#163:紺色で候(あるいは、ひとたびは/伏して仰ぎし/ヴェロシティ)


 <平常心乖離率:397%>


 ギリギリだった。ギリギリであったのであった……


 味方であるはずの姫様からの予期せぬ「攻撃」によって、危うく裁きの雷が落とされる一歩手前まで追い込まれた私であったが。左手首の内側に穿たれた小さき「画面」に、そのような数値が素っ気なく表示されたのを見て(そのようなものがあったのか!)、ぐおおと思いさらに平常心を揺さぶられそうになるも、不断の意志をもって矢継ぎ早に何とか深く呼吸をすることで己を落ち着けていく。


「……」


 何であろう、この鉄火場は。なにゆえそのようなことを? と脳からの疑問の群れに思考は押しつぶされそうになるものの、手を伸ばせばおそらく届くくらいの距離まで接近しながら、姫様はその大きく開かれた艶めく瞳で、こちらをじ、と見つめてこられるのであるが。その目つきには普段見せられる冷徹さはついぞ見られぬ。


 ……ただこちらを見られている、それだけであった。それだけであるというのに。


「ジローネットよ……」


 私を呼ばわる声にも、普段の如き、こちらの身が引き締まるような張りは無い。何か多分に水分を含んだかのような、響く音に湿り気を帯びているというか。何事かは皆目分からないものの、のっぴきならない事態に突如として落とし込まれたことだけは、私に備わる野性の本能的な何かで感じ取った。


 しかし。今の姫様は何と表現すればよいのだろうか。


 ……「美しい」。そんな単純シンプルな言葉しか思い浮かばぬ。無論、たおやかで美麗なる外見もそうなのだが、何だ……内より溢れ拡散してくるかのような「美しさ」の波動……説明出来ぬ何かが、面する私の皮膚全面を炙るようになぶって来るのである。何なのだこれは。


 ……これが、もしや……あの、あれだというのであろうか。いや、不敬であるぞ、ジローネットよ。しかしかように自らを叱咤しようが、胸の奥底にある心の焦点のようなものは、一時もぶれずに、ただ目の前の姫様に合わせられていて、動かしようもないのだが。


「ジローネット……お主はわらわのことを護るべき対象と思っておるのか……?」


 いま、はっきりと地雷原に足を踏み入れてしまったことを確実に感知する。世事に疎き私にも、己に向けられし真っすぐなる想いくらいは分かる。だが分かるだけに、なぜ今この場で突如として展開されたのかまでは推察することなど出来なかった。しかし、真っすぐな言葉には真摯に向き合い、応えなければならぬ。私は意を決し、精神の視野と深度を限界まで研ぎ澄ます。


 息を潜め埋没せし地雷モノ、あからさまに見えているがそれは他の存在を欺くがための囮であるところの地雷モノ、こちらの見ていぬ間に自走により距離を縮めようとせん地雷モノ……それら危険なるモノを全て見極め交わすため、私は勇気を振り絞りかつ慎重に言葉を紡ぎ出そうとするのだが。


「……ただの護衛対象としか思っておらぬのか……?」


 我危険回避芹ッブネッヘェェ……ッ!! やはりで、やはりであるのか……。うっかり「はい、貴女は私の護衛対象です」という言葉が歯根の隙間まで出かかっていた私は、紙一重で特大の地雷モノをすり抜けたる安堵と脅威とで脳髄と平常心とを揺さぶられるが。


 しかして、この「大会」ですら生ぬるく感じるような修羅の原野は、未だ私と姫様の間に広がっている。いったいどうすれば。


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る