驚くほど広く快適な牢屋だった。

 まるでそれは、一種の隠し部屋のようで、簡素で何もない。

 そのちょうど真ん中に、男は座っていた。

 僕が男を「男」と認識したのは、彼が何も着ていなかったからだ。

 顔は下を向き、膝を抱えていた。

「一日の大半はここで眠っている。もうかれこれ、1年は外に出ていない」

「1年ですって?」

 僕は彼の話をすぐに信用できなかった。なぜなら、妻殺しを行なって、1年も生かしておく必要があるとは思えないからだ。通常の事例では死刑となる。

「どうして1年間も閉じ込めているのですか」

「妻からの要請だ」

「えっ、妻は殺されたのでしょう」

 何をトンチンカンなことを、と僕は憤慨していた。からかっているのかと思った。

「いや、彼には妻が5人いる」

「なんですって。どうして5人も」

「正室が1人、側室が4人」

「王族か何かですか?」

「うん、そうだね」

 なるほど、と一人で合点がいった。

 それなら簡単には殺せない。他の囚人とも一緒にできないわけだ。こんな特別な地下牢をわざわざ作ったことにも納得ができた。

「どちらの?」

 彼が笑う口元をじっと見ていた。奇妙な顔。左右非対称で、右の口元だけがつり上がっていた。

「彼は、俺の弟なんだよ」

 僕は声を失って後ろに退いた。

「ファラ、顔をあげなさい」

 彼は、膝を抱えていた青年に声をかけた。なぜ何も着ていないのだろう。

「ファラ、どうして下を向いているんだ」

 ファラ、というのが彼の名前のようだった。王の豪傑な名とは異なり、ふんわりとした、いかにも優しい、穏やかな名前だった。

 丸くなっていた青年がゆっくりと顔をあげた。

 僕は息を呑んでじっと彼の顔を観察した。

 彫りの深い、浅黒い肌、真っ青な瞳。

 それは、この国の王と全く同じ顔だった。

 僕の前には今、まるで同じ顔の人間が二人いる。

 ただ、一方は裸で、ヒゲが濃く肌が白い。筋肉もない。

「やっと反応したか。どうだい気分は」

 少年は目を細めて、じっと自分の兄の顔を眺めていた。何かを考えているようには見えず、ただ眼球を同じ場所に固定しているようだった。

「もうずっとこの状態だよ」

「何も話さないのですか」

「話さないね。少なくとも俺には。実の弟を拷問して喜ぶ趣味もないから困ってしまってね。かといって自由の身にするのも民に示しがつかない。国の情勢は、他国に脅かされていつひっくり返るかわからない。ほんの少しの刺激が、反逆の芽になる」

「ははあ、となると」

 僕は自分がここへ呼び出された理由がわかった。

「僕の仕事というのは」

「そう、ファラの弁護をして、できればここから出してあげてほしい」

 自ら牢へいれて、出してほしい、というのもまったくおかしな話だ。顔を変えるか、島流しにでもすれば良い。僕は自分の提案をそのまま彼に伝えた。

「島流しでは寂しいじゃないか。もう会えない」

「島からは出られないのでは。あなただけは会えますよ」

「俺はいつでも会いたいのだよ。思いついた時にいつでも。たったひとりの弟なのだから。愛しているんだよ」

「それで、殺すわけにもいかないと」

 合点がいったものの、愛情深さにあきれ果てて、吸った息をすべてため息として吐き出しそうになった。

「ええ、ええ、わかりました。僕の仕事が」

「頼むよ。君くらいしかこんな不貞は頼めない」

「少し、彼と二人きりにさせて頂いてもよろしいでしょうか」

「ああ、構わないよ。何時間でも。従者におやつでも持ってこさせよう」

「いえ、結構です」

 僕は丁重に断り、彼が入り口の階段へ去っていくのを見送った。何度も振り返っていたので、よほど弟の様子が気になるのだろう。

 僕は自分の着物の裾をあげて、座りこむ弟の前に同じ姿勢で座りこんだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る