(10)

「とはいってもえ進軍を開始したってぇことは、おそらくアリス様はもう勝利の報告を受けたんじゃねえかな? でなきゃ軍を仕切ってるレーモン公爵が動かんだろう」


 レーモン公爵――さっきアリスを注意していた老騎士か。


「なんてたってアリス様はローラント王国次期王位継承者第一位で、万が一の事があってはえらいことになるからな、そりゃもう慎重すぎるほど慎重だぜ」


「なんか無意味なことをするんだね。そんなにお姫様が大事ならお城で守ってればいいのに」


「そらそう思うよな」

 エリックがうなずく。


「でもまあ王室なんて、そういったことの積み重ねで権威を保ってるってところもあるんだぜ。だからあの気難しそうなじじいにゃ――」

 と、エリックは馬上のレーモンをあごでしゃくった。

「多少の同情はするがな。なにしろ主力が出払ってるからこの軍に残っているのはおめーみたいな新兵ばかりだし、その上でワガママな王女さまのお守りまでしなきゃいけないとくるからな。ご老体にはたまったもんじゃねえだろうよ」


「あとさ、アリス様に寄り添っている女の人は誰? ずいぶん仲が良さそうだけど」


 僕の一番聞きたいことは、それだった。


「ああ、リナ様か」

 エリックはニヤリとして言った。


「おめー、なかなか目の付け所がいいな。なあユウト、あの二人、顔が似てると思わないか?」


 確かに髪の色や目の色は違うけれど、アリス王女とリナは、姿格好と顔立ちがかなり似ていた。

 姉妹と言っても通じるかもしれない。

 と、そこでようやく気付いた。


 さっき目覚めて最初にアリス王女を見た時、どこかで会ったことがあると感じたのは、アリスが理奈とそっくりな顔をしているからだったのだ。


「ああ、かなり似てるね」


「だろ。リナ様はクラウス家つう名門貴族のお嬢様だよ。レーモン公爵の姪で、王室とも親戚関係にあるらしい。


 だからアリス王女とリナ様は、小さいころから姉妹のように育ったんだと。顔が似てる上にいつも一緒にいるから、ロードラントに王女は二人いる、なんて言う連中も多いね」


「ふーん」


「とにかく、二人とも俺らよりはるか雲の上のお人だよ。口を聞くことさえおこがましいって感じだ」


 うーん、がっかり。

 こちらの世界のリナに近づくのは、僕の身分ではなかなか難しそうだ。


 それにしてもエリックは僕と同じ単なる一兵卒なのに、どうして宮廷の事情なんかに詳しいのだろう?

 ちょっと不思議だ。


「あの……エリック。エリックはなんでそんなに色んなこと知っているの?」


「へへへ……実を言うと、宮廷仕えのメイドと友達でな。そいつから聞いたんだよ。ま、俺にも少しは野心ってものがあるから、それなりに情報を仕入れないとな」


 こんな軽そうな人が出世を望むとは、少し意外だ。


「さて、ついでに一つ、とっておきの情報を教えてやろうか」

 エリックが声をひそめた。

「今回の戦い、どうして王様が来られなかったかわかるか?」


 理由なんてもちろん知らない。

 僕は首を横に振った。


「実はな、どうもルドルフ王のご容態が芳しくないみたいだぜ。もう何か月も病床に伏せっているらしい。今、王に何かあったら、この国はやばい――」


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る