1.SIDE-A_13 地獄の入り口、一大告白
僕たちは、エリーゼのガラスケースの前に立っていた。
現実に帰ってきたのだ。
そして僕の隣には、世界一優秀な相棒ロボットと。
世界一美しい人が立っていた。
師匠は、そっと僕らをまとめて抱きしめた。
*
あばばば。
あっばばばばばばばば。
ばららぶばでららばばばあっばば。
すかっばだばだばどぅびりばべどぅびどぅば!
「素敵な演奏をありがとう――エリーゼと、ええと、きみ、名前は?」
ヴィオラのような声でそう問われた。僕は非常に動転した。
「あっあぅあ」
だから、素で、意味のわからないことを言ってしまった。
「好きです!」
それに対して彼女は、
「知ってる」
と微笑んだ。
*
このとき、僕も師匠もまだ気づいていなかった。
通知をオフにしたニュースアプリやネットワーキングサービスから、速報の通知が山のように来ていたことに。
稜華芸大を取り囲む、京都の街が、いつもより少しだけ静かなことに。
そのころ、世界中の感情インフラシステムが障害を起こしていた。
突如、世界中の音楽生成・配信サービスからユーザーがロックアウトされ、倫理保全用プログラムがあらゆるデバイス上の音楽を破壊し、PAシステムはすべての音を強制的にミュートした。音楽を取り込んだあらゆるエンタテイメントは、供給を停止するか、トラックをオフにするかを余儀なくされた。
オンラインに流通する音たちは、さながら皆、牢獄の奥に追いやられたかのように、居場所を失うか、あるいは破壊された。
それらのニュースを聞き、僕らはようやく思い出す。彼の残した言葉。
「『究極のサウンド』は放たれた。『
音楽を、解放する?
どうやって?
『究極のサウンド』?
『
まだ僕らは、何もわかっちゃいなかった。
地獄が始まっていることも、まだ入り口に立ったばかりだということも。
そしてその地獄から生まれるとてつもない音楽たちのありさまも。
世界を恐慌させた、本当の沈黙も。
まだ何も知らずにいたのだ。
というわけで、第二章に入る前に、改めて。
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