♫244:清濁ですかーい(あるいは、諸人/こじれて/ませりがせり)

 この「法廷」を取り囲む観客ギャラリーも、まだこの「対局形式」がどれほどのものか完全に理解はしていないみたいで、リアクションはいちいちいまいちなだけれど。


微妙などよめきの中でも、その座り姿はぶれない……つまり主任はどうやら読み切っている。


「……」


 相手方、「青年くん」の、虚構フォースとしか思えないほどの非尋常DEPを、「真実」と見切っているんだ……その根拠とかはまったく分からないけど。えーと、「波形」はどうなってんの? と思わず右横くらいに位置する大型ディスプレイに目をやってしまう私。


 青年くんのそれを示す「赤色」の波形は、確かにぶれてはいない。ということは彼は「真実トゥルー」を放っているという体であるということなのだろう。でも、でもだ。


 いろいろな技巧やら手段やら反則すれすれの裏技やらがあることをもう私らは知っているわけで。それを加味していくと、必ずしも青年くんのDEPが、「偽」ではないと断ずる事も出来ない。ううううん、ややっこしいなあ……


 運営のやつらが、そんな「抜け道」もあるってことを周知させた上で、その「場」での駆け引きを打て、と私ら対局者に言ってきているようで非常にむかつく。あんたらの思い通りにそうそうなるとか思ってんじゃあねえぞぉぉぉ……


 とは言え、私は初戦は傍観者。パートナーたる賽野主任に委ねるしかないわけで


 私から見える主任の出し手は【F】。虚構フォースチームの【F】だから、すなわち「通常」であるということ。


 ひとつわかったことがある。


 嘘発見器ポリグラフと銘打っているものの、「嘘を言った/言わない」で、その針が揺れるということでは無いとのこと。


 「真実トゥルーチーム」が、【F】【F★】【T☆】、つまりイレギュラーを出した時、まさにその「震え」を感知して、波形を乱す代物だってこと。逆もまた真なり。私ら「虚偽フォースチーム」が【T】【T☆】【F★】を出したその時、


 針は揺れるのだろう……


 それを制御する「手」、それもあるわけだから、波形を額面通り受け取るのはいささか危ない。でも、おいそれと「制御」できるものでもないことも知ってるから、やっぱり「波形」は重要、なんだろう。いやそうか?


 はっきりと運営の術中に嵌まってしまったことを自認しながらも、私は何とかこの場を司る何らかを把握しようと、主任のDEPに耳と意識を全力で傾ける。と、


<……私は、実は女だ。だが心は男。その差異ギャップを埋めるために多大な努力をしてきた……その結果が、この私。私は、誰からも否定されない自分を求めて日々、努力をしているッ!!>


 え、ええー!? そんな嘘丸出しのDEP、なんでまた。わからない……主任の真意が。てかどうなっちゃうの、この諸々ッ!? 混沌カオスに過ぎるんだ↑が→。


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る