第21話 最後の契約

「さあ私の駒となり戦いなさい! トリーズンよ! 」



トリーズンだと!?

今トリーズンと言ったか!

まさかあの天使がトリーズンなのか!?

檻から1人の天使が現れた。



──カチカチカチカチ──



すると急に、 腰に携えていたカラミティソードが大きく震えている。

どうしたんだ。

俺はカラミティソードに手を当てる。



「……トリーズン、 まさか……なのか。 君なのか。 まさか本当に。 生きていたなんて。 良かった……に、 良かった。 」



「お前はまさか、 魔法屋の爺さんか!? なんで剣なんかに! それにの前の声と違う!? 」



「ここまで来たお主ならもしや。 お主が聞いたの恐らく、 この剣の声じゃろうな。 この剣は元々1本の剣じゃった。 そしてわしはこの剣に無理やり魂を移されたのじゃ、 あのおぞましい女にな。 長い間彼女はあの女に縛られ苦しんでいた。 そしてお主が彼女を解き放ってくれたのじゃ。 わし達の編み出した魔法によって。 」



「そういう事だったのか。 だったらなんでもっと前に言ってくれなかったんだ? 」



「まっことに申し訳無いんじゃが。 わしにも分からん。 今の今まで、 意識はあったものの、 声にすることが出来んかった。 それが何故か先程、 トリーズンを見た時から嘘のように、 こうしてお主と話せているわけじゃ。 ああ、 懐かしい。 この香り、 温かさ。 」



香り?

温かさ?

何を言ってるんだ?



「なあ、 あの天使は本当にトリーズンなのか? 」



「いかにも。 見た目はそのままじゃ。 ただ奴に操られているようじゃ。 彼女から僅かに悲しみの念が漏れている。 彼女を救ってやってくれ! 」



「やれやれ荷が重いぜ。 だったら爺さん、 力を貸してもらうぞ。 」



俺はカラミティソードをしっかり握り構える。



「ほっほっほっ! ワシにできることなら何でもするわい! それにトリーズンにわしの声を届ければ、 洗脳が解けるやも! じゃが気をつけるのじゃぞ。 トリーズンの腕は確かじゃ。 操られてるとはいえ油断禁物じゃ! 」



「わかったよ。 爺さんもせいぜい彼女を取り戻せよ。 」



トリーズンがゆっくりこちらに歩み寄り、 剣を構える。

何故だろう、 殺気のようなものを感じない。

無だ、 ただただ無だ。

逆にそれが怖い。

不気味だ。

操られた人とはあんな雰囲気なのだろうか。

ん?

彼女の剣を握る手が僅かに震えている。

なぜ?



「さあトリーズンよ、 その愚かな反逆者を斬りなさい。 」



アドミンがそう指示をすると、 トリーズンは剣を構えこちらに斬りかかってきた。



──ガキィーーン──



甲高い音が鳴り響く。

物凄い力だ。

こんな体のどこにそんな力が。

それに彼女は全く表情を変えず、 無表情に剣を振るう。



「トリーズンよ! 聞こえるか! わしじゃ、 スターチスじゃ! 目を覚ますのじゃ! 頼む! 」



「……チス、 スターチス? うっ、 なんだこれ、 は。 」



急にトリーズンの動きが鈍くなり、 頭を抱えだした。



「ちっ、 まだ抗うか。 まあいいわ、 ディープマインド! これでその忌わしい抵抗もできないでしょう! 」



アドミンが何か唱える。

するとトリーズンが苦しみ出した。



「やめて! ああああああああ! 」



しばらく叫び、 頭を抱えていたかと思うと今度は、



「アドミン様の仰せのままに。 」



と言い再び剣を取った。

なんてやつだ。

ここまでするなんて。

酷い。

こうやって人を縛るなんて。



「あんまりじゃ、 こんなの。 あんまりじゃ! おのれアドミンめ! 頼む彼女を救って、 この苦しみから解放してやってくれ。 」



「爺さん、 言われなくてもそうするつもりだ。 そしてあのクソ女を殴ってやる。 女に手を上げるのは柄じゃないが、 あいつはそうはいかねえ。 まずはトリーズンを助けるぞ! 」



俺は再びカラミティソードを握り直す。

もしかしたらあの魔法なら。

一瞬の隙を作るんだ!



トリーズンが再び剣を構え斬りかかってくる。

彼女は涙を流しながら、 苦痛に満ちた表情で斬りかかってきた。

今楽にしてやる。

彼女は今も自分と戦っているんだ。

彼女は死んではいない。

だったら救い出してみせる!



「トリーズンよ、 もういいんじゃ。 こんなことはやめよう。 お前は十分苦しんだ。 これ以上は苦しまなくていいんじゃ。 」



スターチスは何度も剣戟を交わしてる中、 トリーズンにずっと呼びかけていた。

そして何度か打ち合った後、 遂にトリーズンが膝を地面に着けた。



「うぅ、 あ、 頭が。 スターチス、 お願い……けて。 助けて! 」



今だ!

俺はすかさずトリーズンの頭に手を添える。



「彼女を苦しみから解き放て! ソーブ・コネクション! 」



俺が詠唱をすると、 彼女はゆっくり、



「ありがとう、 本当にありがとう。 スターチスまた会えて、 よか…………。 」



そう言いかけて、 彼女はゆっくり地面に倒れた。



「なんじゃ!? 何が起こった! 」



「彼女にかかってる魔法をうち払った。 まあこれは賭けだったけど。 成功したみたいだ。 」



「ありがとう、 ありがとう。 うぅ、 トリーズン良かった。 これで苦しまなくてすむな。 」



何はともあれこれでトリーズンは大丈夫だろう。



「貴様、 よくも私の人形を! もういいわ、 お前だけはこの私の手で自ら殺してあげる。 」



アドミンは椅子から腰を持ち上げると、 俺にゆっくり近寄ってきた。

遂にお出ましか。

お手並み拝見と行くかね。

だがまずは。



「爺さん、 この子頼むな。 おらあよ、 あのアバズレに用があるからよ。 」



俺はトリーズンの傍らにカラミティソードを寝かした。



「ああ、 任せとき。 兄ちゃんも死ぬんじゃないぞ。 頼む、 わしらの分も殴ってきてくれ。 」



「任されたよ。 じゃあな。 」



俺はセンチネルを握り、 アドミンに向かって歩を進めた。



「フフフフ、 私に勝てると思う? いいえ、 お前は惨めに惨たらしく死ぬのよ! さあ覚悟しなさい! 」



「ふん、 それはどうかな。 てめーだけには負ける訳には行かない。 さあ構えな! 」



「ふん威勢だけはいいじゃない。 その威勢もいつまで続くのかしら。 楽しみだわ。 」



アドミンはそう言うと、 どこからか剣を引き寄せた。

俺もセンチネルを構える。

そしてアドミンに斬りかかった。



──カキィン──



軽々しく剣で受け止められる。

なんて力だ。

しかもこいつ笑ってやがる。



「あらあらあ、 こんなもんかしら? これじゃつまらないわ。 もっと楽しませてちょうだいよ。 」



「けっ、 余裕じゃないか。 」



「えぇ思ったより弱いのですもの。 それじゃあ満足できないわ。 今度はこちらから行くわ。 」



アドミンは俺を切り離すと、 一気に詰め寄ってくる。

速い!

ほとんど見えなかった。

何とか剣で受け流す。



「あらあらやるじゃない。 今のを防ぐなんて。 でもこれならどうかしら? 」



アドミンはどこからか、 もう一本剣を引き寄せた。

くっ二刀流か。

なかなかに厳しそうだ。

すかさず彼女は二本の剣で斬りかかる。

速い!

着いていくのがやっとだ。



「あらあら随分辛そうじゃない。 大丈夫かしら? 簡単に死なれてもつまらないわよ? 」



「おいおい誰が辛そうだって? おばさんの方こそ休んだらどうだ? 」



彼女の表情が一瞬ピクっ、 と動いた。



「誰がおばさん、 なのかしら? そんなに死にたいようね、 おほほほほ。 もういいわ、 死になさい? 」



そう言うと彼女は、 先程とは比べ物にならない速度で追い詰めてくる。

防ぎ切れない!

早すぎる。

だんだんいなせなくなってくる。

アサシンブレードも駆使してやっとだ。



「へぇー面白い物を使うのね。 どれも見た事ないわ。 でも私には勝てないわ。 」



「へっ、 それはどうかな。 まだ、 負けてねえ。 」



「ふーん、 威勢だけはまだいいのね。 でも体はもうボロボロじゃない。 もういいわ飽きたわ。



そう言い放つと彼女さらに猛撃を仕掛けてきた。

クソ!

まだ強くなるのか!

このままじゃ…………



──グサッ!──

鈍い音ともに腹に激痛が走る。

熱い、 痛い!

腹を見ると見事に、 アドミンの剣が突き刺さっていた。

しまっ……た。

ぬかったか、 まさ……これ程まで……とは。

あまりの痛みに膝を着く。



「あらあら、 もうおしまいかしら? つまらないわね。 」



そう言いながら彼女は剣を引き抜いた。

グッ!

痛い痛い痛い!

血が止まらない。

俺は霞む目で周りを見る。

アネモネ達が天使たちとまだ戦っている。

なかなかに苦戦してるようだ。

トリーズンは相変わらず倒れている。

このままではみんなも危ない。

俺はここの中であいつに呼びかけた。



「おい、 見ているか。 声が聞こえるか。 」



「やっと私の出番かしら? 全く酷いやられようね。 見損なったわ。 」



「うる、 せえ。 ちょっと手を抜いただけだ。 」



「手を抜いた割には、 死にかけてるくせによく言うわよ。 それで何よ。 」



「お前ならあいつに勝てるか? 俺にはもう限界みたいだ。 」



「全く、 もう少しデキル男だと思ってたんだけどなあ。 アハハハハ! 私に不可能はないわ。 あんなオバサン、 目じゃないわよ。 なーに? 私の力が必要なのかしら? 」



「そうか、 頼む力を貸してくれ。 」



「ふーんどうしようかな。 」



「お願いだ。 もう、 それしか。 」



「じゃあ聞くけど、 あんたは覚悟できてる? 私の力を使うってことは、 人間には戻れないわよ。 そして自我も保てなくなる。 目の前の物を破壊し尽くす、 文字通り化け物になるの。 その覚悟は? まあ人間にそんな肝は持ち合わせてないわね。 」



「その覚悟はできている。 頼む俺に力を貸してくれ。 」



「あんた、 やっぱり私の見込んだ男じゃない! いいわ気に入ったわ。 任せなさい。 あんたの覚悟無駄にしない。 分かってるわね? 」



「ああ、 分かってる。 ありがとう。 すまんな。 」



なるほど人間を辞めるということか。

だからラインハルトは、 あれをやらなかったんだな。

今までにこれをやった魔王少ないらしい。

その理由がわかった気がするよ。

まあその人によって違うらしいが、 俺の代償はどうやらなかなかに厳しいようだ。

だがそれで勝てるなら俺はいいんだ。

だがこのままではあいつらを巻き込むな。



「う、 ぐ。 ふぉ、 フォースド・トランジション。 」



俺は何とか転移魔法を頑張って唱えた。

これであいつらは無事に、 大丈夫……だよな。



「お前何をした! 」



「へ、 へへへ。 これで俺とお前の……2人きりだな。 楽しもうぜへへ。 」



「貴様あぁぁぁぁ! 余計な真似を! 」



アドミンは逆上して俺に剣を突き立てた。

がはぁ!

追い打ちとは、 鬼畜だな。

だがもう感覚が麻痺してきている。

痛みも分からなくなってきたよ。

意識が遠のいていく。

視界が暗く、 なってきた。

ごめんな皆。

元気に生きろよ。

幸せに……なれ……よ。

…………



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る