#084:涼風で候(あるいは、サウザンフレーズ/ブレイザー)


 小柄な医師(『小浮コウキ』というらしい)の話は続く。


「……思い切ってバイパスをやればもしかしたら、とは思うが、ここには設備が無い。搬送するにしても、ここからいちばん近い所が浜松だっていうんだ。とてもじゃないけど、そんな距離、車だろうとヘリだろうと、あのばあちゃんの体が保つわけない。今だって、装置に繋がれていなければ、呼吸すらままならない状態なんだっ」


 小浮医師は、がしがしと右手で自分のもさもさの髪の毛をかきむしりつつ、そう言う。私はとりあえず姫様には、おばば様の容態が重篤である旨を告げるに留めた。


 姫様は何かを言おうと御口を開いたものの、結局御言葉は発せられず、またも固くその御唇を結ばれる。その様子をちらと見て言い淀んだものの、小浮医師はぽつりと言葉を紡いだ。


「それに……本人がもう、延命を望んでいない」


 ひどく虚ろに、その声は響いた気がした。


「もう……施せることはない。やれることが……無い。ただ、その時を……迎えるまで、少しでも苦痛を和らげることしか我々には出来ないんだ」


 そう言ったきり、医師は俯いて肩を落としてしまう。ようやく周りの喧騒が戻ってきたように感じられるが。


「……やっぱ、お前さんに任せて正解だったよ。他の医者じゃあとっくに殺しちまってる」


 ギナオア殿は相変わらずふんぞり返ったままで、そんな言葉を発した。いや何、そのばばあの娘婿からのたっての願いで俺が噛んでたんだがよ、そんな風に続けられる言葉は、この場の雰囲気にそぐわないほどに、しかしその重々しい空気を薙ぎ払うかのように吹き抜ける。そして、


「身内だったら面会させてくれんだろ? ここにおわすのは紛れも無え、柏原のババアの孫娘よ。遥かアフリカの、地球の裏側くんだりからはるばるやって来たんだ、向こうはもうわけ判んねえだろうが、ひと目会って、死に水取らせるくれえは構やしねえだろう」


 物騒な言葉に、小浮医師は周りを伺いながら慌てるが、わわわかった、オレが直接案内するから、もうここで喋るな、とギナオア殿を制すると、立ち上がり、こ、こちらへ、ぷりーず、と我々をも誘う。


「……」


 巨大なエレベーターは奥行がやけに長かった。我々は言葉を発することもなく、ただただ目指す三階へと到着するのを待つばかりであったが、そこに姫様の声がかぼそく響き渡る。


「おばば様にお会いして……わらわは何を言えばいいのであろう」


 誰かに尋ねたようにも、自分の中の想いが漏れ出たようにも聴こえた。


「そもそも……これが初めてだ。それに重篤なる状態……それも心臓、であれば……下手に逢って動揺などをさせぬ方が、おばば様の為なのやも知れぬ」


 その言葉に、我々は返す言葉を持たない。が、


「お前さんは、ばばあ様にただ会いたくて日本ここまで来たんだろう? 土壇場でいろいろ考えても埒があかねえよ。何も考えず、ただ会う。そのことに、上手いも下手もありゃしねえのさ」


 ギナオア殿はまたも清浄な風を吹かすかのように、そう軽やかな言葉を紡ぐのであった。


「それによ、小浮の旦那よぉ」


 そして、背中を丸めたままの医師にも声を投げかける。


「『やれることが無え』とか言ってたな。なこたぁ無えよ」


 重そうな鉄の扉が、結構な音を立てながら左右に開いていく。


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る