(7)

 しかし――


「やめておけ。その女、お前たちがかなう相手ではない」


 マティアスはそう言って竜騎士を制止すると、自分は馬を降り、シャノンの前に立って剣を構えた。


「この女は私が引き受ける。お前たちはローブの魔女を仕留めよ。そして必ずやこの森を突破するのだ!」


 マティアスの言う“お前たち”の中には当然僕も含まれている。

 いや、むしろこの中でローブの魔女に対抗できそうなのは僕だけだろう。


 要するにマティアスは、僕に向かって(魔法使って魔女を倒し、アリスを逃がせ)と、メッセージを送っているのだ。


 けれど僕が助けたいのはアリスだけじゃない。

 リナのことはもちろん、戦場に残してきた仲間たちのこともある。

 彼ら救うためにも、今、アリスだけを逃がすような戦い方をすることは、頼まれてもできない。



◇◆◇◆◇◆◇◆◇ 



「てやああああああっ」


 マティアスが気合を入れて叫ぶと、体が赤く発光し始めた。

 この光を見るのはこれで二度目――『パワー』のスキルだ。


 が、シャノンはそれを見ても表情一つ変えず、クールに言った。


「力で私に対抗しようというの? 無駄なあがきね」


「それはどうかな!」

 マティアスはそう叫ぶと、いきなり地面に向かって思い切り剣を振り下ろした。


「ドコンッ」


 大きな音がした。

 剣が地面に叩き付けられた勢いで凄まじい衝撃波が発生し、そこにクレータ状の穴が開いてしまったのだ。


「!?」

 シャノンが思わず目を見張る。


 衝撃波は地面を破壊しただけではない。

 そのエネルギーは強力な波動の力に変換され、土を巻き上げながら、シャノンの方に向かって飛んでいったのだ。

 さすがハイオークとの力比べに勝ってしまっただけのことはある。

 直撃したら間違いなく致命傷を負う。それぐらいの波動のパワーだ。


 それでもシャノンはすぐに落ち着きを取り戻した。

 冷ややかな笑みを浮かべ、


「そんな技!」


 と、叫び、地面を蹴りあげた。

 得意のハイジャンプだ。


 だが、マティアスはその動きを完全に予測していたらしい。

 隠し持っていた短剣を、片手で「ピュッ」と斜め上空に投げつけたのだ。


 あるいはシャノンも、マティアスに動きを読まれていることは分かっていたのかもしれない。

 それでもなお上へ逃れざるを得なかったのは、衝撃波が勢いを増して左右にどんどん広がっていったからだ。


 相手は跳べない。空中に逃げればこっちのもの――

 シャノンにはそんな考えもあったのだろう。


 彼女にとって誤算だったのは、『パワー』スキルで強化されたマティアスの投擲とうてき力が半端なものではなかったことだ。


 短剣は音速の――いや、ほとんど光の速さでシャノン目がけて一直線に空を切り裂いた。


「くっ」

 と、シャノンが体をひねる。

 飛んでくる短剣を何とかかわそうとしたのだ。


 が、シャノンの常人をはるかに越えた身体能力をもってしても、それは不可能だった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る