2.SIDE-A_15 知音

 師匠と鍾さんは目を合わせた。僕はむくれた。


「意外そうな顔をしないでください――やるべきことが『八弦』の演奏なら、あの下り、全然いらなかったじゃないですか。僕の演奏だけ、無茶苦茶だったし」

「ふうん」

 鍾さんが、あからさまににやりとした。


「きみ、本当に自分の演奏が無茶苦茶だったと思ってるの?」

「違うんですか?」

「これ見な」

 鍾さんが、共有視界上にグラフを展開した。放射状にのびた五本の時間軸に、それぞれ折れ線グラフが這っている。

「さっきの『ティティナ』共創時の、評価値の推移だ。参加した五人全員に対応してる。きみの評価値のグラフは、真上に伸びてる軸のやつだ」


 模試が思い出されて気が進まなかったけど、しぶしぶ自分への評価を確認した。

 そして、目をむいた。

 僕の演奏したサウンドやパートは、何度もひどい評価になっては、揺り戻していたのだ。もっとずっと、マイナス評価に振り切れていると思っていた。さらにいうと、僕含め全員が、評価値0で拮抗しているところが、それなりに長い時間あった。


「そこが、『琴瑟相和』になっている箇所だ」

 僕の視線に気づき、鍾さんが補足した。


「でも、でもなんで?」

 うろたえる僕に、鍾さんは、思い出してみろと言った。


「きみは確かに、実に雑な演奏をしたかもしれない。でも、結果的に見ると、それには役割があった。フランス語の原典の演奏と、チャップリンによるパロディのそのまたパロディ。噛みあわないように見えるかもしれないけど、あの共創をひとつの物語とみなしたとき、そのちぐはぐさも辻褄があっちゃったわけだ」

「すみません、理解が追い付きません」


「まず、エリーゼはあの演奏の中で自分の愛しい人を探していた。そこにきみが、でたらめに声をかけた。情けないくらいこびへつらった。目を輝かせ、彼女の美しさに虜になったみたいに振る舞った」

「はあ」

「でも、エリーゼは自分にとって美しい人を見つけた。そして彼女は、。きみは当事者だから気がつかなかったかもな」


 勝手に口が開くのがわかった。師匠が続いて説明した。

「エリーゼは、守上君のリアクション――ステージ上だけじゃない、出会ったときから今までの、私に対する態度や、私に向けて奏でる音楽をずっと観察して、自分のパフォーマンスに取り入れていたの」

「その結果、自分でも意図しないうちに、きみはあの共創のなかで主体的な役割を果たすことになった。重要なモチーフを提示するコメディリリーフとしてね」


 鍾さんが説明をめた。

 僕は、なんだか自分が情けなくなった。

 空気読め?エリーゼたちのほうが、よっぽど空気を読んでいたんじゃないか。


「人間だろうと、人工知能だろうと、他者が姿。そしてそれが思いがけない偶然を生んでいく。共創の楽しいところだよ」

 師匠が言った。


「守上君、きみは立派な主役だったよ。そして、エリーゼは君にとって、知音ちいんの友だったわけさ」

 鍾さんが、また僕の肩を叩く。


 知音?

 聞き覚えのない言葉に首をかしげると、例によってMinTSくんの検索結果が眼前に表示された。


「互いによく心を知り合った友」


 中国の春秋時代、琴の名手である伯牙は、その友鍾子期が亡くなると、二度と琴を弾かなくなった。伯牙の奏でる、真に理解していたのは、鍾子期ひとりだったからだ。

 僕はこのとき、この故事が鍾さんと伯牙の名前の由来であることを、初めて知った。


「音楽に長けたければ、まずはだね。僕や伯牙のように」

 ややキザな声色で、鍾さんか言った。

「まあまあ、しけた面しないで。あのパフォーマンスにはいろいろと意味があってね。ひとつは、僕らの相性を確認する。そして、翔君、きみに場慣れしてもらう。そしてもう一つは――


 そう言って、鍾さんは、控え室の一番奥の壁をごんごんと叩いた。


「何もありませんけど」

「こっち来て、壁に手をついてみな」


 促されるまま手をついたとき、壁の中から声がした。


「守上翔さま」

 電子音声だ。僕は飛び上がった。

「あなたを、『旧地下鉄街』のゲストとして認定しました」


 ブーン、という音ともに、壁に切り目が入り、縦長の扉になり、奥へと開いていった。


「だから言ったでしょう。テスト、だって」

 師匠が背後でそう言った。


 振り向いたとき、僕はどんな表情をしていただろう。正直、僕にとってはどうでもいい。

 だって、師匠が、笑っていたから。直接会ってから、初めての満面の笑みを浮かべていたから。

 大きな瞳がすっかり見えなくなるくらい、細い眼をしていたから。


 師匠が両手を広げ、やや大仰に言った。

「アーティストによるアーティストのための街、京都『旧地下鉄街』へようこそ!」


 胸のうちが、じんわり暖かくなった。そして、言わずにはいられなかった。


「師匠、僕、魔法の言葉、決まりましたよ」

「え、なになに?」

「笑わないでくださいよ?えーと」

「早く教えて、もったいぶらないほら!」

「わかりましたよ、じゃあ、えーと」


―― You ain’t楽し heardみは nothingこれから yet!だ!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る