第七章   登龍門   三

 相手の出鼻を挫く意味でも、初回から先頭打者が出塁する意義は大きかった。

 それが先頭打者の役目であり俄然、チームの空気も盛り上がりを見せてくる。

「よっしゃ、いっちょ内山君にベテランの洗礼を浴びせてくるぜ」

 上野が勢い勇んでベンチを出て行った。

「上野さん! ONE FOR ALL ‼︎」

 磯部が親指を立てて送り出した。

 沼田のサインは、バント。やはりセオリー通りに手堅く賢明な選択だ。

 小ワザが冴える上野のバントは、三塁側のラインぎりぎりを転がり、向かい風の影響を受けながら急激に失速していった。 

 内山がボールを追う。焦りからか、いちどは掴みかけたボールをポロリと落とした。

 すぐさま拾い上げ、一塁に送球。しかし、僅差で間に合わなかった。

 ベースをがっちりと踏みつけ、上野がガッツポーズをとった。

 無死・ランナー、一、ニ塁。俊足の松井田が、隙あらばと大胆にリードする。

 打席には高打率を誇る坂上。しかし内山は坂上ではなく、明らかに松井田を警戒していた。

 なんとしてでも盗塁を阻止したい内山は、しつこいくらいに牽制を一球、また一球と投げ込んだ。

 そのたびに、松井田が塁に押し戻された。

 僅か背後に目を光らせながら、内山はセットポジションからの投球スタイルを崩さない。

 警戒しながらも、見事に坂上をインコースのボールでセカンド・フライに家とった。

 相変わらず大胆なリードを取る松井田。内山のモーションを盗んではスタートを切った。

 リードしては戻されるの繰り返しに、松井田が苦笑いをした。内山も苦笑する。

 続いての打者は富士重の必殺仕事人、四万だった。

 初球のボール球を振り抜く。打球は風に押し戻され、セカンド後方のポテン・ヒット。

 二塁に足止めされていた松井田がサードに塁を進め、二死満塁。

 吹き荒ぶ風の中、得点のチャンスが巡ってきた。

 まだまだ続く上位打線。クリーンアップの締めとして、五番の岩島が打席に立った。

 四番並みの勝負強さを売りに、内山を威圧する。

 ここで得点に繋げたい打者と、なんとしてでも捩じ伏せたいピッチャー。

 息を呑む攻防戦が続いていく。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る