泥沼のカルマ2

 結婚式の熱が徐々に冷めていく中、イアンとジャンはジャンパンの瓶を片手に教会をぶらついていた。


「ジャン、一つ相談がある」


「ほう、珍しいこともあるものだ。お前、意地でも俺には相談しないつもりだっただろう?」


「まあな。だが、どうしても相談したくなってな」


「またオリガのことか?」


「ああ」


「オリガとは夜もうまくいっているのだろう? 他に何か問題でもあるのか?」


「オリガとの問題というよりは金の問題だな。オリガとの結婚を考えている。同棲期間でいえばお前とエステルよりもかなり短いが、そろそろいい時期だと思う」


「俺もそう思うぜ。美人は早めにものにしておかないと誰かに取られてしまうかもしれない。それで、結婚式を挙げるには金がいる、と?」


「いや、結婚式を挙げるつもりはない。それでも結婚するならまとまった生活費がほしい。このままバーの経営が続けられるとは思わないし、私もそろそろ本格的に働こうと思う。何か仕事を紹介してほしいのだ」


 ジャンは歩調を遅めた。


「俺に相談するってことはそれなりの覚悟があるというわけだ。殺しでもやれるか?」


 イアンは沈黙した。

 確かに、コーサ・ノストラの最高幹部であるジャンに仕事の紹介を頼んだのだ、それなりの覚悟はあったのかもしれない。が、もう戦場に戻ろうとは思わなかった。オリガという愛する者ができた以上、自ら危険を冒すような真似をしようとは思わなかった。

 とはいえ、金が尽きたら手段は選べない。生きるか死ぬか。殺すか殺されるか。これはある種の賭けでもある。賭けには危険がつきものだ。言葉通り命を賭けて臨まなければならない。


「俺とエステルはしばらくハワイで新婚旅行だ。どれくらい滞在するかはまだ決めていないが、その間に俺の仕事を代行してほしい」


「暗殺の代行か?」


「そうだ。一人殺せばなかなかの金が手に入る。バーでちまちま稼ぐより断然楽だぜ。戦場で大量の人間を殺してきたお前にはなおさらいい話だ」


「気は進まないな。返り討ちに遭って死んでしまったら元も子もない」


「お前は死なない。返り討ちに遭って死ぬ玉ではない」


「やはりお前は私を買いかぶっているな。私も年を取った。左目と右脚を失った。かつてのようには戦えない」


「わかってないな。暗殺は戦いではない。一方的な殺しだ。戦場よりも死のリスクは遥かに低い。まあ、やるかやらないかはお前次第だ。お前がやらないのなら部下に代行させるまでだ」


 ジャンが先を進み、イアンはシャンパンを一気に呷った。

 炭酸が舌と喉を刺激し、びりびりと痺れさせる。溜め息を吐くと、葡萄とアルコールの風味が鼻から抜ける。酔いが少し脳に回る。思考回路が鈍くなり、煙草の紫煙を思い切り吸い込んだ時のように楽観的になる。

 やるしかない。オリガと結ばれるためにはやるしかない。オリガの心を繋ぎ止めておくにはやるしかない。


「ジャン、私に引き受けさせてくれ」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る