第85話 梅雨入り

 

「いきなり始まるー? ドキドキ、抜き打ち、心理テーストッ!」

「よっ、待ってました」

「いや、待ってねーから」


 昼休みの時間、今日は朝陽の机にいつものメンバーが集まった。


 そして、いきなり始まるドキドキ抜き打ち心理テスト。

 高らかに宣言した日菜美は、お弁当箱と一緒に一冊の雑誌を取り出す。


「あなたの心を丸裸、絶対に当たる心理テスト特集……?」

「冬華、それ読まなくていいから」

 

 恋愛小説を好む冬華は、少しばかりロマンティストな一面がある。これは女性に共通すると言っていいのか、心理テストに興味を惹かれるのもまた必然のことだった。


「それでは第一問!」


 日菜美が問答無用で進行を進め、それにノリノリで冬華と千昭が、そしてしぶしぶ朝陽が耳を傾ける。

 

「雪が降る夜、恋人との待ち合わせ。相手を待っている間、あなたは退屈しのぎになにをする?」


 選択肢は四つ。


 A、髪の毛や洋服を整える。

 B、ラブソングを聞いて気持ちを高める。

 C、スマホでゲーム。

 D、友達と連絡を取る。


 答えは四人で綺麗に分かれた。


「これは、あなたが純愛度。つまり、恋人に対してどこまで真摯さを貫くかがわかります」


 日菜美が楽しそうに、結果を読み上げる。

 そして、一人が非常にうるさくなった。


「なあ、友達と連絡取るってそんなにダメ!? なんで、いいじゃん! 純愛度十パーって納得いかねえ! 俺は百パーセントアイラブヒナだぞ!」

「もー、わかってるって。ちーくんの愛は伝わってるから、そんなに気にしないで大丈夫だよ?」


 騒がしい千昭に、嬉しそうな日菜美。

 心理テストはどこいったのか、行き着く先はバカップルだった。

 ちなみに日菜美はBを選び、純愛度七十パーセントとこちらもやや不満気な様子だった。

 

「朝陽くん、純愛度低いですね……」

「三十パーセントだってな。みんなゲームくらいするだろ」

「……浮気したりするんですか?」

「いや、なにその疑い」

「だって、絶対に当たる心理テストの結果が……」

「心理テストって遊びだから、真に受けんなって。それと、世の中に絶対はない」


 朝陽が弁明するも、なぜか冬華はジト目で睨んでくる。

 そんな冬華はAを選び、純愛度百パーセントという結果が出ていた。

 それだけは絶対かもしれない、と朝陽はなんとなくイメージで思う。


 冬華の視線から逃れるべく、朝陽がふと窓の外を見る。


「あれ、今日って雨予報だったか?」

「いいや、百パーセント晴れって書いてあったぞ」

「ちーくんそれ、携帯の初期アプリでしょ」

「あの天気予報、なかなか当たらないですよね……」


 朝陽に続いて、千昭と日菜美、冬華も窓の外を眺める。

 空は灰色の雲に覆われ、今にも雨が降り出しそうだった。


「こういうの、曇天って言うんだっけ?」

「よく知ってるな。千昭なのに」

「よく知ってるね。ちーくんなのに」

「俺に対する扱い酷くね!?」


 千昭が嘆くのを、冬華がくすくすと笑う。


「そういえば、もうすぐ梅雨入りするそうですね」

「ええーっ、やだー! 私、雨大っ嫌い!」

「それなー、雨ってだけで気分下がる」

「そうそう。学校行くときとか、雨降ってると休みたくなるもん」


 バカップルの雨嫌い談義を聞きながら、朝陽も心の内で同意する。


 雨で身体が濡れるのは不快だし、かと言って雨から身を守るために傘を差すのも面倒くさい。水溜まりに足を突っ込んだ日には全てが台無しになってしまう。

 

 そういうわけで、雨はどうしても嫌われやすい。


「私は雨、好きですよ」


 静かに呟いた冬華に注目が集まる。


「雨に濡れるのはなるべく避けたいですが……雨の日の匂いというか、雰囲気って素敵じゃないですか?」


 冬華は同意を求めるが、千昭と日菜美は頭上にハテナマークを浮かべている。

 一方で、朝陽は少し理解できるところがあった。


「静かな場所で雨の音を聞くのは好きだな」

「あー、それはわかるかも。なんか落ち着く」

「ヒーリングミュージック? みたいなのにもあるよね。雨の音」


 三人がうんうんと頷くと、冬華は嬉しそうに微笑んだ。


「でも、予定がある日の雨はちょっと困りますね」

「そう、重要なのはそこ!」


 食い気味に反応した千昭が、恨めしそうに空を睨む。


「せっかく六時間目が体育なんだ、雨降ったら許さんぞ!」

「山田と対戦できるって張り切ってたもんねー」

「球技大会の恨み、倍返しにしてくれるわ!」

「あのとき負けたの恨んでたのかよ」

「一年越しのリベンジということですね」

「打倒山田、俺の右足が火を噴くぜ」


 そんなふうに冗談めかしたやり取りをしていると、背後から近づいてくる気配があった。


「今、僕の名前呼んだ?」


 声がして振り向くと、ニコニコと爽やかな笑み浮かべた龍馬が立っている。


「ちょうどいいところに。ここで会ったが百年目、いざ尋常に勝負!」


 千昭が箸を刀に見立てて構えるのを、日菜美と冬華がおかしそうに笑う。

 龍馬はノリ良く両手を上げて降参のポーズをとりながら、ふと視線を朝陽に向けた。それからすぐに、深い黒色の瞳が冬華を捉える。

 

「氷室さん、ちょっといいかな」

「私ですか?」

「うん、話があって。放課後、時間作れる?」


 その一言に教室が騒めく。

 聞き耳を立てていたのか、クラスメイトの視線が一斉に集まった。

 千昭は密かに顔をこわばらせ、日菜美はハッと驚いたような表情をしている。


 きっと全員が同じ展開を思い浮かべたのだろう。

 

 すなわちそれは、告白という一大イベントだ。


 それも、学年一の人気を誇る男子とかつて氷の令嬢と呼ばれた女子の間で。

 ただでさえ注目を集めやすいシチュエーションが、ドラマのワンシーンのように切り取られる。


 しかし、それを誰よりもわかっているのは本人だった。


「この前借りた小説、感想を伝えたくてさ。今はもう時間ないし、学校終わってからどうかなって」


 示し合わせたかのように、今度は視線が散っていく。

 期待していた内容と違い、がっかりとした様子が多い。その中で、ほっと胸をなでおろす生徒もいくらか。そしてまだ疑っている、勘ぐっている生徒も少数いた。


 朝陽といえば、確信に近い考えだった。

 前から話を聞いていたこともあるが、龍馬と目が合った時に察してしまった。

 

「もう読んでくれたんですね! 放課後空いているので、楽しみにしています」


 冬華はいったいどう思っているのか。

 龍馬からの誘いを、嬉しそうに頷く。

  

 その答えに微笑んだ龍馬は、「邪魔したね」と一言残して仲の良いグループの集まりへと移動した。

 

「あっ、雨だ」


 誰かが小さな声でそう言った。

 

 ポツリ、ポツリと窓ガラスを水滴が叩く。


 これから勢いが強まってきそうな雨脚は、朝陽が持つ折り畳み傘では頼りなかった。



【後書き】

いよいよ龍馬が動いたことで、物語は大きく転換気を迎えます。

暫くもどかしい展開が続くかと思いますが、その時は第二章の章題を思い出してください。

また、糖分不足を補うために「小説家になろう」にて新作を始めたので、良ければ読みにきてください。カクヨムコンが始まり次第、こちらでも投稿します。


【宣伝】

もうすぐ『氷の令嬢の溶かし方』の書籍版発売から一カ月が経とうとしています。

web版の読者様の購入率は一割にも満たないと言われています、悲しいですね(泣)

本作の書籍版はweb版からいくつか追加エピソードを加え、甘々な書き下ろしも巻末に。さらには素晴らしいイラストが多数収録されていますので、全国の書店、通販でお買い求めいただければ嬉しいです。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る