04.ラブレター

「そのつもりだけど」とミコが答える。「変かな?」

「いや、それなりにコックリさんっぽさは伝わってくるよ」

 マイコの視線の先、ホログラムペーパーにはひらがな五十音表が出力されている。ホログラムペーパーの上部、表の上には、鳥居の記号と、それを挟むようにしてYとNのアルファベットがある。

「古典的と言っても差し支えないっすよ、この感じは」

「なら、よかったっす」

「でも、これラブレターじゃないよね?」

 根本的な問いを、マイコは投げた。

「うん。コックリさんっすね」

「ラブレター書くんじゃなかった?」

「書くっす」

「ううん。なんか噛み合ってなくない?」

「コックリさんで、ラブレター書くっす」

「ああ」マイコはようやく合点がいった、という表情でうなずいた後で、「いや、やっぱり変だ……」と言った。

 ミコは下唇を前に突き出して、困った表情をした。

「やっぱり変かな……?」

「うん」マイコはうなずいた。それから「でも、ラブレターの書き方なんて人それぞれだし、いいんじゃない、そういうのも? 成功する気はまったくしないけどさ」

「うん、あたしも全然成功する気はしないし、成功させる気も実はなかったり」

 けへへ、とミコは照れたように笑う。

「んんん? じゃあ、なんでラブレター書くの?」

「マイちゃん。あたしはね、自由を求めてラブレターを書くの」

「ほほう」マイコは顎に手を当てて言う。「わけわからんな」

「恋ってさ、恋愛ってさ、全身全霊を使うっていうか、体細胞が総動員してる感覚っていうか、そういうのあるでしょ? あたしの心と体と意志の持つ可能性がさ、一直線に並んでる、みたいなね。なんてかさ、無敵状態みたいな? もう何も怖くない、みたいな? 不安とか躊躇とかとは無縁になって、自分が何をするべきなのか、その答えが一つきりしか見えなくなる感じ。あたし昨日の夜に気づいたんだけど、これってすごく、自由ってことじゃない? あたし、もしかしたら単に、恋に恋してるだけかもしれないけど、でもたぶんこの自由が体いっぱいに満ちている感覚は、錯覚とかじゃないと思うの。そう思った途端、ベッドの上で飛び跳ねる程喜んじゃったんだけど、でも飛び跳ねるだけじゃ足りない感じがしたんだ。それで、あ、ラブレターを書けばいいんだ、ってピンときた!」

 目を輝かせて語るミコに、マイコは短く「わけわからんな」と言って笑った。


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る