第四章   風神   七

 閉店の準備が途中だったので、再び店に戻って片付けを始めた。そうこうしているうちに、洋平もやってきた。

「突然の訪問客に驚いただろう。おっ、これみんな碓氷さんが買ってくれたのかい?」

 売り上げ伝票を眺めながら、何食わぬ顔で訊ねてきた。

「父さんの幼馴染みなんだって?」

 こちらも敢えて素っ気なく答えた。

「そうだ、豪快な男だろう。俺も若い頃はけっこう無茶をしたが、確氷さんにだけは歯が立たなかったよ」

 小さく頷きながら、あの大きな背中を思い出していた。

「富士重工業野球部に来てくれないかと言われたよ」

 手だけはそそくさと動かしながら、次々と売れ残った生菓子を下げていく。

「それで、お前はなんと返事をしたんだい」

「少し考えさせて欲しいと言ったよ。店の事もあるし、七年のブランクもある。それより何より。今さら、もう一度野球をやらせてくれなんてとても……」

 重苦しい沈黙の間を、柱時計の時を刻む音が紡いでいく。

「孝一。ちょっとここに来て座りなさい」

 窓際に置かれた休憩用の長椅子に腰掛けた洋平が手招きをした。

 すっかり空になったショーケースの明かりを消して、言われるがまま隣に腰を下ろした。

 洋平は不自由になった右腕を摩りながら、大きく一つ、息をした。

「お前の正直な気持ちを聞きたい。どうなんだ、もう一度マウンドに立つのか」

 いきなり核心を突かれ、少々面食らった。

「立ちたいと言ったら?」

 曖昧な物言いで、洋平の出方を伺う。

「お前が本気なら、碓氷さんに預けてもいいと思っている」

 洋平の出したサインは、迷いのないストレートだった。

 もう一度マウンドに立てるチャンスが巡ってくるなんて、思ってもいなかった。

 挑戦するのか、しないのか。どうするんだ、オレ。

 孤高のマウンドから放たれる白球を、扇の要がどっしりと構えて待っていた。

「父さん、この機会を逃したくはありません。俺は馬鹿だった。マウンドを降りれば、全ての苦しみから解放されると思ったんだ。ところが、それは新たな苦しみの始まりに過ぎなかった」

 激しい後悔の念は、やがて自分自身に向けての怒りに変わっていった。

 自分自身に向けた怒りは、罪悪感に取って代えられ、静かなる絶望のなか、懺悔の祈りを捧げる日々を送ってきた。

 神様。この愚かしい罪と罰に、終止符を打たせて下さい。



 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る