第5話 アイデアと秘密

「資料は以上です。確認したいことがあればメールで受け付けるそうです」

 そう締め括った綾香に対する所長の返事はなかった。寝てしまったのだろうか。

「忍び込む姿を見られてる。凶器に指紋も付いてる。もうマークが犯人で決まりじゃない?」

「そうすると『rose』の意味を説明することができませんね」

「それはほら、ええと、マークが実はバラの花束を抱えていたから、とか?」

「素敵だけれどそんな証言はなかったわねえ。何より彼には動機がないし」

 言いながら、舞が給湯室から例の白い箱を運んできた。

「単純だけど、やっぱりローズマリーが犯人かしら。ミルザとリナが見た『電話を使っていた女』はエマじゃなくてローズマリーだった。見間違えたのね。本当のところ、ローズマリーは現状に不満を抱いていた。思い余ってエマを殺害した彼女はマークに罪を着せようとした」

「二人が二人とも見間違えるでしょうか」

「ううん、やっぱり駄目か。無理があるわね」

 テーブルは謎の箱と菓子と飲み物、そしてグラスと皿に占領された。何が始まろうとしているのか私にはまったく分からない。事件についても悩まされっ放しだ。マークの容疑は晴らせるのか?

 2つの疑問に、私がすっかり参ってしまったときだった。

「事件の夜の関係者の服装と、エマの携帯電話の所在を確認してくれ」

 所長が言った。寝てはいなかったらしい。

 綾香がタイプし始めるのと凜音が問いかけるのは同時だった。

「え、所長分かったの? 犯人、分かったんだ?」

「分からんがアイデアはある」

「『rose』って何のこと?」

「色だと思う」

「色?」

「エマは最後の力を振り絞ってメッセージを残した。ランプの付いた室内、バラクラバでも被っていたのか、犯人の顔は分からなかったが、着衣の色は分かったのだとしたら?」

「それが『rose』。……って何色?」

 凜音が首を傾げた。赤か白か、それとも黄色か。バラには色も形も沢山ある。

「返信が来ました」

 早い。事前の準備があったかのようだ。

「服装はローズマリーが白いネグリジェ、ミルザは黒のネグリジェ、リナはピンクのパジャマでマークは赤いシャツにジーンズ。……エマの携帯は彼女の体の下にあった、と」

 ふん、と所長が鼻を鳴らした。

「リナとミルザの犯行で決まりだな」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る