(4)

 男爵は急いで城内に逃げ込もうとしたが、マティアスは男爵の首根っこをつかまえ、さらに両手を首に回しギュッと締め上げてしまった


「殺す! 殺してやる!」


「く、苦しいわマティアス! 止めて! 息ができない! 激しく責められるのは嫌いじゃないけど、首絞めプレイはちょっと――」


「ふ、ふざけるなっ! グリモ!」


 まさか本気で絞め殺そうとしているのではないだろうが、男爵は白目を剥いて本気で苦しがっている。

 それを見たアリスは苦笑いし、後ろに控えている竜騎士たちに向かって言った。


「おい、お前たち、さっさとマティアスをグリモから引き離せ。今のマティアスなら本当にやりかねんぞ」


「は、はいっ!!」 


 竜騎士たちは冷静なマティアスのあまりの変貌ぶりに戸惑いながらも、大慌てで跳ね橋を渡り、二人を引きはがした。


「離せ! この男だけは許せん!」


 数名がかりで押さえつけられても、なお暴れ、男爵に取っ組みかかろうとするマティアス。

 そんなマティアスに、アリスは悠々と声をかけた。


「見苦しいぞ、マティアス!」


「……アリス様! ですがアリス様がどうおっしゃられようともこの男グリモだけは! 騎士の名誉これほどまでに傷つけられては黙ってはいられません!」


「主君の命令に背いておいて、なにが騎士の名誉か!」

 アリスは表情を一変させ、マティアスをしかりつけた。

「私は何度も言ったはずだぞ。我が兵を戦場に置き去りにして自分だけ助かることはあり得ないと! いいか、マティアス。私の身の安全を心配するにしても、レーモンとお前のしたことは度を越していた!」


「……そ、それは」


「もういい! 起きてしまったことを責めても仕方がないからな。――だがグリモのことは恨むなよ。グリモは天に代わってお前に罰を下してくれたのだ」


「お、お待ちください、アリス様! グリモはイーザ兵の追撃が迫っている可能性を知りながら我々城内に入れることを拒んだのですぞ! もし本当に追ってきたのが奴らだったら、今ごろ我々は――」


「それはお前の注意不足だ、マティアス」

 アリスは首を振った。

「私は騎士たちの姿が見えないうちから味方だと気付いていた。むろんグリモもそうだ」


「え!?」


「あの馬の鳴き声、そしてあのリズミカルなひづめの音。あれは王国のロアール産馬特有のものだ。イーザの乗る野生馬のそれとはまったく違う。竜騎士団副官ともあろうものがそんなことも判断つかなかったのか」


「その点は……申し開きのしようがありません」

 完膚なきまでにアリスにやり込められ、マティアスはがっくりとうなだれる。


「ほらみなさい! アリス様はぜーんぶお見通しでいらっしゃる」

 男爵はマティアスにちくちく言いながら、自分の金ぴかな衣装の乱れを直し始めた。

「それにしてもやーね、もう! せっかくの一張羅いっちょうらが台無しじゃない!」


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る