第8話 刺客

…………

「ふぁーよく寝た! 昨日はなんやかんやで疲れたな。 そうだ今日は教会に行く日だった。 早速支度をしよう! 」

やっと1天教の司祭たちと話す機会が取れたわけだ。

何か得られるものがあれば良いのだが。

教会にはいい思い出がない。

正味期待はしていないが、 だが1天教を知るには彼らの協力が不可欠。

上手くいくといいがな。

早速俺は出かける準備をした。

俺がスミレを待つために外に行くと、 なんとスミレが既に待っていた。

珍しいな、 あいつが俺より早いなんて。

なんか不吉な予感。

「珍しいな、 明日槍でも降るんじゃないか? 」

「ば、 馬鹿にしないでよ! アホたこ! 」

彼女は頬を赤くし、 膨らませてみせた。

「ほんとハリセンボンみたいだよな。 」

茶化す。

「ハリセンボン? なんだか知らないけど馬鹿にされてる気がする! 」

彼女はより1層怒った。

「まあそんなむくれるなよ。 ブサイクになるぞ。 そろそろ行こうか。 」

「ふん! 串1本で許してあげる。 」

ですよね。

まあそうなるとは思ってたが。

「へいへいお姫様の仰せのままに。 」

俺たちはまた例の串を買ってから行くことにした。

やはりここの串はなかなかにおいしい。

これを食べてると気も落ち着く。

しばらく大通りを進むと、 例の大きな教会が目の前に現れた。

ここが1天教の教会。

しかもその中でもかなり大きい。

「ここが1天教の教会、 ここでなら1天教についてよく知れると思うわ。 一応司祭様があってお話してくれる約束だけど。 司祭様も忙しいから、 取り合ってもらえるといいわね。 」

「まあその時はその時だ。 手数をかけて悪かったな。 」

「べ、 別にいいわよ。 さあ行きましょ! 」

俺たちは教会の扉を開けた。

ん?

この気配、 どこかで。

俺はこの気配を知っている。

僅かだが気配をこの教会内から感じる。

まさかそういう事なのか?

だがしかし何故だ。

なぜ奴らが。

「これはこれはスミレ様、 お待ちしておりました。 本日のご要件とはなんでしょう。 」

「司祭様、 今日はこいつが聞きたいことがあるんだって。 」

「ほうほうそうでございましたか。 そちらの御仁が。 して何用でしょうか。 」

俺が司祭と話をしようと近寄ろうとすると、 例の気配が一瞬大きくなったように感じた。

それと共に一瞬強い殺気を感じた。

俺はカマをかけてみた。

「なるほど司祭さん、 あんたがあの時の刺客だったのかな? 」

俺がそう言うと司祭は、 一瞬眉をピクリと動かした。

それを確認した刹那、 司祭からとてつもない殺気が放たれた。

やはり!

司祭がスミレの方へと距離を詰めようとした。

だが俺が寸ででそれを遮る。

「おっとそうはいかないな! 話を聞かせてもらおうか、 司祭様! 」

「ふっあなたを侮っていたようですね。 しかしあなたもすぐに殺して差し上げますよ。 神様に祈りを捧げなさい。 」

「し、 司祭様なんで? 」

スミレはあわあわしていた。

「スミレ! 宿に戻れ! こいつの狙いはお前だ! 」

「え、 え! でもあんたは? 」

ええい焦れったい。

「サラこいつを宿に連れ帰れ! 」

俺は式札に模した紙をスミレに投げつけた。

するとその紙は八咫烏へと変化した。

八咫烏は、 スミレを掴むと物凄い勢いで飛び去っていった。

「貴様我らの邪魔をしましたね? これはいけない、 いけませんね。 あなたの罪はもはや許されませんな。 私自ら断罪してあげましょう! 皆の者、 かの物に聖なる裁きを! 」

やつがそう叫ぶと神父やシスターが数人、 やつの後ろに現れた。

皆短剣やら武器を持っていたり、 魔法の詠唱を始めていた。

「なるほど教会ぐるみって訳か。 いいだろう、 ユキ、 タロウ。 お前たちの力を貸してくれ! 」

俺は式札を2枚地面に叩きつけた。

2枚の式札は赤鬼と青鬼に変化した。

「あなたそれはなんですか? 見たことも無い魔法ですね。 奇妙だ。 これはここでなんとしても処分しなければいけませんね。 」

「これか? そうだな、陰陽術とでも言おうか。 まあこの世界に陰陽術も陰陽師もないだろうよ。 俺が試しに魔法を応用させて作ってみたのよ。 案外上手くいったよ。 他にも色々あるぜ? まあ今はお預けな。 それよりお前たちの目的聞かせてもらうぞ。 」

「ふっ、 はっはっはっは! 死にゆくものに何も言うますまい! さあ断罪のお時間です! 」

そう言うと司祭達は一斉にかかってきた。

ヤレヤレあくまで殺しに来てるか。

俺は今日、 戦闘服で来てたことに感謝した。

さすがにアサシンブレードだけだったら結構苦戦したかもな。

センチネルがいてくれて良かった。

こいつの戦闘力は折り紙付きだ。

そして今は式神もある。

魔法もそれなりに使えるしな。

ユキとタロウにはそれぞれ2人を相手してもらっている。

ユには魔法を使う奴を、 タロウには剣を持った奴を頼んだ。

ユキは魔法に対して相性がいいのだ。

逆にタロウは剣相手が相性がいい。

そういう風に仕込んである。

そして俺は司祭を相手にする。

正直やつの力は侮れない。

ただの司祭では無いことは確かだな。

「それでは私達も始めるとしましょうか! 私の声に応えよ! 聖なる騎士たちよ! サモンズホーリーナイト! 」

やつが本を広げ召喚魔法を唱えた。

するとやつの前にフルプレートアーマーの騎士が一体現れた。

「おいおい自分で戦わないのかよ。 せこいなあ。 」

まあ俺も雑魚は式神に頼んでいるのだがね。

「使える手はなんでも使わないと行けませんからね。 念には念を。 サモンズナイトキング。 」

更にやつはもう一体騎士を召喚した。

今度はモーニングスターを持った騎士だ。

これは厄介だな。

「さあこうべを垂れ罪を認めなさい。 そして裁きを受けなさい! 騎士たちよ、 かのものを滅ぼせ! 」

やつが合図をすると騎士たちが襲いかかってきた。

「けっ自分は高みを決め込むつもりか? せこいやつだな。 」

騎士たちの動きはなかなかに早い!

そして力もある。

防戦一方を強いられている。

司祭は相当に強い魔力を備えているらしいな。

これ程の召喚魔法を使えるとはな。

俺が騎士たちと遊んでいると、 突如、

「聖なる炎で裁かれよ。 イグニスファイア! 」

突如司祭が俺に向けて魔法を放った。

おいおいおいおい。

お前も手を出すんかい!

「それはせこいなあ! 聖なる炎をくらい尽くせ! 聖炎拒絶アンチイグニッション

俺はセンチネルの両刃で騎士の攻撃を受けとめ、 片手で司祭の魔法をかき消そうとした。

ぐっ!

さすがに片手では打ち消し切れないか!

それになんて魔素だ。

これ程の魔素を持ってるのかやつは!

とんでもない魔力だな。

「ぐっ、 少しばかり痛いな。 あんたやるね。 俺の対魔法術もまだまだ伸び代ありだな。 」

「ほうほうほうほう、 やりますね。 こんな技見たことない。 これは早急に焼却しないといけませんね。 さあ騎士たちよこのものに神の裁きを! 」

やつが騎士たちの武器に炎を宿した。

「ふーむ、 あくまでそう来るか。 俺も負けられないんでね。 少し対等にしようじゃないか。 いでよ我が眷属、 サモンズダークナイト! 」

俺は暗黒騎士を一体召喚した。

黒いフルプレートアーマーで身を包む彼は、 2人の騎士より、 一回り大きく、 より強大な騎士だ。

彼の2つの剣に俺はそれぞれ闇と光を宿らせた。

「さあ司祭様よ、 これでやっと正々堂々やれるね。 覚悟しな! 」

俺はセンチネルに氷と炎を宿らせた。

そして一気に司祭に切り掛る。

「全く、 私をここまで苦戦させるとは。 私も老いたものです。 幻想剣ファントムブレード

彼がそう唱えると、 どこからとも無く剣が現れた。

魔法剣だと!

なるほど!

魔法で剣そのものを作り出すことが出来るのか!

やはり可能なのか!

俺が何回やっても上手くできなかった魔法。

お目にかかれるとはな!

やはりこいつは凄い。

だが負けるわけには行かない!

しかし魔法も凄まじいが剣の腕もなかなかにいい。

お互いに魔法や剣戟をぶつかり合わせる。

教会が広くて助かったな。

こんな壮絶な戦い、 建物ごと壊れてもおかしくない。

まあ何やらプロテクトがかかってるのか、 建物自体に損傷はつかないらしいな。

どんな作り方したんだか。

まあこれも魔法の1種なのかな。

外に音が漏れないようにもなってるみたいだ。

特殊な空間、 そんな感じなんだろうな。

教会の中がひとつの別空間を生み出してる。

なんかの書物にそんなこと書いてあった気がするな。

「はぁはぁ、 なかなかにやりますね。 罪人は何人たりとも裁かれなければいけません。 抗えば抗うほど罪は重くなりますよ? それでいいのですかな? 」

「そっちこそ冤罪ふっかけてよ! それこそ重罪だろうよ、 司祭様がそんなことしていいのかな? それこそあんたの方が罪人に相応しいな! 」

「貴様、 今私を罪人と言ったのか! 裁きでは足りないようですね。 塵一つ残さず存在したことを後悔させてやる! 地獄の業火に焦げ尽くされよ! ヘルフレイム! 」

すると大きくどす黒い炎の玉が現れた。

これまた強大な魔法だ。

やつの魔力は無尽蔵なのか!?

いやそれはありえない。

なにか手があるはず。

とにかく今はこの塊をどうにかしないと!

あの魔法試してみるか!

威力がデカすぎてまだ試したことないが。

一か八か!

すうぅー。

俺は1度大きく深呼吸をした。

「人間は過ちを繰り返す。 この炎を戒めに刮目せよ! 核の炎ニュークリアブラスト

俺は両手に意識を集中した。

青白い炎が少しずつ姿を現した。

このくらいの大きさ、 恐らくこれなら相殺出来るかも。

俺は青白い炎を、 黒い炎の塊の中心目掛けて解き放った。

青白い光は黒い闇に飲み込まれていった。

「はっはっはっ! そんなものでは私の裁きの炎は止まらん! 」

「それはどうかな? そろそろだな。 リリース! 」

俺が叫ぶと突如黒い塊から青白い光が漏れだして来た。

これは成功だ!

どんどん青白い光が漏れだしてきた。

すると突然大きな音がした。

──ぼがああああああん!──

そして黒い炎の塊も、 青白い炎も跡形もなく消滅した。

「な、 何がおきたんだ! 私の、 この私の裁きの炎が! 貴様! 何をした! 」

司祭は激昴していた。

「核爆発、 人類の愚かな叡智の塊さ。 お前の魔法の中心で、 核爆発を起こした。 それだけさ。 」

「核だと、 なんだそれは! そんなもの認めてなるものか! 」

突如やつの持つ本から禍々しい力が溢れてきた。

なるほどあの本か。

ここに来て俺は図書館で読んだ本を思い出した。

魔法を使うにはいくつかの方法がある。

ひとつは自身の魔素を媒介に使う方法。

又は触媒となるアイテムを使う方法。

アニメやゲームで見る杖などがそれだ。

中にはとてつもない力を持つ杖や、 本などの媒介があるらしい。

そのひとつが目の前にあるんだろうな。

俺は魔王の力と指輪のお陰で、 とんでもない魔素を得た訳だが。

あの本をどうにかできれば勝てるかも。

それならば気を逸らしてその隙に近寄るか。

影の刺客ホログラムユニット・ステルスフォーム

俺は自分のいた位置に、 全く同じ分身を作った。

そして俺は透明になる魔法で姿を隠した。

縮地を使い即座にやつの背後に回り込んだ。

「私の全霊を以て貴様を滅する! これで終いだ! ファイナル…… 」

やつが最後の呪文を唱えようと、 本を広げた瞬間俺はやつの本をアサシンブレードで貫いた。

「な! なぜ! そこに! しまった、 私のバイブルが! なんてことをしたんだ! ああ私はお終いだ! 」

やつは床に崩れ落ちてしまった。

そしてやつの召喚した騎士は消え去り、 仲間の神父達は既に取り押さえられていた。

俺は即座に司祭を縛り上げた。

「さあて吐いてもらおうか。 なぜスミレを狙った。 誰に命令された! 」

「ふん、 貴様に話す舌など持たんわ。 私は何も喋らないぞ。 」

どうやら口を割るつもりは無いらしい。

その意思が固いことはすぐに分かった。

「ではこれではどうかな? 」

俺は片手で本を持ち、 もう片方の手で炎を出した。

「これ燃やしちゃおうかな。 」

俺が火を近づけると、

「ま、 待て! それだけは辞めてくれ! それが無いと私は! お願いだ! 話すから頼む! 」

「ほんとだな? 騙したりしたら容赦はしないからな。 」

俺は火をおさめた。

「そうだ、 私はさるお方に命令されて勇者を狙った。 逆らえなかったのだ。 でなければ私は…… 」

何やら物凄く怯えているように見える。

何かをすごく恐れてる。

さるお方、 一体何者なんだ。

ここまで人を怯えさせるとは。

「そのさるお方とは。 誰だ! 」

「その方は……」

司祭が名前を言おうとした瞬間。

──ぼっ──

突然司祭と神父達が燃え始めた。

しかも体の内側から火がついたように、 目や口から赤い光が漏れだしていた。

「あああああ! 熱い! 申し訳、 あり、 ません! おゆ……しを! ……様! 」

所々悶え苦痛の声や悲鳴などで聞き取れなかった。

「聖なる水よ! 彼らを救たまえ! ウォーターベール! 」

俺はすぐさま水魔法で癒そうとしたが、 それは無駄だった。

彼らはもう既に灰も残らずに消えてしまった。

文字通りに。

とてつもない速さだった。

「なんだよこれ、 こんなこと出来るやつなんているのかよ! これじゃなんの為にここまで来たんだ。 しかもこんなのってありかよ。 恐らくこれをやったのは依頼主だろう。 口封じにしてもこれはあんまりだ。 」

そして司祭の本も知らぬ間に消えていた。

俺はとにかく教会内をくまなく調べた。

しかし役に立ちそうなものは何も無かった。

不自然な程に。

司祭や神父達の荷物らしい物が何一つなかったのだ。

恐らくこれらも消さられたのだろう。

俺は早々に宿に帰ることにした。

宿に帰るとスミレ1家が何やら相談していた。

「良かった戻っていたか。 」

俺はスミレが宿にいてくれたことに安堵した。

「おお! カランコエ様ご無事でしたか! お話は聞きました。 」

「ご無事そうでなによりです! 」

2人は俺の心配をしてくれてたみたいだ。

スミレは俺に泣きついている。

なんで泣いてるんだ?

俺が負けるとでも思ったのかね。

俺はスミレの頭を撫でながら事の顛末を説明した。

……………

「やはり1天教の司祭が。 いつかこの日が来るとは思っていたが。 いやはやスミレを守ってくれて有難うございます! 」

「だが奴らは跡形もなく消えてしまった。 これでまた振り出しだ。 」

「カランコエ様実は思い当たる節があるんです。 恐らくこんなことが出来るのは1人だけ。 それは……」

そこでサスケは1度黙ってしまった。

「誰か知ってるのか? 」

俺から聞いてみる。

「これは推測に過ぎませんが恐らく、 1天教の最高司祭、 そして教祖であるあの方しかありえないかと。 」

「待ってくれそれってつまり! 」

「ええ、 神です。 」

「そんなことって。 」

俺は言葉を失ってしまった。

自らの教徒を、 自分を神と敬う信徒をあんなふうに。

「だがなぜ勇者であるスミレを狙うんだ? 」

「それは恐らく私のせいでしょう。 私達勇者は神の為に魔王を倒す存在。 だが私は神を信じることができなかった。 神は私達に何かを隠している、 そして私も1度命を狙われたことがあります。 私のような神に異を唱えるものを疎ましく思ったのでしょう。 だから私は死んだことにし、 ここでひっそりと暮らしていたのです。 」

なるほどそういう事なのか。

そうなると神にお目通りしない訳にはいかないな。

「その神にはどこに行けば会える? 」

「それは無理なのです。 彼女は私達が望んであえる相手ではありません。 上位の司祭ですらも、 私達勇者でも不可能なのです。 それこそ彼女に近い存在でなければ。 」

なるほど八方塞がりか。

「なるほどね、 これはまた行き詰まってしまった。 」

「力になれず申し訳ございません。 」

「いやそんなことは無いよ! お陰で次のターゲットは割れた。 あとは自分でどうにかするよ! そうだ俺は明日街に戻ることにするよ。 」

このまま俺がここに居ては、 迷惑がかかってしまう。

「そうですか、 寂しくなりますね。 またいつでも来てください! お待ちしておりますよ! 」

「ああ、 そうさせてもらう! とりあえず俺は今日はもう休ませてもらうよ。 」

ところで、

「スミレいつまでくっついてるつもりだ? 鼻水もそんなに垂らして。 これで拭け。 」

俺はまだ泣きながら張り付いてるスミレにハンケチを手渡した。

「べ、 別に泣いてないわよ! ずー! それに鼻水なん手垂らしてないし! レディーに失礼でしょ! 」

鼻も目もズルズルのやつが、 何がレディーだ。

「全くそれ洗って返せよ? 」

俺はすぐに部屋に戻った。

「ありがとうサラ、 ユキ、 タロウ。 」

俺は式札にお礼を述べ懐にしまった。

しかし1天教の神である、 なんちゃらが黒幕とはね。

名前も分からぬ神、 人々が神と仰ぐ存在。

それが何故そんなことをするのか。

それは神のぞ知る。

か。

だがターゲットが分かればあとは、 どうアポを取るか、 だな。

神に近い存在、 それは天使かな?

もしそんなのがいるとして、 どうやって接触すればいいんだ。

街に戻ったら相談してみるか。

とりあえず今日は寝よう疲れた。

かなり魔素を消費したしだいぶ疲労を感じている。

ベッドに倒れ込み瞼を閉じる。

色々と思慮を巡らせている間に寝落ちしてしまった。

…………

「ふぁーよく寝た。 だがまだ少し体が重いな。 さすがに1日寝ただけでは疲れが取れんか。 だがまた街まで歩かないといけないな。 」

ルー○とか使えたら便利なんだが、 さすがにそういった類の魔法はまだないらしい。

自分で作ってもいいけど、 流石に1から魔法を作り上げるのは大変だからやらないけど。

俺は早速荷物を持って部屋を出た。

部屋を出るとホールでスミレの両親が待っていた。

「もう行かれるのですね。 カランコエ様。 どうか道中お気をつけて下さいませ。 私共に出来るのはもはや何もありますまい。 陰ながら応援させていただきます。 」

「ありがとう! 落ち着いたらまた遊びに来ます! 」

「カランコエ様こちらをどうぞ! 私が作ったお茶です! 道中お疲れになられたらお飲みになってください! 」

「ありがとう! 助かります! 」

俺は彼女からひとつの水筒を受け取った。

そう言えばスミレが見当たらないな。

まあ朝早いし寝てるんだろう。

「じゃあ名残惜しいけど俺は、 そろそろ行きますね。 短い間ですがお世話になりました。 皆様もどうかお元気で! 」

「またのお越しを! 」

2人は揃えて言った。

そして頭を深深と下げた。

俺も頭を下げる。

絶対またここに来るんだ!

俺は宿を出てそのまま街を出た。

しばらく道を進んでいくと、 1本の木陰に人がいるのを見た。

「なんだこんなとこで何してるんだ? 」

「べ、 別に。 てゆーか遅い! 一体どれだけ待たせるのよ! 」

「いやなんでお前ここにいるんだよ。 両親のとこにいなくていいのか? それに勝手にお前が待ってただけだろ? 」

「私があそこに居たら迷惑がかかるから。 それに私にはあんたの監視の役目があるから! 」

「へいへい勝手についてくればいいさ。 」

確かにスミレに死なれても困るし、 俺の近くにいれば余計な心配は減るしな。

いずれ彼女の力も必要になることになるだろうし。

俺とスミレは再び街を目指して、 旅をすることになった。

勇者と魔王のパーティ。

異様なコンビだよな。

とんだ凸凹コンビだ。

まあこれはこれで面白いんだがね。

「さあスミレ、 帰るぞ! 」

「ええ! 」

俺たちは街へと再び歩み始めた。

………

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る