第13話 クールジャパンてこんなに恐ろしかったのかよ

 医者に行ってきて、まあ良い方向ですが無理しないように、と言われてるにもかかわらず、また書くわけだ。というのも、いい足りぬことがあり、どうしても腹の虫が治まりかねるゆえである。


 わたくしの後輩にあたる人物がいた。どこぞの勤め人である。そこのお偉い様が、実務場所の点検をしに来るという。と言うわけで、彼は説明者として立ち会ったようである。バカバカしい話ではあるが、お偉い様が来るというので彼は片付けなどして待っていたわけだよ。で、いよいよお偉い様登場である。どうでもいいイチャモンに彼は真面目に反論したわけだ。


 そうしたら、そのお偉い様が、何故言い返す、とか言い始めたわけだ。どこの神様なんだよ、とわたくしは思うが、とにかく彼は真面目であるから、正当性を訴えたわけだ。それに対して、言い返すとは何事だとか言って、大層なご立腹であったようである。そのことで責められ続け、彼はついに自死してしまった。


 彼の直属の上司が、彼の家に行って驚いたわけだよ。普通、死人の顔なんて見る機会も少ないし、まあ、自死された方なんてまず見ることもあるまいが、その上司は見てしまったわけだ。彼はショックで脳障害を起こしてしまった。で、そういう話を聞いたところで、そのお偉い様はどうしてるかというと、普通にふんぞり返ってるわけである。悲しいことに、周囲の同僚もなかった振りである。これ、普通か、そう思うよ、普通じゃ無かろうが普通になってしまってるところが恐ろしいよ。


 まったくどこまでエラいと勘違いしてるのか分からぬが、そいつの口から国際化とか言う言葉が出るわけだ。そんなもの、国際的に許されるわけなかろうが。そいつが外国で一体そういうことやってるのか、聞いてみたいものだが、やってるわけなかろう。許されるわけがない。腹立たしいことに、そいつは首にもならず、表沙汰にもされず、どこへやらとまたご出世である。下々の者どもがちょっとしたヘマをしたぐらいで、しつこく説教するくせしやがって、自分はどうなのだと。わたくしは、そのやるせなさに絶望するとともに、周囲の無関心さに呆れかえった訳だよ。


 無いことにする、というのが美徳とされてるらしい、と生き方のへたな自分は悟ったよ、それでもって、いくら我慢したところで、こういうのは自浄作用が働かない、ってことを残念ながら理解せねばならなかった。無かったふり、そういうのができなかった彼の上司は実害を被ってしまったわけだが、幸いにも復帰して、これまた何事もなかったかのようにしている。


 なにが、クールジャパンだ、クールジャパンの実態がこれか?こんな恐ろしいのが、クールジャパンなのか?わたくしには到底クールだとは思えない。これを、子どもたちに理解せよ、というのはあまりに酷ではなかろうか、あるいは酷と思うわたくしが甘いのであろうか。自死は美徳なのか、違うとわたくしは思う。


 まったくもって、この国はどうかしているわけで、だから国だって働き方改革とか言ってるわけだが、改革しろと言われた方は、してる振りばかりしやがって、まるでなってない。表沙汰にしたくないものだから、色々と小細工するわけで、それがまた頭にくるのである。どこぞやらの広告屋は表沙汰になってるから、ちっとは反省もしてるんだろうが、表沙汰になるまでは知らんぷりと来ている。どうかしてる、という思いはないのか、と思うがそもそも自浄作用がないし、親玉は反省もしないから、いつまでもこういうことばかり起きる。


 まったくもって、腹立たしく、かつ不愉快であり、クールとかいう言葉を聞くと吐きそうにまでなるが、耐えてるわけである。諸外国でこんなこと、強制されたら、どうなるか知ってるところがまた醜い。


 もう、罵詈雑言で埋め尽くしてしまいそうだからやめておくし、神経にも良くないので今日は筆を置く。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る