそれの動きが鈍くなったように感じていた。



「うがああああああああぁぁぁ! 」



それは雄叫びをあげ突進をする。

私とアネモネは剣で角を受け止めた。

なんて力。

アネモネが居なければ吹き飛んでたわ。

私達は角を上にはね上げる。



「ナイス! これならやれる! 」



「油断は禁物よ! スミレ! まだよ! 」



私達はすかさず体を剣で斬った。



「うがああああああああああ、 おの、 れ。 破壊あるのみ! 」



それは突然両手の爪を伸ばした。

やはりあの爪痕はあいつが。

再びそれは私達めがけ、 突っ込んで来た。

そして爪を突き刺してきた。

私達は寸前でヒラリと身を躱した。

爪は地面にくい込んだ。

私達はそのまま腕に着地する。

そして角、 目掛けて駆ける。

あれ、 このガントレット何かに似てるような。



「スミレ! 合わせますよ! 」



「えっ? あっいくよ! 」



私の合図で私達は角を斬り落とす。



「ぐぎゃああああああああ! そんな、 馬鹿な。 我が、 この我が。 ううぅ、 何だこれは。 貴様! 」



突然それは喚き出した。

何があったの?

明らかに様子が変だ。



「スミレさん、 アネモネさん大丈夫!? 」



ミドナちゃんが心配して声をかける。



「大丈夫よ! 」



それは突然ミドナちゃんを凝視した。

まずい!

彼女が狙われてる?

私の嫌な感は当たり、 それはミドナちゃん目掛けて突っ込んで行った。

まずいわ!

守らなきゃ!



「きゃー! やめて! 助けて! スミレさん! アネモネさん! カランコエさん!!! 」



それはミドナちゃんを掴みあげていた。

そして長い爪を突き刺そうとしていた。

だが何故か途中で動きが止まり、 手がわずかち震えているように見えた。

なんだか分からないけど今がチャンス!



「アネモネ! あの手を斬り落として! 私はあのお腹の剣をもっと深くねじ込んでやるわ! お願い! 」



「分かりました。 」



彼女は1度頷くと、 ミドナちゃんを掴んでる手を斬り落とした。

そしてミドナちゃんを抱き抱え、 地面に着地したのを確認し、 私は悶えているそれの頭を蹴り地面に倒れさせた。

そしてそれの腹に刺さっていた剣を突き刺した。

私が突き刺そうとした瞬間、 それと目が合った。

それは目に少し涙を浮かべて、 優しい目で私に微笑んでいた。

そしてそれは小さい声で、



「ありがとう。 」



と言ったように聞こえた。



──グサッ──



鈍い音が響き渡る。

そして静寂が再び訪れた。

そしてそれも静かになった。

すると何故かミドナちゃんと、 それが光に包まれた。

何が起きたの?



「ミドナさん、 一体これは!? 」



どうやらアネモネにも見えてるようだ。

しばらくあたふたしていると、 光は収まった。

するとなんと、 ミドナちゃんは人間になっていた。

魔人である証の角や、 小さなしっぽは消えていた。



「ミドナちゃん! 人間に戻ってるよ! 」



「これは一体! 」



「えっ! 人間に!? うそ! 」



ミドナちゃんは自分の頭に手をあてがった。



「ほんとだ! ない! 角もしっぽもない! でもなんで? そう言えばその魔物さんも…………きゃーーーーー! 」



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る