7‐2 灰色

「全システム、オールグリーン」

「各数値に異常なし。シンクロ率も、問題ありません」

操縦席の中で、ほっと息をつくチハル。また暴走したりなんかすれば、もっと多くの人に迷惑をかけるだろう。自分もついに、死ぬかもしれない。

「ヴァロ三号機、第二改装版の調子はどう?」

大きめのヘッドホンから、ミオコさんの声がする。

「別に、なんともないですよ」

暴走事故後、原因を究明する話し合いがなされ、通信系はすべてヘッドホンを介してとなった。パイロットとの連絡が取れていれば、あそこまで被害を出さずに済んだということで設けられた設備だ。

他にも、対策は講じてある。再実験の実施を、通達しにきた時のことだ。

「第二改装版は、心の位置をもとの1.5倍は遠くしてあるから、そう簡単にシンクロできないわ。心配なんか、まるでいらないってことよ」

チハルを安心させようとしてか、そうカオリが自信満々に言ったのを覚えている。

「えーっと……」

カオリが軽さをたたえた口ぶりで、ふとつぶやいた音声が流れてくる。モニターや見たこともない機材を眺めながら、最終確認を行っているのだろう。液晶に出なくても、なんとなく予想がついた。

「よし、大丈夫ね。このまま実戦に出せるわ。後で報告書を書いておくから、すぐにでも戦うことになると思っていて」

「はい」

「チハル、お疲れ。もう終わってもいいわ」

ミオコが言うが早いか、あっという間にシンクロを切って、ヴァロ管理施設を飛び出る。外でレン達が待っているのだ。

「チハル、大丈夫だったか」

真っ先に、レンが駆け付ける。

「全然問題ないよ。オールグリーンだってさ」

「よかったぁ。また何かあったらって、ひやひやしてたんだ」

はにかむアズサ。そうとう、気を張っていたらしい。

「じゃ、今日はどこに行こうか」

レンが楽しげに言う。曇天の下で語り合って以降、毎日のように外に出るようになった。チハルが「危険は承知だけど、外の景色を見に行かないか」と誘ったのだ。珍しい、自己主張でもあった。

はじめは二人とも戸惑っていたが、一度飛び出した途端、チハルがのめりこむわけを知ることになる。

「このあいだ行った、堤防なんかどうかな。今日はまだ朝だし、夕焼け空とは違う景色が、見られるはずだよ」

その後アズサにも、話を振るチハル。

「私は街がいいな。薄汚れた灰色の街、ゴーストタウンだよ。ちょっとカッコよくない?」

「いいね、俺は賛成だな。瘴気が街を滅ぼしたとかいうけど、ボロボロになった所ってのは、意外と面白いかもしれねぇ」

楽しそうに、レンも言う。

「二対一だけど、チハルは嫌かな」

「ううん、別に。僕も賛成」

最後にチハルがニコッと微笑むと、話はまとまった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る