(5)

 ちょうどそこへ、レーモンが戻ってきた。


「アリス様! 全軍、準備が完了しました。いつでも出発できます。さあ、コノート城への撤退のご命令を!」


 敵が攻めて来る前に、なんとか間に合いそう。

 よかったなあ、と、ほっとしたその時――


「ダメだ。撤退は認めん」

 アリスがやけにきっぱりと言った。


「はっ?」

 レーモンが驚いて聞き返す。

「今……なんと?」


 僕もびっくりしてアリスを見た。

 この状況で、いったいどういうつもりだ?


「だから撤退は認めないと言っているのだ」


「な、何をおっしゃいます!」


「ティルファの話によれば、第一、二軍団の兵士の中には敵の包囲を突破できた者もかなりいるようだ。我々はこれから予定通り進軍し彼らを救い出す。コノートへ退くのはその後だ」


「そんな無謀な! アリス様、敵はすぐそこまで迫っているのですぞ!!」


「レーモン、ヴィクトル将軍もエルデン将軍も死んだぞ」


「やはり……覚悟はしておりましたが。しかし――!」


「しかしなんだ! 二人の犠牲があったからこそ多くの兵が戦場から脱出できたのに、お前はその兵士たちを見捨てろと言うのか。将軍たちの遺志を無駄にすると言うのか」


滅相めっそうもございません。兵を救いたいという気持ちは私も同じです。が、そのためにアリス様まで危険が及んでは意味がないではありませんか。さらに二人の将が命を落としたということは、それだけ敵が強大というあかし。今、我々は逃げるしか道はないのです。――さあ、アリス様、一刻も早く撤退のご命令を!」


「ダメだ。私には残された兵を見捨てることはできない」


「ば、バカな!」


 味方全滅の報告を聞いてもほとんど動じなかったレーモンが、今回ばかりは顔を真っ赤にして怒っている。

 今にもアリスのことを「この分からず屋のアホ王女!」とでも罵倒ばとうしそうでさえあった。


 真っ向から対立二人――

 でも、僕はどちらの気持ちもよく理解できた。


 アリスの命令は無謀ではあるが、確かにここで撤退すれば、第一軍、第二軍の生き残りの兵士たちは完全に敵中に取り残されてしまう。

 彼らが助かる見込みはほぼゼロで、アリスにはそれが耐えられないのだ。


 それに対し、レーモンはアリスの身の安全と、ロードラント軍の撤退を最優先に考えている。

 二万の兵が負けた相手に、今の戦力で戦うのは不可能で、指揮官としては当然の判断といえるだろう。


 ここはいずれの案を取るのが正解なのか――?

 と、勝手に頭を悩ませていると、アリスがいきなり僕の肩を叩いて言った。


「レーモン、心配せずともよい。我々には強力な魔法使いがいるのだから」



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る