第2話 忘却録NO.2

忘却録№2

態度もでっかい部下A子


「でっかいですか?」が口癖のA子ちゃん。

二十歳そこそこの女の子がはしたない!

なんて思っちゃうのは私だけかな?

荷物の発送係なので、送る荷物の大きさ確認のよう。


ゆとりやらさとりやらそんな世代にわけられる後輩ちゃんたち。

気の毒な気もするけど、特に間違いを指摘された時の態度が気になる樹になる。

もう不満の樹が育ちまくり。

間違いを注意すれば反論するわ、目に見えて不機嫌になるわ、

キーボードを怒り任せに打ち始めるわ…え~っと、アメいる?

こっちが気ぃ遣うわ。


私たち世代が新人の頃は間違いを指摘されたらすぐに、

「すみません」「すぐやり直します」と素直に謝って、

もう二度と間違えない!と心に決めていたのになぁ。

間違いを指摘したら「ありがとうございます」と返ってくる。

ん?間違いを教えてくれてありがとうなのか、と思うけど…

間違ったら「すみません」と謝りや、と注意すれば

「心の中では思っています」と返ってくる。

「心の中で思っていても相手に伝わらないよ」と

昔よくドラマで聞いたような言葉を使う私…。

まさか私がドラマの主人公になる日がくるとは(笑)


最近のドラマでも最近の新入社員や若者の特長をとらえて演出されている。

見ていて共感、そして自分の会社のリアル後輩ちゃんたちを思い出して

イラッとさせられる。

あまりにも先輩社員が野放しにしていたら見ない。

でもドラマの内容が心に響けば見続ける。


バラエティでも同じ。敬語の使えない若者たち、

年上に敬意をはらえない横柄な態度のタレントさん。

周りの方々の心の広さに感服です。

イライラされているけど私のように堪えていらっしゃる方々には、

心から毎日お疲れ様ですと伝えたい。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

関西OL絵里華のブラック忘却録 櫻井カイト @kaitosakurai

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ