成長の夜


 暗い森、照らされたその丘の上で、少年は一人座る。

 鈴虫の鳴る音を聞きながら、少年は一人、呟いた。


「リーフ、どうだ」


 それに返事をするものは、誰も居ない。それでも、少年は誰かと会話を交わしているように、表情を、口を動かす。一瞬、月明かりが一際強く輝いた。


「……分かった」


 やがて、少年は満足したのか、何かを呟くのはやめた。そして立ち上がり、一人、月を見上げる。そして、息を大きく吸い、吐いた。


「……」


 少年は何かを憂うように、月を見上げていた。


 こうして、少年の夜は更けていく。



______



 揺れるとんがり帽子。


「くしゅっ! ……寒いわね」


 暗い夜。雲間に差し込む月明かりは、少し頼りない。普段よりも暗いその森は、自分を脅かすようにざわざわと揺れている。


「……寝付けないから散歩でもしようと思ったけど、やっぱり帰ろうかしら」

 少し怖いので、目線を隠すようにとんがり帽子を大きく被る。

 このまま進めば小川がある。水の流れる音を聞きたくて、そこを目的にして歩いている。


 やがて、森は開けて、目の前に流れる川が見えてきた。

 水面に月明かりが反射して、きらきらと輝いている。川のせせらぎが耳に心地よく響いて、心が落ち着いていく。


 しばらく、ここにいよう。


 そう思って、手近な岩に腰掛けた時だった。


「……睡魔は、お前を手放したか」

「ひぃ!? だ、誰!?」

 声が聞こえてきて、全身がびくってした。

 声の聞こえてきた方を振り向くと、彼がいた。左上、崖になっているところの先端に立ち、月明かりで本を読んでいる。


 本を常に携帯している人、サブリーダーの人だ……。髪が長くて、サイズが大きいコートに身を包んでいる、見るからに、自分のことを管理できませんって奴。


「あんたは……」

「……満たされぬ器。お前の澱みは、原初に逆らっている故の、歪み」

「はあ……? ちょっと何言ってるか分からないんですけど……」



 その時だった。彼が本を閉じ、空いている左手を前方に突き出し、唱えた。



『燃え尽きる運命』



 彼の左手に、幾何学的模様……巨大な魔方陣が展開される。そして、その手の先から、輝きが生まれる。そして、それは炎へと変わり、全てを焼き尽くすような業火として放射された。


 その業火によって、辺りが急に明るくなる。風が、熱が、ここまで伝わってくる。


「――熱っ……!」


 小川の上を、火炎の柱が横向きに通り抜ける。対岸の森に届くか届かないかぎりぎりで頂点は止まる。なおも、放射され続ける。火炎の下にある小川が、少しずつ泡だってきている。


『――』


 彼が何かを言うと、魔方陣が消え、炎は止まった。彼は結局、5秒ほど火炎を放射し続けた。それは、目的のない魔法の行使に見えた。何を燃やすでもない。ただ、宙にとてつもない威力の炎魔法を放ち続けるだけ。


 すさまじい威力。私のところにまで、その熱量が届いてた。川が、少し茹だっているのが見えた……


「……って! あんた、いきなり何してんの!?」

「現象の確認をしたか」

「え、どういうこと」

「もう一度、必要なのだな」

 そういい、彼は左手を正面へとかざした。


 もう一度やる気……!?


「ちょっと! 見たから! もうやらなくていいから!」

「――倣え」


 彼が、初めてこちらを見ながら、言った。


「え?」

「真似をしてみろ、と言った」

「ど、どういう……」

「遅いのは木馬だけでよい」


 そう言って、彼は私に左手を向けた。

 何を、と思う間もなく、体が勝手に動いて、両手を小川に向かって突き出した。私の意志じゃない……魔力を動かして、私を操作したんだ。


「な、なにするの――」

「撃て。娘、お前の力を出せ」

「……」


 彼は私に……魔法を見せてみろって言ってるんだ。


「私、杖を使うんだけど」

「無き物に構う必要はない」

「そ、そう……」


 気づいたときには、体は自由に動いていた。


 ……やってみよう。私の、今使える最高の炎魔法で。



 両足に力を入れて、その場で踏ん張る。両手を前に突き出して、呪文を唱える。


『我が敵を燃やす炎よ 轟け 渦巻け 我が力を糧に 顕現せよ!』


 想像を掻き立てる。無から炎が生まれ、大きくなり、正面、轟くように渦巻き、敵を燃やし尽くす。そんな、情景を想像する。


 それは、魔力となって、私の体を巡り、両手を介して、顕現する!


『――火炎渦フレイムボルテックス!』


 手に魔方陣が生まれ、炎が生まれる。それは、渦巻く炎の竜巻となって、目の前に轟いた。

 私の視覚を覆うほどの炎が、目の前に放射されていく。


 熱風が辺りに漂う。炎の勢いに、体勢を崩しそうになる。両足のふんばりが効かなくなってくる。



 やがて、炎の放出の勢いに耐え切れず、私の体は後ろに倒れる。



(――やっぱり、杖がないと、安定しないな)



 体勢が崩れているので、受身は取れない。背中に衝撃が来るのを覚悟して、目を瞑る。



『――悪戯な風の自由』


 目を瞑っていた私の体に、衝撃は来なかった。代わりに、私を支えるように風が吹いた。そして、私はその場でへたり込むように、座った。



「あ、ありがと……」

「責任は、俺にある」

 彼を見上げながら言うと、こちらを見下ろしながら、彼は言った。

 その言葉に、ちょっと照れ隠しが入っているように感じて、笑ってしまった。


「あはは……あの、私が魔法見せればいいんだよね?」

「……」

 そういうと、彼は私が魔法が放ったところ、小川の上の宙を、じっと見据えた。目を細くして、何かを観察している。


「……存外、悪くない」

「え?」

「夜は長い」

 彼が崖から飛び降りる。危ない……なんて思うことはない。

 彼は、地面に落ちる直前で、風に吹かれる。まあ、そりゃそうよね。考え無しにあの高さは降りない。


 そして、彼は私に近づいてきて、手を伸ばしてきた。


「睡魔がお前を縛らないのなら、俺が時間を使ってやろう」

「えっと……ちょっと意味が分かりづらいけど、私の魔法を見てくれるってこと? よろしく?」


 伸ばされた手を握る。握手だ。すると、彼は振り返って、小川の上流の方へ歩き出した。


「まず、倣うことに慣れる」

「ちょ、ちょっと待ちなさいよ!」



 こうして、魔法使いの少女の夜は更けていく。



______



「ガァァアアア!! どこだぁ!? どこ行ったんだシャリョウー!?」


 うるさい。誰だろう。

 起きると、アルフィーがいない。


「……アルフィー?」

 声に出して確認しても、いない。


 ……。


 テントを捲って、辺りを確認する。アルフィー、どこにいったんだろう。


「お、そこの獣人の嬢ちゃん! 俺のパーティメンバー知らねぇか!? 常に本を持ってる変な奴なんだぜ! すごいだろ!」

「……うるさい」

 テントを出てきた私に、うるさい人が話しかけてきた。

 黄色の……髪の毛の質が、人間と違う。獣人だ。でも、獣人ってことを考えても、その目の鋭さは、ちょっと怖い。


「うるさいだと!? そうだな! 俺はうるせぇな! グァハハッハァ!!」

 誰だろうこの人。どこかで見たことある。虎の獣人……あ、馬車でずっと眠っていた人。でも、この人、尻尾がない。軽装に身を包んでるけど。


「嬢ちゃんは獣人なのにおとなしいな! 元気ないのか!? どうした!?」

「……」

「お? お? 弓を扱うのか!」


 その人が、テントの中を覗いて私の装備を見た。


「グァハハッハァ!! そうか! 嬢ちゃん! 俺と少し遊ばねぇか!?」

「……遊び?」

「おうッ! ずっと眠ってたら体が鈍っちまってよ! ちょっくら付き合ってくれや!」

「……」

 テントを見る。アルフィーがいない。馬車を見る。ラードもいない。皆いない……眠くない。


「分かった」

「おお! そうか! じゃあ、弓矢を持ってきてよ……あっちの広場で少し付き合ってくれや!」


 彼が指でその場所を指しながら、歩き始めたので、弓矢を持ってついていく。


 そして、広場についた。かなり広い。


 彼は私と向かい合うようにして、少し離れたところに立った。


「よーし! じゃあ、嬢ちゃん、その弓で俺を撃ってくれや! 準備運動にはなるだろ!」

「……嬢ちゃんじゃない」

「おぉ!? 俺に一発でも当てられたら、呼び方を変えてやるよ! グァハハハハ!」


 舐められている。そう感じた。

 遠慮はいらないみたい。弓矢を構える。ぎゅっと絞る。弓が引き締まっていくのが分かる。


 ……でも、これで殺したら、悪い。少し、手加減して……



「――――今、手加減しようとしただろ」


 耳元から、声。正面の少し離れたところに居た彼が、獣人の私の目にも捉えられない速度で。


「――――」


 反射的に、足に力を入れて、その場から退く。

 すると、彼はそんな私の様子を見て、笑った。


「おいおい! 嬢ちゃん、獣人なんだろ!? 体の使い方がなってねぇなぁ……。どうだ? 手加減なんかいらねぇぜ!? 本気で射抜いてきなぁ!!」

「……舐めてたの、私だった。全力でいく」

「ふはッ! もう一回言うぜ! 準備運動にはなるだろうな!!」


 弓に、2本、矢を番える。全力で引き絞る。弓がしなって、きりきり……という声を上げる。

 私は、この、弓の、きりきりっていう声が好き。


 ――――バシュ


 音が鳴る。まずは一本、相手の動きを見る。


「――おせぇ!!」


 彼は右に避けた。続いて、二本目。少し体勢が崩れたところを狙う。


 ――――バシュ


 彼の体は右に流れてる。足は宙に浮いてるし、避けづらいはず。もしかしたら……


「――ッハ!」


 すると、彼は右に流れた体を捻って、地面に手をついた。そのまま、体を横向きに回転させて、矢を避けた。

 曲芸みたいな、動きだった。


「――――」

「どうした? もっと撃ってきな!」


 彼は、なんでもない風に言った。

 あの動き、すごい。これが、獣人の身体能力を余さず使った人の、動き。


 観察する。この場で、彼を見抜く。私の動体視力を持って、全部、見る。


「……おお? いい目になってきたな!? 上がってきたか!!」

「……そうかも」

 弓を構える。彼はにやっと笑って、前傾姿勢になる。夜風が、辺りに吹いた。



 こうして獣人の少女の夜は更けていく。



______



「ったくよ……どいつもこいつも、聞きわけが悪いったらありゃしねぇ……」

「あはは……」

 なぜ俺だけ、リーダーの愚痴を聞かされているんだ。


 ドイルと夜番の仕事に来たら、なぜかシュードさんに絡まれた。そして、いつの間にか、ドイルはどこかに消えていた。

 今、俺は焚き火を隔てて、シュードさんの愚痴をひたすら聞いている。


「セイルよぉ……俺はお前らのパーティに感謝してるんだぜ? 実際、お前らの働きはすげえよ。哨戒から殲滅まで、D級とは思えねえぜ」

「はあ……」

「なのによぉ。他の奴らが、俺たちにも活躍させろ!! とか言ってきてよぉ。D級に舐められてたまるか! とか。ばかかよぉ……勝手に活躍してろよぉ……」

「しゅ、シュードさん。とりあえず、肉でも食って落ち着きましょう」

「干し肉じゃねえかよぉこれ」

 といいつつ、干し肉を齧り始めるシュードさん。30は超えてる大人の人でも、人間関係での困りごとはあるらしい。しかし、後輩に当たるのは勘弁してほしいものだな……。


「おいセイルぅ!」

 急に大声を上げるシュードさん。感情的になってる。


「は、はい!」

「お前、ちょっと付き合え!」

「な、何にですか」

「ストレス発散に、お前の剣を見てやろう! そして、俺が偉そうに色々と教えてやろう!!」

「え、本当ですか! ありがとうございます!」

「お、おう……よし、行くぞ! あっちでやろうあっちで!」

「はい!!」

 やった。A級冒険者に剣を見てもらえる機会なんてそうそうないことだ。


 最近、仲間たちに負い目を感じていた。前衛三人。ドイルはひたむきに努力を続け、着々と実力を上げている。ラードも、色々と多才だ。斥候もできるし、剣も使えるし、魔法も使える。

 俺が、リーダーなのに。俺が一番弱い。そんな気がして、ずっと劣等感を抱いていた。

 俺は、このチャンスを逃がさない。



 やがて、月明かりに照らされた草原に出た。


「よーっし! セイル! お前がかかってこい! 俺からは一切手を出さねえから、安心して全力できな! 遠慮はいらねえからな~!」

 そういって、抜刀するシュードさん。その剣は、赤い。燃えるような赤の剣。素材は分からないが、想像すらも及ばないものでできているのだろう。


「はい!」

 俺も抜刀する。あのガイナ氏に打ってもらった剣。月明かりに照らされ、白い輝きを持つ。この剣、初陣だ。


 風が吹く。前傾姿勢をとって、足に力を入れる。


「行きます!」


 足の力を解き放ち、全力で前に出る。剣を中段から上段に切り替え、斜めから切り込む。袈裟斬り。斜めからの斬りこみは、絶妙にいなし辛い。


「ほ」


 しかし、その攻撃は、軽い掛け声と共に、いなされる。赤い剣の剣先から、右の腹を撫でるようにして。そして、尋常じゃない力で、剣を右にそらされる。地面に、勢いよく剣を振り下ろした形になる。手に振動が伝わってきて、体が震える。


「まずは一本」


 気づいたら、剣先が胸に突きつけられていた。


 すぐに剣を翻して、右下から左上へ流れるように、斬り上げる。右切り上げ。

 しかし、それも、無に帰す。赤い剣が、上から俺の剣を叩き落した。


 このままでは、ずっと俺の剣が叩き落される。


 足に力を入れ、後ろに後退する。そして、剣を手元に戻す。


 そして、お互い見合う。


「いい判断だ。まあ、俺が本気だったら今のうちに4回は死んでるがな。だが、同格の相手なら退くのが正解だ」

「……はい!」

「もう一回だ」

「行きます!」


 全力で踏み込む。今度は、突きだ。突進しながら、剣を前に突き出す。


「狙いが分かりやすい、ダメだ」

「――ふっ!!」

「お?」


 突きの直前、体を前に出して突きを強制的に止める。そして、体を低姿勢にしながら、剣を真下から、真上へ、切り上げる。突きはフェイントで、逆風。


「あぶねっ」


 シュードさんは、剣で受けずに、体を反らして、剣を回避する。剣先が、シュードさんの髪を掠める。


「――うおおお!!」


 振り上げた姿勢から、全力で剣を振り下ろす。これ以外に、太刀筋がない。


「よ」


 体を反らした、その体勢から、赤い剣を横向きにして、俺の剣を腹で受ける。堅い防御だ。崩せない。なら……。


 赤い剣の剣先は右だ。右に剣を動かしていく。火花が散る。そして、右に剣を動かしきって、剣先から宙へ、そしてそのまま袈裟斬りを……!


「二本目」

「――」


 喉に、剣を突きつけられていた。


「攻撃だけならいいが、今の動きは自分の防御を捨てている。剣の拮抗を自分から崩すと、相手にそこを狙われる。忘れるな。剣は相手との命のやりとりだ」

「……はい!」


 離れて、見合う。


「もう一度、来な」

「はい!」



 こうして、少年剣士の夜は更けていく。



______



 森に響く、気合の入った声。



「――ふっ! はああっ!!」


 鉾は宙を切る。しかし、思い通りのところで鉾先が止まらない。少し、宙を流れてしまった。

 まだまだ、甘い。制御が利かなければ、正確に力を入れることもできない。狙いもつけられない。


「……」

 正面の岩を見る。大きな岩だ。俺よりも大きい。


 鉾を構える。両手で柄を引き、右足を浮かす。力を溜める。限界まで、体を引き絞る。そして、弓から矢が放たれるが如く、全身の力を解放する。右足を地面に衝撃が及ぶほど踏み込み、右の肩の下から、鉾を前方へ、突き刺す。


放衝撃ほうしょうげき!!』


 鉾から、衝撃波が放たれる。周囲の風を圧縮して吹き飛ばしながら、その衝撃波は岩へと一直線に向かう。


 ――ドゴォン


 轟音。そして、岩に窪みが生まれる。

 窪み。今の突きの威力がもしそのまま衝撃波に伝わっていたなら、岩を全壊させていただろう。窪み。


「まだまだ甘いな……」

「へぇ」

「む……? 誰か居るのか?」


 声がした方を振り返ると、そこには素晴らしい筋肉をした女性がいた。見せびらかすように、露出が多い。

 確か……


「悪くない。まあ、悪くないだけね」

 自分でも感じていることを他人に指摘された。

 不甲斐ない! そして、彼女が実力者であることを理解した。聞いてみよう。


「む……その通りだ! 貴姉はどう思う! どう変えたらいいか!」

 そういうと、彼女が、驚いたように、目を数度瞬きさせた。

 むむっ! 何か変なことを言ってしまったか!?


「……へえ。人間にしては、中々素直だね」

「どういうことだ?」

「なんでもないさ。そうだね……まず、持つところをもう少し前にしな。せっかく長物を使ってるんだ。攻撃のたびに、力の入れ方や、距離を変えられるのが強みなんだから」

「そ……そうか!!」


 何故今まで気づかなかったのだろう! 柄を持つ部分を変えることで、応用が利く! 短く持てば、振りは速く、力は直接伝わりやすい! 逆に、長く持てば、リーチが伸び、しなる鞭のように、大きく振ることで力も大きくなる!


「まず、短く持って振ってみな」

「あ、ああ!!」


 鉾を短く持って、力を入れ、上段から、振り下ろす。そして、止める。すると、狙ったところで鉾先は止まった。これなら、もっと力を入れられる。


 次は、全力で、振り下ろしてみた。風を切る音が鳴る。そして、少しだけずれてしまったが、鉾先は狙ったところで止まった。


 感動だ。


「す、すごいな! 持ち方を変えるだけで、こんなにも変わるのか!!」

「あんた、武器の師匠とかいないのかい?」

「ああ! 先日、この鉾を手にしたばかりだ!」

「そうかい……変わってるね……」

「そうか? 努力は裏切らないからな! 一人でも練習をしていれば、力はつくものだ!! それがたとえ、新しいものでもな!!」

「いいね、あんた。気に入った」


 彼女は段差を降りて、近づいてくる。


「さっきの技、今度は持ち手を遠くしながら、やってみな」

「ああ!」


 彼女の言うとおり、柄を長く持つ。そして、正面にいくつかある大きな岩の、傷がついていないものに狙いを定める。

 体を引き絞り、先ほどと同じように、全力で突きを放つ。


放衝撃ほうしょうげき!!』


 衝撃波は風に乗り、正面にある岩に衝突した。

 そして、先ほどよりも大きい窪みを作る。だが、窪みだ。


「むぅ……」

「……」

 彼女も、その岩の様子を見ていた。何か考えているようだ。


「ちょっと、その武器貸してみな」

「あ、ああ……」

 彼女に鉾を渡す。


「少し離れな」


 言うとおり、距離をとる。


 そして、彼女は大きく息を吸って吐いた。

 体に力が入ってるのが、傍目でも分かる。筋肉が浮かび上がっている。



 それは、始まった。



「――――ッシ!!」


 彼女は鉾を、正面に構えた。そして、体を捻った。右斜めに全力で回転する。全身、鉾ごと。鉾の切っ先が、その場で楕円形を描くようにして、彼女は回転する。

 その回転によって生まれた遠心力、勢い、全ての力を余すことなく込めて、彼女は正面に向かって鉾を突き出した。


 ――――ブォン


 凄まじい風切り音が鳴る。風圧が、離れた俺のところまで届く。風を押しのけて、岩に向かって直進する衝撃波が、目に見えた。

 そして、それは岩に衝突した。


 ――――バゴォォオン


 岩が消えた。穴を開けるでもなく、窪みを作るでもなく、正しく、爆発でもしたかのように、破裂した。

 岩の破片が、辺りに散らばる。砂煙が発生する。


 鉾を地面に立てて、彼女は息を吐いた。



「ふぅ――――とまあ、こんな感じだね。鉾を長く持って、最大限の力を衝撃に乗せるなら、全身のバネを使って回転する。遠心力さえも味方につけて、攻撃するのさ」

「――す、す、すごいぞ!! なんだ今のは!! 鮮やかだったぞ!! まるで、踊りのようだ!!」

「そ、そうかい?」

「お、教えてくれ!!」



 こうして、一人の戦士の夜は更けていく。



______



 月明かりの下、各々は、自分の技を磨いていった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る