第32話 伝染するこころ

 雪がちらついている。

 なのに、空はもう冬が終わったような顔をしてそこに存在している。


 ところどころ青空が見えていたのだ。どこまでも、とてつもなく青い。

 それは真夏の海のようで、とっても――


 未咲「起きて、起きてようみちゃん!」

 うみ「んぁ……なんだよ、気持ちよく寝てたのにさぁ……」

 未咲「あぁんもう、寝ちゃだめだよ! 着いたよ、海に!」

 うみ「ん……あぁ、そういや車で移動してたんだっけ、あたしたち」


 きょうは休日で、車じゃないと行けない距離にある海に行く予定だった。

 玲香ちゃんのお父さんが車を用意してくれて、ほんとうによかった。


 玲香「ごめんなさい。うちのお父さん、わたしよりも寡黙で」


 なにも謝ることじゃない気がするんだけどな……。

 玲香ちゃんはどうしても、そのことを気にしているみたい。


 春泉「正直に言うと、ハルミちょっとものたりなかった……」

 未咲「(しっ、それは言わない約束でしょ!)」


 正直さが仇となった。

 おかげで玲香ちゃんのお父さんは、ちょっと申し訳なさそうにしてしまった。


 でも、無理もない気もする。

 車の中がずっと静かで、話すこともなんだか憚られたような気がするから。


 父親「楽しんでおいで」


 それだけを言って、玲香ちゃんのお父さんは車の中に戻っていった。


 未咲「ありがとうございます!」


 言って、わたしたちは砂浜に足を向けた。


 ♦


 未咲「見てみてれいかちゃん、わたしたちのおっきなハートだよ!」

 玲香「はいはい、見てますよ」


 こんな感じのやりとりにも、もう慣れた。

 わたしたちはただの幼馴染。それ以上でも、以下でもない。


 うみ「はじめてみたいな感じがするな、海に来るなんて」


 それくらい、長らく海なんて見てなかったような気がする。


 ロコ「移動してる間にもう夕方になっちゃうなんて……」


 それくらい、かなりの大移動だった。


 春泉「でも、夕焼けがすっごくキレイ……」


 ハルミはひとり感動していた。


 うみ「けっきょくあたしたちって何なんだろう……

    こんな寒さしかない世界で、いったい何を感じろってんだよ」


 ひとり悪態をつくうみちゃん。


 ロコ「それなりにたのしいことはあるけど、やっぱり不満足だよね……」


 ロコもそれに呼応するかのようにつぶやく。


 未咲「みんなー! こっち来て!」

 四人「?」


 未咲ちゃんだけは、ずっと元気。

 それがかえって、わたしたちにとっては眩しかったりして。


 未咲「あれっ?! 書いてるうちに、波に消されてわかんなくなっちゃった!」

 玲香「まったく、あの子ったら相変わらず……」


 親かなにかのように、幼馴染を見ている玲香。


 父親「そろそろ帰ろうか。もうすぐ日が暮れそうだから」

 玲香「ちょっと待って」


 玲香ちゃんみずから静止をかける。そして取り出したのは、自前のカメラ。


 玲香「撮るわよ、みんな並んで」

 未咲「おっ、用意がいいねぇ、玲香ちゃん」

 うみ「可愛く撮ってくれよ、不細工なのはゆるさないからな」

 玲香「言われなくてもわかってるわよ」


 フィルムにおさまったのは、いつもと変わらない四人の笑顔。

 わたしはそこにいない。あいにく、写真におさまるのは好きじゃないから。


 未咲「じゃ、帰ろっか」

 玲香「そうね」


 そう、わたしたちはこれでいい。たとえ下半身がどれだけ冷たくなろうとも。

 すべて水に流してしまえばいい。いやなことも、よかったことも。

 いつだっていまを生きていたい。ふとした瞬間に、そう思えた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る