第19話 決戦の狼煙

数多なる兵士の先頭に立っていたのは、 なんと先程俺と刃を交えたあの騎士だった。

なぜ彼があそこに?



「お、 おいあんた。 何故そこにいるんだ? 」



「フフフフ。 先程ぶりよの。 其処許よ、 名をなんと申す? 」



「お、 俺か? 俺はカランコエだ。 」



「うむ。 余がカランコエ様の力となろう。 余は付き従う。 このマルコシアス騎士団の長、 マルコロットが。 かつてマルコシアス様に掲げたこの剣、 カランコエ様に捧げよう! 」



彼が膝まつくと、 周りの兵士たちも一斉に膝まつく。

この兵力、 そしてマルコロットの力があれば街はどうにかなりそうだ。



「ああ大いに助かる! ではコホン。 騎士マルコロットよ、 今より我の騎士と任命する。 その剣を我のために捧げよ。 」



俺は騎士叙任式の真似事をした。



「有り難き幸せ。 余と我が騎士、 命ずるままに。 」



「うむ、 では時が来たらその時は頼む。 」



「御意。 」



彼はそう言って頷くと、 配下の騎士たちと共に消えていった。

これでとりあえず1つ、 不安の種は摘み取れたか。

よしこれで後はこっちの準備だけだ。

ひとまず戻るとしよう。



「さてこちらの準備と言っても、 何をしたものか。 俺はそれなりに出来てるしな。 アネモネらの様子を見に行くとするか? 」



とりあえずアネモネの部屋に行くことにする。



彼女の部屋まで行くと、 何やら相談しているような話し声が聞こえた。



──コンコン──

「アネモネいるか? 少し話をしたいんだが。 」



「どうぞ入ってください! 」



俺は返事を確認してから扉を開けた。

そこにはアネモネと他の天使たちが、 何やら話し合っていた。



「取り込み中だったか? 」



「大丈夫です。 向こうに着いてからのことを、 相談していたのですよ。 カランコエさんもぜひ! 」



彼女らは、 彼女らなりに考えてくれているようだ。



「そうだな、 そうさせてもらうかな。 でどんな感じだ? 」



「ええ。 今向こうに着いてから、 城までのルートを確認してました。 これをご覧ください。 」



そう言うとプリメリアが、 目の前にある物を指した。

これはなんだ?

立体的な地図?

どういう原理だ?

まるでSFに出てくるホログラムのような地図だ。



「なあこれって地図、 なんだよな? これも魔法かなんかか? 」



「えぇそうですわ! こちらの方がより詳細に地形が分かりますでしょう? 」



「ああ! 凄いな! まさかこんなものが見れるなんて。 」



「うふふ可愛らしいですわね。 カランコエ様は。 」



「コラ! プリメリアからかわないの! 」



アネモネが牽制する。

アネモネはどうしたんだ?



「あらアネモネったら焼きもちかしら? 」



「ち、 違います! それよりルートの説明です! コホン。 先ず私たちはこの地点にテレポートします。 そこからこの道を進み、 ここで路地裏に入ろうと思います。 恐らく正面の大通りは守りを固めているでしょう。 路地裏なら配置できても少数かと。 それにいざと言う時に撹乱しやすい、 よって路地裏を進み城の目の前まで進行。 で行きたいのですが、 カランコエさんはどうみますか? 」



なるほど確かに理にかなっている。

だがこの路地裏、 少し気になるな。

確かに目立たないし、 撹乱にも向いている。

が、 袋小路も多く追い詰められた時、 狭いし逃げ道も少ない。

それに周りの建物、 そこまで高くないな。

屋根とかに配置されれば厄介だ。

どうしたものか。



「なぁこのマンホール、 どこに繋がってるんだ? 」



俺はテレポート地点の近くにあった、 マンホールが気になった。



「それは下水道です。 それがどうしたんですか? 」



「なるほど下水道か。 それはもちろん城にも繋がってるのかな? 」



「えぇ、 そこら辺は共通です。 あの、もしかして? 」



「イグザクトリー! その通り。 下水道をつたって城まで向かう! アネモネらのルートがダメって訳では無い。 ただ少々不安なんだ。 奇襲や待ち伏せなどを受けやすい。 確かに正面よりは安全かもしれない。 だがそれは向こうもそう考えてるはず。 何かが仕掛けられていてもおかしくない。 下水道から来るとは考えないだろう。 万が一そこまで警戒されていたとしても、 なんとかなる確率が高い。 」



「なるほどそれは一理ありますね。 下水道…… 」



「そんなあ汚れてしまいますわ。 」



まあ気になるわなそりゃあ。

俺でも嫌だし。

だがなんとかなる!



「フッフッフッ安心したまえ、 お嬢様方。 手は考えてある。 」



「えっ! 本当ですか!? 」



「まあそれは当日のお楽しみということで。 」



「そ、 そうですかあ。 分かりました。 カランコエさんの下水道ルートで城まで行きましょう! 」



「分かったわ。 少し待ってね今下水道の地図を出してみる。 」



地図が今度は下水道の詳細を示し始めた。

まさかこんなことまで分かるのか。

下水道がどこで分岐してるか、 それぞれの出口などがこと細かく表示されている。



「ほほうこれなら上手く行きそうだな! この地図凄いな! 」



「うふふありがとうございます。 」



なんでプリメリアが嬉しそうにしてるんだ?

ともかく!

これで城までのルートがおおよそ決まった。

スミレもこれを知ったら、 行かないとかグズるかもな。

当日まで黙っておくか。



「これで城までのルートは何とかだな。 鬼門は城の中か。 」



「そうです。 アドミンがどのように守るか、 それ次第です。 」



普通に考えれば出入り口や、 エントランスやホールみたいな所に雑兵。

自分のとこに真の信頼できる兵を、 手前にそれなりの強さの兵を配置しそうなもんだが。

あの女は読めんな。



「なあお前たちはどう見る? 」



「難しいですわ。 彼女は読めません。 」



「そうね、 彼女の考えてる事は、 誰にも読めないんじゃないかな。 何でもやりそうですからね。 」



アネモネ達でもそう思うのか。



「プリムラはどうだ? 」



「うーんそうですね。 もしかしたらあの人は自分のとこに、 置くかも知れません。 確信はありませんけど、 なんだかそんな気がしてならないのです。 」



なるほど十分に有り得る話だ。

だがそうなると俺らが不利になるな。

いやだからこそなのか?



「確かにそれが1番有力説だな。 だが一応警戒はしながら進むべきだな。 罠とかも設置されてるかもしれない。 」



「そうですね。 それが一番です。 みんなで乗り越えましょうね。 」



「ああ、 そうだな。 君たちと話せて良かった。 その時はよろしくな。 俺は先に休んでるよ。 」



「えぇ、 ごゆっくり休まれてください。 」



3人に挨拶を済ますと俺は部屋を後にした。

部屋に戻る道中、 庭でスミレが何かをしてるのを見た。

あそこで何してるんだ?



「よおスミレ何してるんだ? こんな所で。 」



「なんだあんたなのね。 この花綺麗ね。 」



スミレは庭に咲いている花を眺めていた。

確かにこの花は綺麗だ。



「ああそうだな。 綺麗な花だ。 ミドナとマリーが育ててるんだったかな。 お前も花好きなのか? 」



「綺麗なものが嫌いな人はいないでしょ? 」



「それもそうだな。 お前はいいのか? 」



「今更よ、 それにあいつには借りがあるから。 返してやる。 それに覚悟はとうに出来てるわ。 」



「そうかすまないな。 頼りにしてるぜ。 」



俺はそう言い残しその場を後にした。



「頼りにしてるわよ。 」



俺の去り際に、 スミレが何か言ったような気がしたが、 まあ気のせいだろう。



さてそろそろ俺の物語も、 ここいらが天王山になるだろうな。

誰1人犠牲出さずに出来ればいいのだが。

正直勝算もそこまで高くはない。

まあ何事も何が起きるか分からない。



「まあ失敗イコール死、 だと思うんだがね。 我ながらに博打だ。 せめて皆は無事に帰してやりたいな。 一応仕込んでおくか。 」



犠牲になるのは俺一人だけで十分だよな、 ラインハルト。

俺は必要になりそうな物を用意し、 眠りにつくことにした。

…………



そして遂にその時が来た。

遂に自称神を名乗る、 思い上がり女害を引きずり下ろす。



「さてまずは彼らを呼ぶか。 」



俺はシグルドを連れ庭に向かった。



「我が騎士たちよ、 その時が来た! 今こそ忠義を示し、 剣を捧げよ! ナイトフォール! 」



すると次々に騎士たちが現れてきた。

そしてマルコロットを筆頭に俺の前に膝まつく。



「マルコロット、 こちらのシグルドと共にこの街を守ってくれ。 シグルド、 彼らと協力し防衛戦を構築してくれ。 」



「カランコエ様! マルコロットと申されましたか! よもやあの高名な騎士殿が! 留守の間必ずや守りきってみせます! 」



「フフフフ我が主の命ならば、 必ずや成し遂げましょうぞ。 」



これで街はどうにか大丈夫だろう!

よしそろそろ出立の準備だ。

1度部屋に戻り必要なものを取りに行く。



「あれも持ったし、 これで大丈夫かな。 そうだ一応この剣持っていくか。 」



俺は前に呪いを解いたカラミティソードも、 持っていくことにした。

随分な装備になってきたな。



「さてそろそろ行こう、 皆集まってきてる頃だろう。 」



俺が街の門に向かうと皆、 既に集まっていた。



「おはよう皆。 今日はありがとう。 勝とう! 」



「えぇギャフンと言わせてやるわ! 」



「この世界の人々のため、 私達が彼女を正してみせます! 」



皆俄然やる気のようだ。



「カランコエ! 絶対帰ってきて! 」


突如ミドナが泣きながら俺にしがみついてきた。



「大丈夫だよ! 必ず帰る! 約束だ。 男に二言はない。 安心しろ。 」



「絶対だから! これ持って行って! 」



そう言うとミドナはお守りを俺にくれた。



「ありがとう! ミドナも無事でいろよ! そろそろ俺たちは行くからよ。 」



「頑張ってください! カランコエ様! 」

「カランコエ様必ず帰ってきてください! 」

「皆様どうかご無事で! 街は我々に任せてください! 」



街の皆が俺たちに声援を送ってくれている。

彼らのためにも頑張らなければ。



「ああ、 任せてくれ! みんなも無事でな! 俺たちの帰る街を、 頼んだぞ! じゃあ行ってくる! 」



俺はアネモネに目配せを送る。

アネモネが静かに頷くと、 プリメリアらに合図を送った。

白い翼が俺たちを静かに、 ゆっくり包み込んでいく。

閉じていく翼の隙間からみんなの顔を焼き付ける。

そして目の前が白い1色に変わっていった。

遂に決戦が始まるのか。

皆頑張ろう!

必ず勝利を掴むんだ!

…………


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る