第12話 夜のイチ、朝のイチ

夜になった。なってしまった。

一緒に寝るの?イチと?二人きりで?

お手てつないだままで!?


嫌だーーーー!!


「なんだその目は!俺は夜に仕事をする。

そこの長椅子をこっちまで持ってきてやるから、オマエは横で寝てろ。」


イチは右手でペンを握り、左手は私の右手とつながれる格好で仕事を始めた。

この人は夜の方が優しいような気がする。

表情も柔らかい。


「どうして夜に事務仕事をするんですか?」

「俺の勝手だろ。」

「まぁそうですけど。字を書けるんですね。」

「オマエ俺のことアホだと思ってないか?

これでも一応は士官学校を卒業してるんだぞ!」

「そうは見えないですね。」

「いちいち腹の立つガキだな。」


ランプの小さな明かりをつけて、書類にサインしたり、ハンコを押したり。

サクサクと片づけているようだった。

この人がペンを握るところなんて想像できなかったな。

まぁ士官クラスの人なんだから、イロイロお仕事大変なのかも?と考えているうちに眠ってしまった。



***



俺は書類の仕事が嫌いだ。

だが今夜は珍しく早く片付いた。


あれ?今夜はやけに静かだな。

いつも夜になると悪魔が騒いでうるさいのに。


なぜだ?

ルシャがいるからか?

闇気やみけがない子供がいる方が、悪魔も近寄りにくいのかもしれない。


しかしコイツ案外ずぶとい。

よく俺の隣で寝れるよな。


グッスリと眠る顔。ガキだな。

人と手をつなぐなんて…今まであったっけ?



ハァー。いつまでこんなこと…やらなきゃなんねえんだ?


俺は机に突っ伏した。

勘弁してくれ。



***



早朝、目が覚めると、イチは机に突っ伏して眠っていた。大きな背中。

いつも目つきが悪くてコワイ顔してるのに、寝顔が意外とかわいい。

ふふふ。笑いをこらえるのが大変だった。



朝食がまた素晴らしい。

ビュッフェ形式で高級ホテルにも引けを取らない見た目と味。


トロリとしたスクランブルエッグ。

焼き目がいい感じのソーセージ&ベーコン。

色とりどりの新鮮野菜サラダ。

焼きたてのロールパンの香りがたまらない。

体にしみるコーンポタージュをじっくり飲むと元気がわいてくる。


ジングお爺さんの料理の腕は本物だわ。


イチも私に付き合って朝の食堂に来たけど食べない。

まぶしそうな顔をして不機嫌。

紅茶だけ飲んで、ウトウトしている。

朝はかなり苦手みたい。



今日もエロジジィ院長のところに行くのかと思うと憂鬱だなぁ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る