第19話 カ取り線香2/2


 誰もが目を覚ますような悲痛な叫び。


「誰か! 厨房に来てくれ! 火が、火が回っちまう!」


 それはテルシア父の悲鳴だった。

 ビリアがその声に釣られ、厨房の奥を見ると、そこには厨房の床に倒れたテルシア父と、天井に立ち上る大きな炎があった。

 調理途中だったテルシア父が倒れ、火にかけたままの鍋の油が発火していた。


「わあああああっ!? フータ! 火事になってる! 火事になってるぅ!」

「ふぁっ!?」

「きゃああああ!? おとーさーん!! おとーさーん!!」


 一瞬でパニックになる面々。

 フータは即座に、火事をどうにかしなければならないことに思い当たる。でなければ、全員焼死体になってしまう。


「ビリア! 厨房の助けに行けるか!?」

「無理無理無理! 水差しが重くて持てないのに、消化なんて無理!」

「じゃあ、早く線香の火を消してくれ!」


 ビリアはおぼつかない足取りで、線香の場所に戻ろうとする。

 しかし、その通路上には、多くの宿泊客が進路妨害するように倒れている。

 その一人一人を踏みつけて進むビリアであったが、

 

「あっ!」


 案の定と言うべきか。慌てて歩いたので、盛大に足を取られて、宿泊客の上に転倒する。

 オッパイの下敷きにされた宿泊客は、普通なら、痛いやら柔らかいやら、色々と複雑な心境を感じるところであるが、今はそれどころではない。

 すぐそこに、火の手が迫っているからだ。


「お嬢ちゃんしか頼れる奴がいないだ! 早く立ち上がってくれ!」

「頑張れビリアちゃん! 頼むから! 頼むから助けて!」


 ビリアは足を内股気味に、プルプルさせながら、机を支えにして立ち上がる。

 厨房から流れ込む黒煙が、食堂の天井にも漂い始め、焦げ臭い匂いが倒れている宿泊客の焦燥感を煽る。

 そしてあと少しで線香にたどり着けるという場所で、ついにビリアの体からも力が抜けた。


「あああああ、動けない、私も動けないんだけどぉぉぉ!」


 べたーん、とコバエまみれの床に崩れ落ちたビリアは叫ぶ。

 他の宿泊客も、頼みの綱が失われたことで、最後の足掻きとばかりに助けを呼ぼうと叫んでいる。

 しかし、その声に気が付き、ロビーに入ってきた者達も、『SR 力取り線香』の煙に巻かれ、崩れ落ちていることを、彼らは気が付かない。

 こうして、二次被害、三次被害が拡大していく。

 そして、火は厨房のコンロ辺りを炎で包み込んでいた。


「熱い! 熱い! 熱い!!」

「お父さん! お父さん!!! 誰か、誰か助けてぇぇぇぇ!」


 厨房から聞こえる父の悲鳴に、娘のテルシアが泣き叫ぶ。

 フータは必死に体を動かそうとするが、指先一つすら動かない。

 ゴホゴホと咳き込む声が多くなり、煙は食堂中に充満し始めていた。

 

「誰か! 誰かぁぁ! ……お願いだから……お父さんと、お母さんを」


 フータの体に、テルシアの嗚咽が直接響く。

 己の浅はかな行いによって生じたこの展開に、フータは自責の念に苛まれていた。


 しかし、フータはまだ諦めていなかった。

 ガチャをする為に、ホームレスになるまで生きて、それでもガチャがやりたくて、こんな異世界にまで来てしまう程のガチャ狂い。それがフータだ。


 ここで死んだら、一生ガチャを回せない!

 

 フータにとって、それは死よりも怖いものだった。

 そして、人間は死に物狂いになると、脳内アドレナリンが大量に分泌され、思考が加速する。フータは灰色の脳みそに血を巡らし、考えを巡らす。

 

 助けを呼ぶしかない! だが、これだけ叫んでも誰も来ないし、来たとしてもこの煙では、ミイラ取りがミイラになる。

 なら、どうする!?

 この煙の効果を受け付けないような奴を助けに呼ぶ! 

 そんなやついねぇよ!

 別の案だ。力が無くなってる。だが、喋れるってことは、顎の力はある。

 顎の力で動くことは……クソ、無理だ。せめて線香が地面に落ちていれば、口に咥えて消すという手段も出来たかもしれないのに!

 

 フータの思考は無数の案を生み出しては、砕き、それを繰り返し加速する。


「お父さん……お母さん……アンコクさん……うぅぅ、うわぁぁぁ、助けて、助けてぇ」


 フータの加速された思考が、テルシアの嗚咽を拾い上げる。

 その中で、フータはテルシアの言葉に飛びついた。


 そうだ。

 

 ヤツが居た!!


「テルシアちゃん! 大声でアンコクさんを呼ぶんだ! 彼しかいない!」

「でも、アンコクさんはお使いに行って」

「君が呼べば来る! 彼は君が呼び出したんだから、主人である君が呼べば、必ず現れる!」


 だから、叫べ!

 

 フータのくぐもった声を聞いたテルシアは、藁にもすがる思いで大きく息を吸った。

 そして、大声で叫ぶ。


「アンコクさーん! たーすーけーてー!!」








『よんだぁ? おっと。なんだかにぎやかなことになってるね』


 タイムラグなし。

 テルシアちゃんの、涙でぼやける視界の向こうに、忽然と闇黒巨人は現れた。

 立ち込める煙と同化してしまって、その存在はいつも以上にぼんやりしているが、確かに彼は現れたのだ。

 その状況に、呆気に取られたのは一瞬。

 テルシアは即座にアンコクさんへ皆の救助を求めた。


「お父さんとお母さんを助けて! みんなを早く助けて!!」

『うむうむ。分かった分かった。とりあず、まずは火を消しておこうか。それと、この線香も不思議な物だね。これも消しておこう』


 闇黒巨人は床を滑る様に厨房へ入っていく。そして直に戻ってくると、線香の火も触ることなく消してしまう。

 食堂に立ち込めていた煙も、まるで不思議な風が流れているかのように、スルスルと外へ向けて流れていった。


 


 闇黒巨人がやってきたことにより、事態は瞬く間に収束したのだった。

 

 めでたしめでたし……。







 ……とはならなかった。






『SR ちから取り線香』

ちからを取る』


 ~フータのメモ~

 蚊じゃなくて『チカラ』を奪う線香だった。ビリアには効きが悪かったみたいだが、人間に対しては割と即効性があるように思える。

 体の大きさとか、大人子供とか関係なく効果が現れるところを見ると、ビリアが特別なようだ。魔族だから、魔法抵抗値的な何かが高いのかもしれない。

 どっちにしても、こいつには酷い目にあった。ルビぐらい打って欲しい。




  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る