♮099:相似ですけど(あるいは、摩訶★ハイメトリカ/裏六人)


 そんな、何とも言えない空気を打ち破ってくれたのは、その人外チックな表層を晒している女の人の背後に控えるようにして立っていた、痩せぎすの三十代くらいの渋い男性だったわけで。


「キミが……『室戸 岬』クンかぁ。うん……何かこう、向き合ってるだけで寄り切られそうなプレッシャーを感じてるよ……ああ申し遅れた、『賽野さいの』という。この、若草クンとコンビでこの戦いに挑む所存さ。僕はまるきりの新参者だけど、戦いの舞台では、うん、お手柔らかによろしく頼むよ」


 何と言うか、若干古めの……強いて言うと80年代くらいの……僕はよう知らんけど、そんな古いタイプの男前的、いにしえなるテンプレを操る御仁との印象が強い……何だろう、教官と言ったら良いか……いや、良いか悪いかはまったく分からんけど……


 下がった目尻からはいたって柔和な雰囲気を感じるけれど、それだけじゃあ無いことは、急激に「あの頃」の尖った感じに戻って来ていた僕の「DNAダメ人間アンテナ」にはびびりびりキていた。つまりは相当の手練れ。


 かっちり固めた長めの髪は、VIPルームの上からしだれ下がるシャンデリアの光を受けて艶めいている。こちらもディーラー正装に身を固めた、これまた一分の隙も無い体の一部のような着こなし。何かもう、この二人を見られただけで、今日この場に来たかいがあったと言っても過言じゃないかも知れない。


 いやそれじゃ本末転倒か。


 プレッシャーを僕から感じるとか言ってたけど、その本人の醸し出す、そよ風のような雰囲気が、何か直感的にやばい、と脊髄が訴えかけて来ている。予選で当たりたくは絶対ないので、僕はこの二人の容姿を目に焼き付け、会場で出くわさないようにしようとの決意を新たにするのだけれど。


 にしてもおかしい。ダメの場というのに、極めてあっさりさっくりと時間が過ぎゆきていく……もっとこう、わやくちゃで度し難いことが起こってもおかしくはなさそうなのに。


 その時だった。


 だいぶ毒されている僕の思考は、裏切られることは無かった。いや、その予想以上の盛り盛り感をもって、ダメの野郎が僕の前に展開していくことになるのを、僕はまったく予期していなかったということもなく、きわめて穏当に、それを顔面で受け止めた側から端から咀嚼に持ち込んでいこうという貪欲な姿勢をほの見せつつ、適応していく構えなのであった。もうこりゃしょうがない。サガなのだろうんんもぉう、諦めた。


 はたして。


「あ~はっはっはっ、ああ~はっはっはっ」


 途轍もなく軽い高笑いが、このホールに反響するくらいに放たれたのであった……


 ああー、これこれ、この感じだよぅ、との不穏当ながらも凪いだ鏡のような心で、僕はもう受け止めつつあるものの。


「っふ!! ……レジェンド勢ぞろいとか何とかカマしてたけど、対峙してても大した感じは感じ取れないんですけどぉ~、なんだやっぱそんくらいかよぉ~」


 いきなり僕と、「若草」と呼ばれた女性に対して、そんな不調法な言葉が浴びせかけられるのだけれど。


 目を向けるとそこには、結構な小ささの人影があるわけで。しかしてその全身は、正にの「戦隊ヒーロー」のような、マスクと全身スーツに覆われているのであって。


「『ロータスぅぅぅぅぅぅっ、竪行しゅぎょう』ッ!! けんんんんんんっ、ざんっ!!』


 何と言うかのハイテンションボイスに、僕はいつもの真顔になるのを禁じ得ない。


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る