3.SIDE-A_8 水中演奏家

 人はいない。時折水面が揺れて、ぴちゃぴちゃとした音が響くだけだ。青みが買った照明がプールの中を照らしていて、それが殺風景な部屋の様子と相まって、なんとなく不気味だった。


 人間組はみな靴と靴下を脱いで、おそるおそるプール室に入った。

「エリーゼ、伯牙、お願いだからこっちに来ないでね……完全防水だったはずだけど、二人とも」

 そう言って師匠は、プールサイドから水底をのぞき込んだ。僕も続いた。一番深いところで、五メートルくらいありそうだった。

 僕はすぐに頭をひっこめた。カナヅチには、しんどい光景だ。


 ところが、師匠が何かに気付いて、プールサイドに膝をついた。そして、水面へと頭を沈めてしまった。

「え、どうしたんですか」

 僕が尋ねても、師匠には聞こえないらしい。ただ手招きするだけだった。仕方なく、僕はズボンを膝までまくって、師匠と同じ姿勢になった。プールのヘリをつかむ手が震えていて、我ながら情けなかった。

 そして、過剰なくらい大きく息を吸って、頭全体を水に沈めた。


 その瞬間、甲高い声の大合唱が聴こえた。

 僕は驚いて、開くつもりのなかった目をひん剥いてしまった。


 プールの底に、男の人影があった。

 彼は黒い法衣のような服をまとい、底から伸びたパイプをつかんで立っていた。襟足くらいまではありそうな長い黒髪が、水草のように揺れている。彼の周りを囲む六つの縦長スピーカーが、水を媒介に音を伝えていた。


 息が苦しくなって、顔を上げた。師匠はまだ戻ってこない。水底のあの人もだ。どんだけ息長いんだこの人たち。


「見た?聴いた?」

 碓井先生が、にっこりしながら僕に尋ねた。僕は首が折れそうなほどうなずいた。


 そのとき、ざぶん、という大きな水音ともに、彼が姿を現した。

 立ち泳ぎで水面から顔を出しながら、顔にはり付いた髪を払っていた。水を吸って重そうな、ぶかぶかした黒服の中から、引き締まった、筋肉質の腕がのぞいた。


「こんばんは!」

 快活な声が飛んできた。彫りの深い顔もこちらを向いた。でも、彼の両目は閉じ切っていた。顔色が流紋岩みたいに暗いのは、きっと水の冷たさのせいだろう。

 彼は水から上がることもせず、しばらく水面近くを泳ぎ回っていた。僕はそれを眺めながら、小学校で飼われていた黒い金魚のことを思い出していた。


「あれがあたしの一番弟子、垣野かきの倫悟りんごよぉ。すごいでしょう」


 美味しそうな名前ですね。危うくそう言いかけてこらえた。


 *


 そして十五分後。

 僕らは全員、檻に入れられた状態で、プールに沈められることになった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る