002 リレー小説には混沌が埋まっている。

「新入生を踏まえての初の部活――今日は、リレー小説をしようと思う。」


 森部長は、部員全員を見渡しながらそう言った。


「……リレー小説?」


 新入生の太宰は、頬に手をあてて小首を傾げた。


「最初の人が考えた小説の続きを、次の人が考えて、またその続きを次の人が考えて……って感じで、バトンを渡すように物語を作っていくんだよ~」と、谷崎が説明を入れる。


「一人の持ち時間は、最初の人は10分、二番手からは読む時間も必要だから、最大20分までということにしよう。それじゃ、順番を決めよう。」


 じゃんけんの結果、一番バッターは森部長、二番に谷崎、三番が川端副部長、四番が中原、五番が芥川、そしてラストが新入生の太宰という順番になった。


「芥川先輩……。順番変わってくれませんか……? 私が大トリなんて、無理ですよ……。読むのは好きだけど、書いたことなんてほとんどないですし……。」


 太宰は胸の前で不安そうに手を組み、きゅっと肩をすぼめた。


「大丈夫だよ。どうせ中原あたりで滅茶苦茶になるから、好きなように書いたらいいさ。俺もできる限り、太宰が書きやすいようにしてバトンを回すから頑張れ。」


「は、はい……。あっ、ありがとうございますっ……!」


 太宰はぺこっとお辞儀しながら、少しだけ安堵したような微笑みを浮かべた。


「それでは、私から始めよう。」


 森先輩はしばらく石像のようにじっと考え込み、そして愛用の万年筆を手に取った。ペンを取ってからは、すらすらとA4のノートに物語を綴っていった。昭和の音楽家が優雅に作曲でもしているような、ゆったりと安定した執筆スピードである。きっかり10分で筆を止め、ノートを谷崎に渡した。


「ありがとうございます~。……ふむふむ。」


 谷崎は舐め回すように、じっくりと森部長の書いた文章を読みはじめた。最後まで読み終わると、「ふひひ……。ふひっ……。」と気味の悪い笑い声をあげ、にやにやしながら続きを書き出した。


 すでに何かとても嫌な感じがしたが、他の部員たちはただ見守るしかない。約15分ほどで谷崎は筆を止めた。


「次! 川端先輩~お願いしま~す。」


 ノートは谷崎から川端副部長に手渡された。最初はふむふむと読んでいた川端だったが、途中から眉間に深いしわがより出した。彫刻で掘ったようなくっきりとした深いしわである。その後、片頭痛を抑えるように頭を抱えてから、ノートに続きを書き始めた。


 苦しそうな表情ながらも、ジャスト20分で書き終えた。ノートは川端から中原へと手渡される。


 中原はノートをもらって3分もたたずに、スラスラと続きを書き始めた。絶対ちゃんと読んでないだろうなと呆れながら、芥川は彼の執筆の様子を見守った。


「おらぁ、キュイーン! ドガガッ! ダークエボリューション!」


 何やら激しめの効果音や、技名のようなものを叫びながら、中原は芥川へとノートを手渡した。どうもみなで紡いできた小説は、中原の手により闇の進化ダークエボリューションを遂げたようだ。手渡された芥川の心中には不安しかない。


「俺はここまでだ。龍介……あとは……任せたぞっ!」


 中原は激しい戦闘を終え、かなり善戦したものの敵を倒すあと少しで惜しくも力付き、味方に後を任せるような表情であった。


「……はぁ。任せられた。」


 一体どんな話になっているのだろうか。不安に思いながら、これまでみんなが紡いできた物語に芥川は目を通す。


 おぉ……さすが森先輩だ。あんな短時間に、想像が膨らむ物語を重厚な文章で書かれている。


 次に、書いたのが谷崎だな……。想像通り、BL展開になってる。すーぐそっちに話を持って行く。


 三番が川端先輩だな……。あぁよかった。これまでの物語を上手くまとめて、純文学らしい話に展開させてくれた。


 そして次が問題の中原である。うん……もう知ってた。こうなるのはわかってたけど、どうしようか――彼の言った通り、物語が完全に闇の進化を遂げている。これまでのみんなが紡いできた時代背景も、世界設定も全て壊して深い混沌へと導いた。


「……っふ。」 


 中原は『ナイスパスだろ?』といった感じでウインクをかました。一発しばいてやりたい感情をぐっと抑え、芥川は鉛筆を握りしめる。


 仕方ない――。小説における禁忌とされる禁じ手で、可愛い後輩である太宰にバトンを紡いでやろう。


 時間ぎりぎりで、なんとか芥川はきりよく書き終わり、最後のバトンを太宰へと回した。


 芥川からバトンを受け取った太宰は、最後までずっと真剣な様子で筆を走らせていた。そして、残り二分といった頃に、太宰は「できました。」と声をあげた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る