第四章   風神   六

「そこに見えるのが渡良世橋だね。良き世を渡る橋か。あの世とこの世を結ぶ架け橋といったところかな」

 そんなロマンチックなものではない。

「子供の頃から渡良世橋が嫌いでした。大人になった今でも、やはり好きになれません」

 渡良世橋は三途の川に架かる橋。梅ちゃんに真琴、敬三爺ちゃん。俺の大切な人たちは、もう二度と戻っては来ない。

「なぜたい? 見れば美しい橋なのに。さては、恐ろしい伝説の白龍とやらに魂を喰われたか」

 確氷の真っ直ぐな視線が、俺の中に燻る影を炙り出す。

「そんなんじゃありません」

 そう、俺は確かに臆病者だ。だが、魂まで売った覚えはない。

 決して癒えることのない、この胸の奥深く刻まれた悲しみと怒り。龍神さまは誰も救ってはくれなかった。

「似たような伝説は各地に残されている。人の心には魔物が棲んでいるものだ。龍や蛇、鬼に妖怪。姿は違えど、どれもみな人間が心に抱える闇を表したものに過ぎない」

 十一歳の誕生日を迎えて間もなくのこと。春まだ浅いこの川で、俺の勇気は試された。

 服を脱ぎ捨て、橋の欄干によじ登る。仁王立ちになった俺は、悪友どもの羨望の眼差しに踊らされ、怪しげな煌めきを放つ川面を目指して潔く飛び降りた。

 酷く冷たい川の水に、全身を串刺しにされたような衝撃と痛みが走る。

 次第に薄れゆく意識のなかで、俺は伝説の白龍と出逢った。

 深紅の血色に染まった剥き出しの目は、もの凄い形相で俺を睨みつけた。

《オマエハ ダレダ》

 俺は臆する事なく答えた。俺は俺だ、と。

 絶体絶命の緊迫した状況のなか、苦し紛れに吐いた捨て台詞とも違う気がした。

 俺は俺以外の何者でもなく、他に言葉が見当たらなかった。

 なにを隠すでもない、偽るのでもない。

 全てを脱ぎ捨てた誉れ高き裸の心は、まことの勇気と強さに満ち溢れていた。

 あの時の俺は、何者でもあり何者でもなかった。『自分』という狭い枠を飛び越えて自由の翼を広げ、どこにでも飛んでいけそうな気がした。怖いものなど、何もなかった。

「孝一君。君は龍の餌食になるなよ。龍を手懐ける男になれ。近頃では魂を喰われた生きる屍のような奴がウヨウヨしている。目を見りゃすぐに判るよ」

 手懐ける? どうやって? 荒れ狂う龍の恐ろしさは、嫌というほど知っていた。

 そいつはいつも、一瞬の心の隙を狙って情け容赦なく踏み込んできた。

 或る時は、窮地に追い込まれたマウンドで。また、或るときは、心の古傷が疼くとき。それから、自分自身に背くとき。 

 そいつは常に闇の中でじっと息を潜め、とぐろを巻き、絶好の獲物を狙っていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る