(12)

 僕はリナとグリモ男爵に事情を簡単に説明した。


「実はお二人が戦いの様子に気を取られている間、この『炎のファイアウォール』を打ち消すため何度か『ブレイク』という白魔法を唱えてみたんです。けれどミュゼットの魔力が強くて、どうしても壁を壊すことができませんでした。かといって無理にでも乗り越えようとしたら、みんな確実に焼け死にます』


「あら、それならユウちゃん」

 と、男爵が言った。

「ここから壁越しに魔法を唱えればいいんじゃない? ミュゼットまで届く何かいい魔法はないの?」


「いいえ男爵様、それも残念ながら無理なんです。このファイアウォールはただの炎の壁じゃない。強固な結界になっていて、僕がどんな魔法を使おうがすべてかき消されてしまいます」


「ええっ、そうなの!?」


「はい、つまり今、ミュゼットさんとハイオークは高い壁に囲まれた箱庭の中で戦っているようのもので、こちらからは一切手出しができません。だから何とか彼女に結界を解除してほしいんですが……」


「そうよねぇ。でもあの子、意地っ張りだから……」

 男爵が顎に手を当ててため息を漏らす。


 すると、僕と男爵の会話を聞いていたリナが、突如壁の前に駆け寄りミュゼットに大声で呼びかけた。


「ミュゼットさん!! いいですか? ハイオークの弱点は頭ですよ!! そこをよーく狙ってください!!」


「んー!」

 ミュゼットは相当疲れが出てきらしく、はぁはぁと肩で息をしながら返事をした。

「そんなことボクもとっくに分かってるよ~。でもコイツ、頭に魔法を当ててもビクともしないんだもん!」


 その通り、確かにミュゼットは、さっきから『フレイムショット』の炎の弾丸をハイオークの顔と頭に何発か命中させていた。


 が、それでもハイオークはへっちゃらだった。

 おそらく、特効武器の『オーク殺し』ですら貫通できなかった固い皮膚と頭蓋骨に阻まれ、唯一の急所である脳まで炎の弾丸が届いていないのだろう。

 

 となると、今のままでは限りなくまずい。

 ミュゼット一人では、ハイオークは絶対に倒せないということからだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る