(2)

「アリス様……」


「ユウト、教えてくれ! 私はいったいどこで道を間違ったのだ! このいくさは反乱を鎮圧する我々の側に大義があったはず。そして作戦計画そのものも万全だった。――なのに結果として私は多くの兵を傷つけ死なせ、仲間を戦場に見捨てることになった。しかも親友であるティルファまでもが抜け殻の廃人になってしまった!」


 アリスは壁をドン、と殴った。

 拳には血がにじみ、その青い瞳から一気に涙があふれ出す。


「王国のため、そして皆のために良かれと思ってやってきたことがすべて無駄だったのか!」


「そ、そんなことありません!」

 僕は荒れるアリスを必死にフォローした。

「セフィーゼとの決闘デュエルをはじめ、アリス様は危機的な状況を何度も切り抜けてきたじゃないですか。僕ら兵士も、そんなアリス様の勇気と強さに助けられてきたのです」


「強いだと? いや、私は強くなどない! 過保護なまでに守られながら、生き恥をさらしてきただけだ」

 アリスは泣きながら叫ぶ。

「ユウト、さっきあの森でなぜ私が気絶したか教えてやろうか? アンデッドだ! 大量のアンデッドを生れて初めて見て、恐ろしさのあまり気絶してしまったのだ」


 アリスの弱点――アンデッド、ゴースト。


 僕は『スキャン』の魔法でそのことを知っていたわけだが、まさかプライドの高いアリスが自ら告白するとは思わなかった。


 ――根は正直で一途な性格のアリス。

 が、今はその真面目さがたたり、とことんまで自分を追い詰めてしまっているのだ。


「どうか落ち着いてくださいませ、アリス様」

 男爵は泣きじゃくるアリスの肩に、そっと手を置いた。

「アリス様のお気持ちはアタシにも痛いほどわかります。でも実際、この世には人知を超えるような、不条理な出来事が満ちあふれているのです。ですからいくら上手くいかない、思い通りにならないことがあるからといっておのれを責めても、仕方ない場合もありますわ」


「うるさい、つまらん気休めを言うな!」


「アリス様、そうヤケになってはいけません。さあ、その美しいお顔が台無しにならないよう涙を拭いましょう。そして今晩は休むのです。きっと明日になれば、空に昇る太陽のように希望もまた見えてきますわ」


 そこでアリスはガバッと頭を上げた。

 顔は涙でぐちゃぐちゃだ。


「グリモ、一つ質問がある! 現在、この城にはどれほどの兵を置いているか?」


「……守備兵としておおよそ100。そのうち騎士は20、といったところですわ」


 僕はアリスが何を考えているかはすぐにわかった。

 アリスはデュロワ城の兵を動員して、戦場に取り残された兵士の救出に向かおうというのだ。

 しかしあの大軍相手に、わずか100人程度の兵数ではどうしようもないだろう。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る